のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

兄弟の子育て

2021-02-21 22:34:00 | 日記
私は3人兄弟の一番上(長女)で、下に妹と弟がいる。同じ環境で育った兄弟は、それぞれ家庭を持ち、偶々3人とも市内在住、親と同居、自営は共通していて、商売でも持ちつ持たれつの関係で関わりが深い。

子育てに関して言うと、家は女2人(社会人)、妹は男1人(高3)、弟は男1人(高3)女1人(中1)とそれぞれ違うのだけど、家はようやく子供の教育費から解放され貯金もなにもスッカラカンになったところだが、妹と弟の家はこれから大変なところが始まる。

なにしろ実家である弟の所は、ブログにも書いた事があるが、親子関係がよくない。発端を聞けば弟の言っている事が正論だと思うのだけど、人によって考え方も色々なので難しい。

母親を庇っての事だったので、母親は食事に出てこない息子を気遣って食事を部屋に運ぶ。息子は、学校こそ行っても、家では父親と口をきかない顔を合わせないを3年、お正月に従兄弟達が勢揃いしたって出てこなければ、お年玉をもらったってありがとうもない。

そんな息子が4月から大学生になる。入学手続きが終わり、住まいまでは決まったが、引っ越しは父親の助けがなければできないと思うのだけど・・・

他所の子と割りきらなきゃならないが頭にくる。「親の心、子知らず」で弟が気の毒になる。

仲のいい親子だったのに・・・

私にとっても行きにくい実家になってしまった。

弟は、無視されても大学のお金を工面し、ネットで一生懸命住まいを探していた。そして不動産屋に約束をしたところ、息子が母親に「お父さんと一緒は無理」と言ったそうだ。

横浜で物件を探しているが、地理に詳しいのは首都圏に住んでいたことがある弟で、お金の事も弟、弟が行った方がスムーズに事が済むと思うのだけど、弟は優しい、「自分が一緒だと住まいが決まらなくなっちゃうと困るから一緒に行ってやって~」と奥さんに頼んだそうだ。

それで母親と息子が一緒に出掛けて行ったが、これから住む住まいを一軒見ただけで決めてきたという。
連絡がきていい物件でないと思った弟が「せっかく行ったんだから他の不動産屋も回ってみな~」とアドバイスしたら、息子は車に乗っていて、母親が1人で不動産屋を回っていたらしく・・・

ハァ〰️、誰が聞いたっておかしいと思うのだけど・・・

それで決めてきた物件は、聞いたところによると、駅から遠く道幅狭い坂の上、部屋が狭いうえに収納がない、家賃は高いと魅力的な物件とは思えない。

弟は、翌朝不動産屋に電話して、自分も行くからもう一度探して欲しいと頼み、後日夫婦で出掛けていった。

でも、結果として見つからず元の物件に決めざるをえなかったと言うのだ。

まだ完全に受験が終わった時期でもないのに物件がないなんて、ちょっと考えられないみたいだけど、弟が行ってもないのだからないのでしょう。

私が「物件見つからなかったんだって~」って言うと、奥さんが「もっとお金を出せばいくらもありますよ~」「探すのが遅かったから…」

なんか他人事のように聞こえるのは私だけ~?

そもそも親子で一番会話をしなくてはならない時期に会話ができてないのだから仕方がない。

「もっとお金を出せば…」って言うけど、十分!場所的に家の娘達より家賃が高いというのは考えにくい場所である。

予算の中で弟の少しでもいい所に住まわせてやりたいという気持ちはすごく伝わってくるが、息子や奥さんにしてみれば、自分達が決めた所にケチをつけられたわけだからカチンときただろう。

再び探しに行くと聞いて、いい物件がある事を願っていたが、結果なかったので、それみたことかって思われているのではないか~?と思うとかわいそうになる。

甥っ子を見ていると、どうも幼さを感じて仕方がない。もちろん自分を持つ事、自分の考えを貫く事は大切であるが、生きていく上での損得、嘘をつけ!ではなく、自分にとってこうした方が得かな~これは損だろうみたいなものがまるでない。これは狡いとかじゃない!高3なら…、賢い子なら…、その辺りの計算をしそうなものだと思うのだけど・・・

端から見て、物件がないなんて信じられないが、現実そうならば、一番動かなきゃならない本人が人任せ、黙っていてもやってくれるだろう、我が強い、感謝する心や人を思いやる心の欠乏に、神様が試練を与えているのではないかと思ってしまう。3人で探せば、きっといい物件に出会えたはずと・・・

夫には「な~に、言っちゃってるんだか~」と笑われてしまったが、なんとなく、自分の事も含め、振り返ってみると、あの時神様が試練を与えたのかな~って思う事ってあるものだ。



今日は朝昼晩とありあわせ➰
夜はカレー、これが我が家の定番カレー



長女が盛ったら、偶々だそうだが、カレーが四角

夕方、次女を迎えに行きながら買ってきたシュークリーム(KO mart)



2割引きシールのついたシュークリームが家に買ってとばかりに3パックありました



定価は1P(2ヶ入)¥398

大きくてカスタードクリームがずっしり入っているので重たいです。
ケーキ屋さんで買ったような美味しいシュークリームでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿