のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

敬老の日

2020-09-22 23:29:00 | 日記
出演🔸義母🔸🔸長女🔸次女


「今日は何の日でしょう〰️か?」
「敬老の日」
「ピンポーン」
「敬老の日、おばあちゃんに何をしてあげようか~?」
「???」
「とにかく出かけよう!」

🚙💨

まずは、お寺に持っていくお土産を買いに行きました。秋分の日に彼岸法要があるのです。お寺は親戚、叔母が行くのを待ってくれているので、行くとお茶をご馳走になったりとお喋りが長くなるのです。叔母の家には息子夫婦と孫が3人、お土産を選ぶ際にはお嫁さんと子供達が喜びそうな物を考えます。
今回は「Cana(サナ)」のシフォンケーキにしました。

家の分も買いました。
おまかせ10個セットです。






次にすぐ近くにある長女オススメのラーメン屋さん「麺や厨」に行きました。なるほどオシャレなラーメン屋さん、駐車場も広く、コロナ対策もバッチリです。



娘達はつけ麺が好きなようで・・・


次女「べっ鶏そばつけ麺」
濃厚な鶏スープと魚介だしのきいたつけ汁が太麺に絡みます




長女「濃厚海老つけ麺」
海老と鶏白湯にトマトの酸味が加わった濃厚スープに太麺が絡みます。プラス¥100でチーズ入りシメリゾットにできます。




私「スペシャルうっ鶏そば」
お店の看板メニュー、14時間かけて煮込んだ濃厚鶏白湯に秘伝の塩ダレが入ったスープだそうです。




3つ食べ比べてみましたが、私が頼んだ「うっ鶏そば」が一番美味しいみたい~。後から来た人の注文する声を聞いてると、やはり「うっ鶏そば」が多いようでした。
長女が頼んだ「濃厚海老つけ麺」のシメリゾットが美味しかった~
サイドメニューも色々あるようでした。次回のお楽しみにとっておきたいと思います。

次に東静岡駅近くの「マークイズ」に行きました。そこで偶然にも義母に似合いそうなうすい紫がかったピンクに花柄の割烹着が売っていたのでプレゼントに買いました。
娘達は「おばあちゃん、買っても着て仕事できるかなぁ~?」と言いましたが「いいんだよ~仕事はお店だけじゃあない、お皿を洗うのだって仕事、おばあちゃんはエプロンをしない日はなく通ってきた人だから励みになると思うんだよ~」と言いました。それが合っているかはわかりませんが???

そして渡す時「もっと働けって言ってるみたいで申し訳ないけど、お義母さんに似合いそうな割烹着を見つけたからプレゼント~」と言ったら「ありがとね~まだ頑張るつもりでいるから早く治さないと…」だそうです。

夜は、昨日義妹にもらった伊東の干物を焼いて食べました。脂がのった美味しい干物でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿