函館旅行

2012-05-16 09:40:29 | 旅行
昔の同僚達「仲良し会」と函館旅行に行ってきました。

関西空港発函館行き。

まずは腹ごしらえ。五稜郭近くの「ゆーみん」で函館ラーメンです。

早速五稜郭の展望台に向かいました。ソメイヨシノは満開。

展望台からの全景です。

土方歳三って男前です。

レトロな市電が走っています。

湯の川温泉に向かいます。

湯の川温泉の道端に咲いている芝桜です。

初日の食事、毛がにが出迎えてくれました。

二日目はレンタカーを借りて、大沼国定公園へ向かいました。駒ケ岳が出迎えてくれました。美しい山です。

駒ケ岳

湖畔からの景色にうっとりです。



山と湖と白樺。北海道!

山桜がきれいです。

湖のほとりに咲く山桜。

聖トラピスト修道院に行きました。

中には入れません。

マリア様にみんなで仲良く懺悔をしました。

大地に咲く桜はまだつぼみです。

函館に戻ります。

今日のお昼は、「いか+がごめどんぶり」たまりません。

函館には美しい「坂」がいくつもあります。この坂は「八幡坂」遠くに見える船は、青函連絡船。なかなかこの景色は見れません。





赤煉瓦倉庫群は大正時代のものです。

陽も暮れてきました。港から見える海は「津軽海峡」冷たい風が吹き始めました。

夕暮れの赤煉瓦倉庫。お気に入りのショットです。

3日目は函館山のふもとにある、イギリス領事館界隈を散策しました。

公会堂あたりの建物

ハリスストス正教会 荘厳なロシア風ビザンチン様式の教会で、文久元年(1861)に来箱したハリストス正教会の司祭ニコライが、キリスト教徒が国禁下におかれていたにもかかわらず、日本で初めてロシア正教を伝道した由緒ある教会です。



疲れたのでホテルに帰ります。

なんと素敵な部屋!!

窓からは赤煉瓦倉庫群と函館山

3日目の朝
ホテルの朝食は海鮮どんぶりのバイキング。

エレベーターで遭遇した「ばんばひろふみ」さん。

時間があるので元町公園を散策しました。

もう一度「赤煉瓦」を撮りたくて。

函館さようなら。またくるぜ。

















五稜郭の中です。







奉行所横の桜はピンク色。枝垂れかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿