のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

お彼岸のお客さん

2020-09-21 04:21:00 | 日記
出演
🔸義母🔸🔸🔸長女🔸次女
🔸👵おばさん(義母の妹)と息子さん
🔸👩おばちゃん(義妹)と旦那さん


土曜日夕方、で~きた
入り団子ができました👏
これが家の地域の糸切りだんご。
早速、仏壇に上げました。




一度は勘違い?紛失?と諦めたレシピ、やっぱり記憶違いじゃなかった~やっぱりレシピは書いてクリアファイルノートに挟んであったんだ〰️
見つかったメモを頼りに、おだんご作りをスタート❇️

お盆には沢山できてしまったので、レシピに書いてある上新粉の量を100g減らしお湯と混ぜて作りました。あんこはこし餡の方が上品かもしれませんが、家はつぶ餡派!お中日にはぼたもちを作る予定なのでつぶ餡で作りました。圧力鍋を使えばあんこも簡単!砂糖と塩だけで作ったあんこは美味しいです。




日付変わって日曜日、👵おばさん(義母の妹)が息子さんと、👩おばちゃんが夫婦でお参りに来てくれました。👩おばちゃんは👵おばさんとは何年かぶり、いとことは何十年かぶりの対面になるのでは~???

話題を提供したわけではないのですが「家、台風でアンテナが倒れちゃって地上波が映らないの~直してもらわなきゃならないんだけどね・・・」って言ったら、その話で盛り上がって、やっぱりテレビ離れってしてるんだな~と、改めて感じました。若い人達はテレビを観ない!家もテレビはついていてもてんでにスマホやiPad、任天堂スイッチをやっていて、なんとなく聞いているといった感じ。やはり、義妹の家もおばさんの息子さんの家も家と同じような感じで、他にNetflixやAbemaTV、GYAO!等を見たりするので、テレビの番組はあまり見ないのだそうだ。今は便利で、選択肢が色々あるから、自分が見たい物ややりたい物を選んで楽しく過ごす事ができる時代なんだな➰

おばさん達をお墓に案内しながらお参りをして、お墓でお別れ~

お昼にドミノ・ピザで注文してあったピザを持ち帰り、賑やかく食べた後、Amazonプライムでお笑いの番組を見ながら、しばらくゲラゲラ~ゲラゲラ~していたが、👩「今日はお通夜がある」と早めに帰っていった。

眠たくなっちゃった〰️ソファーで、ちょっとうとうとしていたら、夫がホットプレートで餃子を焼き始めた。




コストコで売れてる餃子だそうだ。




こんな袋に入っていて50個入り。

さすが!男飯って感じ➰
餃子って言ったら餃子しかない。
ホットプレートにぎっしり50個並べて焼いて「ほい、焼けた~!食おうぜ~」餃子とごはんで黙ってハフハフ〰️「家は50個じゃ足りないなぁ~」「おかずが他にないからだよ~足りるよ~」

明日も休みだと思うと、のんびりまったり~

BSフジで、だいぶ昔の「ドリフ大爆笑」をやっていた。みんな若ーい!
画像も古く、アナログの頃の物で、画面が横長でないので両端が黒い。
子供達は2人とも任天堂スイッチをやっていたが、所々でwww〰️www〰️と、ウケている。義母もアハハハハ〰️とウケている。ドリフターズのすごい所は、時代が変わっても老若男女にウケる所だ。日常の生活でありそうな事をネタにした物が多く、私も笑わせてもらった。懐かしいな~、昔が懐かしい、あの頃の笑いが懐かしい。

「なんか甘い物が食べたいな~👩おばちゃんが持ってきてくれたお菓子はみんな食べちゃったし・・・」

「仏さんにもらったお菓子があるか持ってきて食べればいいよ~」

三重県に住む義弟が送ってきたお供物で、笠の形をした「平治煎餅」というお菓子でオレンジの缶箱に入っている。何度か送ってもらっている
甘くて卵の入った小麦粉のお煎餅。




あ~あ、1日が終わってしまった~
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿