のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

コンタクトレンズと生春巻き

2020-06-14 08:50:00 | 日記
出演🔸夫🔸私🔸長女🔸次女



昨日、次女とバスで町に出た。

超がつくほど久しぶりの町。

緊急自粛宣言の最中に割れてしまったコンタクトレンズ

寿命には寿命だったと思うけど・・・

よりによって、なんで今〰️💦💦


今まで行っていた所は、ショッピングモールに移転して休業中。

次女がこの前行った所は、眼科が週に3日しかやっておらず、診療時間も短縮、バスもコロナダイヤときてるから、日曜日にちょっとのんびりしているとあ〰️間に合わない〰️ということになる。


そして

よりによって、なんで今〰️💦💦

夫が自宅の柱に車のドアミラーをぶつけて総取っ替え

想定外の出費もあり、どうせ出かけないし…と、自分のコンタクトレンズを後回し、1ヶ月以上もぼっこの眼鏡で頑張ってしまった。

10万円をもらったわけではないのだれど、仕事が一部動き出した事で外に出る機会も増えてくるので、いつまでもぼっこの眼鏡をかけてられるか〰️と、やっと、重い腰をあげて買いに行った次第。

今度は遠近両用のレンズにしようかなぁ~

遠近🎵遠近🎵遠近🎵遠近

遠近両用レンズを買う気満々で出掛けたのだが~

検査をしてもらうと、まず「乱視が強いのでハードでないと無理です」と言われ~

自分でも、遠近両用にすると遠くの文字が見えなさすぎ〰️

一番不安な夕方から夜の運転の問題がクリアできないんじゃあ➰と、結局、遠近両用をやめました。

今まで通り、コンタクト着用時は老眼鏡併用です。

しかも、私の目が特殊なのか、お店が在庫を抱えないようにしているのか、取り寄せの物が多くて💦💦

また出向くっていうのがめんどくさいので「在庫がある物はないですか~」と、聞いたら、HOYAのレンズが1つだけあって、はめたら、寧ろいいので「これでいいです」と、はめて帰ってきたのだが、お値段も安めのレンズだったようで、初回割引きもきいて、最初の遠近両用レンズの半分以下ですんでラッキー。

でも、コンタクト歴やがて40年、今も昔と変わらず私に合うソフトレンズってないんだな~
世の中は使い捨てが主の時代だって言うのに…と、少し置いてきぼりくった感あり。


わぁ~✨視界が明るくなった~✨

しかし、今度は、
鏡に写る自分にゲッ💦💦

白髪が目立つ〰️

髪がビヨンビヨンに跳ねている〰️

毛穴も〰️

ん?これシミ?

と粗が見えちゃって💦💦

今度は美容院に行きたくなりました。美容院も暮れに行って、そろそろ…と思った頃にコロナが入ったので御無沙汰状態💦💦

マスクもまだポンポン使い捨てできる価格じゃあないし、ネットで買ったマスクが洗うこともできるタイプなので、ファンデーションがつくとめんどくさいから!と、最近じゃあメイクもしない。

痩せてはいないからやつれてる〰️はないが、半袖になったら、どうも胸回りがきつい😅

まずい!!

生活や気持ちが外を向いてきたら、まずい!!と思うことが色々…

人に見られないと、

どうせ人に会わないからいいや~

どうせマスクして眼鏡だから誰も気づかないに決まってる

どんどん奈落の底に落ちていくタイプ。

人並み、年相応を保つレベルでも、私には、人に見られているという刺激が必要なのかもしれない。


帰りに、ずっと前に買って持っていたグルーポンを使ってケンタッキーでお買い物~🍗

そして、この前から次女が食べたいと騒いでいる生春巻きを買って帰る予定だった。

「嘘っ、松坂屋ってまだ6時閉店なんだ〰️」

歩いていくと

「パルシェも7時閉店で閉まってる〰️食品館は8時までだって~急ごう!!」

成城石井に期待して行ったのだけど…

ない〰️

どこにもない〰️

「どうしても食べたいなら作るしかないよ」
「どうする?」
「食べたい!!」
「作るよ!!」

店内でライスペーパーを探したが、やはりない。

仕方がないので、夫と長女に車で迎えに来てもらって、郊外のスーパーをはしごすることに…

昔、生春巻きが流行った時、すっごい苦労して作った割りに家族の評判がいまいち、ついつい「買った方が美味しいし、かえって安い」と、言ってしまったのだけれど、次女が初めて作る割りにチャッチャッチャッと、短時間で作ってくれたのでよかった。

ライスペーパーもモッチリ美味しくて・・・

ライスペーパーが進化したのかしら~?

大小ありますが、美味しくいただきました。

サーモン、えび、生ハムに、時短の為に市販のミックス野菜、スイートチリソース、ライスペーパー



材料がまだ半分残っているので、今日もやると張り切っていました~

私は今から仕事でーす。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿