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受任者が署名を集める方法は、以下の3通りあります。
①署名をしてもらえそうな人を訪ねて回り、署名してもらう。
②自分が経営する店や会社を署名受付場所に設定して、そこへ署名したい人に来てもらい、署名してもらう。ただ、署名してもらうときは、受任者本人がそこにいて対面しないといけない。
③街頭で、不特定多数の人から署名してもらう。
また、「自分の住む市町村以外でも署名を集められるか?」という質問も複数出されました。
受任者は、自分の住む(住民票のある)市町村でしか署名を集めることができない、が大原則です。
言い方を換えれば、自分の住む市町村以外の市町村に住む人の署名は集めることができません。
どういうことかといえば、例えば鹿児島市在住の受任者が、行った先の他市町村で署名を集めようとしても、それはできない。また、鹿児島市にたまたまやって来た他市町村の人の署名も集めることができない、ということです。
ただし、単に受任者でなく、「署名収集代表人」になってもらえば、どこの市町村でも、どこの市町村の人の署名も集めることができます。
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