のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

100円ショップ巡り

2021-08-09 20:03:00 | 日記
ちょっと閃いた事があり、何かいい方法はないかと考えていました。
簡単に言うと10種類位の物を同じ量で詰めたいのだけど、がさばらず、軽く、きれいでなくてはならない。
う〰️ん、何かいい方法???
レモン(100均)でよさそうな容器を見つけたが、まずは手っ取り早く💴をかけず袋に詰めてみた。

この方法は、軽くてがさばらないのはよかったのだけど、色が混ざったり変形したりで、取り出した時の見た目がよくないので❌

何かいい方法???
やっぱり最初に考えた方法かなぁ~

まとまった数が必要なので、ダイソーのオンラインストアで買ったらどうかと調べてみると、11000円以上買わないと送料が770円かかるらしい。100円ショップで送料を無料にするって相当、300円や500円の商品を一緒に購入したとしてもかなりの量でとてもとても、いくらまとまった数が必要とはいっても100個はいらないのだ。

100円ショップで安く揃えたいと思っている人間にとって、770円という金額はなんだか損をしたような気がするが、何軒もハシゴするガソリン代や時間を考えたら安い気もしたりして・・・

レモンで見つけた丸型の容器は、物が入るかどうかの確認はできてない。そこへ持ってきて、ダイソーのオンラインストアにあったのは角型だ。大きさが合うかどうかわからない物を、いきなりまとめ買いは怖すぎる。そこで近くのダイソーへ買いに行ってよさそうならオンラインストアで買おうと出かけたら、オンラインストアにあった角型の容器はなく、売っていたのは丸型で、4個あったので買ってみた。

家に帰って試してみるとよさそうなので、他のダイソーを回ってみることにした。日常車で走り回る範囲にあと3軒ダイソーがあるので、翌日行ってみると、1軒目に行った1番あると予想していたダイソーには丸型も角型も1個もなくてガ〰️ン⤵️⤵️
仕方がないので、そこから少し走った所にできた予定外のダイソーへ行ってみることにした。そこには丸型と角型の両方があって合わせて11個買う事ができた。次のダイソーで丸型3個、次で丸型と角型で10個買う事ができた。なんとなく数がまとまってきたので、オンラインストアで買う事はやめにして、レモンでも丸型を8個購入してみた。

翌日も夜買い物に出たついでに近くの別のレモンで丸型を7個購入。セリアに行ってみたらこちらは角型が売っていて8個購入。

土曜日、次女が歯医者に行くと言うので、バスで一緒に街へ出て100均巡り、ダイソー2軒で丸型10個、セリアで角型を14個を購入することができた。レモンは0だ。



このくらいあれば足りるでしょう。

メーカーによって微妙に違う。

一番がさばらないのはダイソーの丸型で、チャック付きの袋に2列に4段8個がすんなり入る。

レモンの丸型は気持〰️ち直径が長く高さがない。物を詰めた時の感じはいいが、袋に詰めた時ちょっとの事で2列で4段はきつく、チャックはできるがいびつになる。蓋はダイソーの物よりしっかりしていてよさそうだ。

ダイソーの角型は、大きなシールが蓋と身にしっかり貼ってあるので、取るのに一苦労、入れた感じは表面積が広いので重なる部分が少なくていい。ただ同じチャック付きの袋に入れると5個しか入りません。

セリアで購入した物はまだ使用してないのですが、シールは簡単にとれたのでよかったです。

土曜日は歩いて回ったので、結構重くて疲れました。街へ出ると色々な物が手に入りいいのだけど、買った物を自分で持って歩くのが大変。
ドラッグストアで手洗い石鹸の詰め替えやコンタクトレンズの洗浄保存液も購入したので重くて重くて・・・

ユニクロでもお買い物



行く前から次女が「かき氷食べに行こうよ~」と言っていて、行く前は「かき氷はどうでもいいや~」なんて言っていたのですけど、次女と別行動をして落ち合った時には、喉がカラカラで私の方から「☆ちゃんが言うかき氷屋さんに行ってみよう」と重たい物を持って歩いて行ったのですが、行くと「かき氷は本日終了しました」と書いてある。「嘘でしょう〰️😣」「どうする〰️😵」
6時を過ぎているので「確実な所だねぇ~」と静岡駅に向かい、アフタヌーンティーでケーキセットを食べました。時間的にもケーキの選択肢がなく、あるのは苺とメロンのミルフィーユだけでしたが十分!アールグレー♨️とセットで頼みました。
ナイフとフォークでケーキを食べるなんて久しぶり、幸せな時間です。



パルシェの食彩館で少々お買い物。郊外と違うな➰と思ったのは、ハーブ類が充実している事。種類も豊富なら数も多く、遠くから青々、並んでいるのがわかるので、すぐ売り場が見つけられる事。きっと飲食業のお客さんが多いのでしょう。成城石井でクラフトコーラシロップを購入。



先日コーラを作ってみたのですが、どうもイマイチで・・・
コカ・コーラで慣れてしまっているせいかもしれません。このお話はまたいつか書きたいと思います。



◾️炊き込みごはん
◾️しゅうまい
◾️ブロッコリー・ミニトマト
◾️冬瓜の煮物
◾️なすとししとう味噌炒め




最新の画像もっと見る

コメントを投稿