柏崎刈羽原発が教えてくれた―――ビックリ

2007-07-19 23:32:34 | 日々雑感
昨日のブログで、各家庭が消費する電力を2/3にすれば
原発なんて「ぶっそうなもの」は要らないのにと書いた。

経済産業省・資源エネルギー庁の統計資料を調べた。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/energy/070525honbun.pdf

家庭で消費する電力は1990年に663PJ(10^15J)
2005年には1019PJ。

なんと、この15年で、あの不夜城のバブル期のちょうど1.5倍。
昨日指摘した2/3というのは、あのバブル期の水準に戻ればいい!
ということだったのだ。

省エネ家電製品が普及しているにもかかわらず、
なぜこれほどエネルギー消費が増大しているのか。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24時間働かなくなったからでしょうw ()
2007-07-21 09:49:13
労働時間が短縮されて、お父さん連中が家で過ごす時間が長くなったんじゃないかな。お父さんって電気くうので、できるだけ長く会社にいてくれたほうが、省エネになるんですよね。
返信する