のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

クセがすごい~猫

2021-08-21 22:54:00 | 日記
わぁ➰青空、雨上がった?と思っていると、黒い雲が出てきてザァ〰️雨が降ってくる。ちょうど次女が出社する頃も大雨だったので、車で送って帰りもお迎え。

夜、買い物もして戻ると、かすかに外灯があたる暗い車庫の隅っこで、黒い野良猫?が毛繕いをしている。



「見て、猫があんな所に・・・」「ホントだ~写真撮ってこよっと・・・」次女が、そ〰️っと🚙降り近づいていって、📱写真やビデオを撮っているのだけど、猫は気づかず毛繕いをしている。私も、車を道路に停めたままそ〰️っと降り、トランクの荷物を持ち玄関前で見ていたが、猫はお構い無しといった感じで毛繕いをしている。すごいな~これだけ人間が平気って・・・飼い猫?と思っていると、ようやく猫が毛繕いをやめ隣の家に入って行った。
次女が「駄目だよそっちは、怒られるよ」と言うので、すかさず「家も駄目だよ!関係者以外立入禁止」

簡単に説明すると、隣のA家の奥さんは猫嫌い、その隣のB家の奥さんは猫が好きとみえて野良猫に餌をやっている。Aさんがその事を知っているかどうかはわからないが、餌をやっていることでBさんちに猫が集まって来ていることは確かで、最近、ばかにカラスの鳴き声が近くで聞こえるなぁと思っていたら、Bさんちで猫の餌箱をつつくカラスを発見👀‼️

お隣同士とは言っても、Bさんは後から越してきたし、お互い仕事もしているので、おそらく接点はないんじゃないかと想像するのだけど、Aさんと家は、子供が小さかった頃、毎日のように外遊びをしていたので、猫が嫌いな話は聞いていたし、敷地に入った猫に怒鳴ったのを見た事もある。公園で野良猫に餌をやる人を怒った話も聞いた事があるので、バレたら大変と心配したりもしているのだけど、私もBさんとは挨拶を交わす程度だし、Aさんとも最近は会わないので・・・

よく見かけるのはタヌキのような猫とトラとクロ。猫が徘徊しているおかげか、ネズミの被害がないので、恩恵は受けているのかもしれないが、どこから来るのか、裏の家の塀づたいに来ては庭を通過、縁側や屋根でお昼寝している時もある。まあそれは癒されたりもするのでよしとしても、玄関の木柱が3本爪とぎにされ傷だらけなのは泣ける〰️。それに加え、最近作業場入口のシャッターが開けておけない事態となっている。天井裏に上がり込まれるのだ。1度目は、立ち話をしていたら目が合ってえ〰️っ👀💦💦、2度目は、暗闇の中積んである段ボール箱が突然崩れ落ちたと思ったら、シャッターが閉まった中に猫の尻尾が見えてえ〰️っ👀💦💦しかも翌日土間に散乱していたビニールに黄色い水溜まりができていてえ〰️っ👀💦💦です。

考えてみると黒、毛繕いの猫と同じ!?

嫌いじゃあないけど、得たいの知れない猫が家の中にいるっていうのは気持ちのいいものではありません。食を扱う仕事なのでなおさら、住みかにされても困るし、子猫を産まれても暑さで死なれても困るのです。

それにしてもあの黒猫、下ろす荷物があったからよかったけど、そうでなかったら危なかった。引いちゃったかもしれないし、猫に驚いて柱や壁に車をぶつけちゃったかもしれない、もしくはドアを開けた所に猫がいて踏んづけちゃったかも・・・猫もそこまでバカじゃないとは思いますが・・・

「猫はびっくりして逃げてったの?」「いやぁ~」次女が言うには、猫は次女に気がついても、驚くでもなく睨みつけたとか~「猫にめっちゃ睨まれた~あんまり可愛くない猫だったわ~」「それにしてもあの猫、自分の世界に浸りすぎ!🐹ハムちゃん(なっちゃん)思い出すわ~」たしかに~!」なっちゃんはゲージの中で安心しきって生活していたからマイペース、毛繕いしている姿やかわいい仕草が思い出されます。かわいかったなぁ~癒された時間です。


ドラッグストアで買いました。



「ずっと気になってるんだよね~」
「買えば~」
帰宅早々、ビリビリビリ〰️
「ちょっと、すごい開け方だねぇ、もっときれいに開けてくれる、写真撮りたかったのに〰️」苺味と抹茶味の生クリームパンです。なるほど✨
ふわふわの白パンに甘すぎない濃厚な苺と抹茶味の生クリームがたっぷり入っている。美味しいねぇ👍️」




私が子供の頃はおむすびと言ったらテンジンヤ、静岡県民はみんなそうだったんじゃないかな?と思います。




義母が朝昼インスタントのお味噌汁を作って飲んでいるので、少しでも栄養がとれるように「これを1つまみ入れて飲みな~」乾燥したキャベツ・人参・わかめ・玉葱・葱・チンゲン菜が入っていて、何回かリピ買いしています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2021-08-22 13:12:38
たぬきむすび・・つい反応してしまいます⚠🐻天かすが入っているってことですよね!
夏の味ですね⤴✨✨
たぬきネコちゃんによろしくお伝えください(あまりあばれないでね!!って)🍀🍀✨
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2021-08-22 14:53:20
クリン 様

タヌキ・・・と書いていて、クリンちゃんが反応しちゃうかなって、思っていました。丸々とした?フサフサした?暗闇で見るとまんまタヌキ、勝手にタヌキと名前をつけて呼んでいますが、タヌキは外を徘徊してるだけ?歩いている姿を見ると、のどかだなぁ~と平和ってありがたいって思います。家の周りだけ見たら、コロナで緊急事態宣言が発令されているなんて想像もつきません。

のりとん
返信する

コメントを投稿