My Story

思い出が宝物

六甲山に桜が増えた

2022-04-12 15:15:15 | 日々のこと

 

 

 

家のバルコニーから撮った写真です

私が東京から嫁いできた40年前には、家から六甲山の桜は1本も見えませんでした

(山に登っても桜の木はあまりなかったように思います)

それがここ数年?ずいぶん桜が目立つようになりました

いつの間にこんなに増えたのでしょう

嬉しいことです♪

 

その昔は六甲山はハゲ山だったらしいですよ

 

久しぶりに山に行きたくなりました 

 

 

 

 

そして今の東の空

とってもきれいです!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | まだ4月なのに・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリコ)
2022-04-16 07:21:11
こんにちは。
いつもお邪魔させて頂いている”素敵なお庭“のお母様も今年同じようなことを仰っていました。
向かう道すがら、近くの山桜も美しかったので、”近くの山桜も見事ですね“と私が言うと、“昔は無かった”と。

桜…今年調べて知ったのですが、この辺りはソメイヨシノかと思いますが、この桜は種がならないそうで。
確かに花見のあとサクランボや種が落ちてるのを見たことがありません。
稀に落ちてることがあるそうですが、それは他の桜の花粉と受粉した種で、植えても発芽率は低く、芽が出てももうソメイヨシノではない他の桜とのこと。
(ソメイヨシノは挿し木で)

寿命は50~60年らしいですし、そう思うと毎年楽しませて貰っている桜は凄いことですよね(*_*)
返信する
エリコさんへ (ao)
2022-04-16 08:34:57
おはようございます♪

やはり同じことを思っている方がいらっしゃったのですね。
六甲山の桜は今年は特に目につきます。
おっしゃる通り、ソメイヨシノは挿し木でしか増えないので六甲山のは山桜だと思いますが・・
今ソメイヨシノのルーツを調べてみたら、上野恩賜公園にあるのが原木だそうです。
私は奈良の吉野の桜が原木だと思っていました(^-^;
それにしても全国に広まったのはすごいことですよね。
ソメイヨシノの寿命は意外と短いのですね。
近所の大学の桜も古そうなのであと何年見られるかしらと思うと寂しいです。

コメントありがとうございました(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事