登山にエレキング、時々お仕事

メッタに行かない登山と、なかなか出動しない軽キャンカー、昔の旅行の事などを思い出しながら綴っていきたいと思ってます。

キャンピングカーのナンバープレート移設

2020年08月08日 | キャンピングカー
後ろに大きな荷物を積んでナンバーが隠れるといけないとか…
今日は朝からナンバープレート移設用のブラケットを付けました☝️

今回購入したのはコレ

ジムニー用の移設キット
ホントはもっとカッコいいのが欲しかったんですが、なかなか見つからないんですよね。軽は封印がありませんので良いですが、普通車は封印するためにナンバープレートを付けるためのナットが、このブラケットに固定されて無いといけません。と思います。。
そこで、昔に先輩に買ってもらったハンドナットリベッターなる物を使用しました。





これだとナット要らず。
検査員も文句は言うまい😊

どの辺りに付けようか。。🧐





色々とシミュレーション
ストップランプに並べて付けるので決定!

あとはナンバー灯の電源をどこから取るか。
これが問題です。
結局、元のナンバー灯から引っ張ってきました。
左の後ろにケーブルなどが、車内に引き込んでありますので、そこから車内へ入れ込みました。

そして上方に向かって這わせて、ナンバープレートを付けたい部分辺りに穴を開けて外へ出します。
元々ボディの側面と後面を固定(エレキングは一体形成では無いのです。残念。。)しているボルト用の穴の所に小さい穴を開けてケーブルを外へ出しました。



プレートのネジなどにコーキング剤を付け、雨漏りし配線もし取り付け完了です。

こんな感じになりました。

あとは陸運局に行って封印をしてもらって完了です🍀

その次はヒッチキャリアだな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレキングの床を貼り替えま... | トップ | ヒッチキャリアを付けてみま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたな (stakasan)
2020-08-08 17:12:11
やっとの事で移設が出来ましたね。それにしても「ブランドナッター」を良く持ってたな。良い先輩だ。

ナンバープレートの位置なんですがこのままだと我が村を走る「ゴミ収集車」の位置ですね。そうそすにリヤキャリアを取り付けないといけませんね。

それはそうとナンバー灯がLEDのような・・・?

LEDでも交換できるタイプは良いのですが交換できないタイプは切れた時に困ります。私のフルトレーラーは交換できないタイプなので陸運事務所まで行って切れてたらどうしようと考える次第です。(^.^)
返信する
Unknown (stakasan)
2020-08-08 17:13:59
ブラインドナッターの間違いです。
返信する
Unknown (訪問看護人)
2020-08-08 20:37:27
その昔にstakasan先輩に買ってもらいましたよ〜
便利な物ですが、なかなか出番が無い🤣
今日初めて使いました。
返信する
Unknown (訪問看護人)
2020-08-08 20:42:28
今回のナンバー灯は作りが今ひとつな感じで、すぐ壊れちゃいそうです。
返信する

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事