能勢謙三の鹿児島まち案内日記

案内日記こぼれ話11

 突然ですが、ラーメン屋、どこが好きですか? 私がこのところ気に入っているのは、重富は旧国道10号沿いの「ほんき」です。ルーツは鹿児島市柳町の「ほんき」。頑固なおやじさんが印象的でした。
 重富の「ほんき」は若い人たちが切り盛りしています。ラーメンはあっさり系。かむほどににじむチャーシューの、ほのかな辛さが効いてます。チャーシューのほか、トッピングはもやしだけ。このシンプルさに好感が持てます。
 600円。自動販売機でチケットを買って注文します。同じあっさり系の「ふくまん」でも「くろいわ」でも「のり一」でもない味。ラーメンを待つ間に食べる、小さく刻んだダイコンの漬物もなかなか。漬物を入れる丸竹印の小皿もかわいいです。
 「どこか、おいしいラーメン屋は?」。鹿児島市内で県外客によく聞かれる質問ですが、「ほんき」が市内にないのは残念。一時、樋之口町に出店していたようですが、いつのまにか店名が変わりました。
 鹿児島市内のラーメン屋の盛衰は激しくて、1年前にあった店が今はなく、1年前になかった店が今はあるという具合です。そうそう最近気に入っている店がほかにもありました。東千石町の「よしみ」と西千石町の「みよし」です。似たような店名なので、どっちがどっちだったかと、よく迷ってしまいます。いずれも、あっさり系。ということは、自分はあっさり派なのかな。でも時にはこってり系も食べたくなります。
 こってり系で気に入っているのは、千日町の「旨壱」です。替え玉が出来る博多系。しかし博多そのものでもないのが魅力です。熊本系と交じり合ったような、と表現すればいいかもしれません。余談ながら、この店には替え玉の数を競う大食いランキングがあります。高校生たちが頑張っているようです。挑戦してみるのも一興。 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

まえむら
いつもブログを楽しく拝見しています。
ラーメンの話を見て、出てきました。
古い方の「ほんき」、いつも前を通りながら気になっていたお店で、同じく気になっていた父と一緒に訪れたのが最初で最後でした。親父さんと奥さんがけんか(?)しながら出してくださったラーメンがおいしかったのを覚えています。父と「また行きたいね」と話していたところ、閉店して取り壊しになり、残念でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こぼれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事