上高地①(大正池~田代池~河童橋)

2014-10-06 12:45:18 | 旅行
御嶽山の噴火から約一週間。

上高地から南に約40キロで御嶽山。

上高地に向かって、近で手を合わせご冥福をお祈りしよう。

そう思い、21時ころに京都を出発し、岐阜県の「あかんだな駐車場」に向かいました。

高山のコンビニでおにぎりを買い

26時に到着。

シートを倒して仮眠。

仮眠車が行列をなしていました。

このまま寝てしまったとしたら間違いなく一台だけ取り残されるであろう。。。。

そんなことが起こりませんようにと祈りつつ爆睡。


やっぱりそんなことが起こりました。

目覚めたら、私の車一台だけが路上にあり、

行列の前も後ろにも一台もありません。

やばい!!!

すぐに駐車場に向かいました。

何とか駐車場所確保。

あかんだなバスターミナルでは始発に乗り込む本格的な登山者の行列。

始発で大正池に向かいました。





大正時代に焼岳の噴火で生まれた「大正池」

水量は昔に比べると徐々に減り、上高地風景を象徴する立ち枯れの樹の本数は昔に比べて減っているとのことでした。






朝もやの大正池、、、鴨が悠然と泳いでいました。お出迎えありがとう。




頭上には活火山の「焼岳」

「御嶽山でお亡くなりになった方々のご冥福を祈り」 焼岳に向かって合掌しました。




残念ながら雲がかかっていました。




大正池



大正池を左に見ながら「田代池」に向かいました。

秋を満喫コースです。




秋色一歩手前の山には雲がかかりいい雰囲気。




田代池までの道すがら




しばらく歩くと「田代池」に到着です。


美しい!!




池の後ろは一面の枯れ草

なかなか遭遇できない一枚です。





田代池に流れ込む川にも秋が訪れていました。




田代池を後にして梓川沿いを河童橋に向かいました。


水が澄んでいます。南アルプスの原水。冷たそう。







綺麗な川でした。




もうすぐ河童橋です。




壮大な山

逆光での撮影はじっくりと。







美しい山並み



梓川川岸はススキと白樺です。




秋を満喫のトレッキング。見つけた赤









ゆっくりと秋を感じながら、「河童橋」に到着しました。




橋上から望む穂高連峰や焼岳、梓川の水面、秋色に萌えるケショウヤナギの風景は、時間が止まり心を癒してくれました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿