のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

おうちごはん

2020-05-18 14:05:00 | 日記
日曜日、休日だと言うのに、暗いうちから目が覚めてしまった。

時計は4時。

頭はバッチリ冴えている。

休日のだ~れも起きていないこの時間が好きだったりする。
ソファーに長々足を伸ばし、録画しておいたドラマを邪魔されず観る。


6時半頃、夫が起きてきて

「面白いテレビはやってないのか~」

と言っているので、

「ねえ、7時の開店めがけて買い物に行ってきちゃわない?」

「俺も、今、考えたところ…」

「7時なら混んでるって言ったってしれてるでしょう」

「そうしよう」

最近の支度は速い。どうせマスクに眼鏡だし…で、「はい、行けるよー」と7時に出発🚙💨

「早くから来てる人達っているんだねぇ~」

と、スマホに書き込んだメモを見ながらカゴに入れていると、カートのカゴが上下とも山盛りで、お米もあるから重くてスムーズに動かない。

店内を歩いていたら、安いかどうかはわからないが、山積みされている「ビビンバ丼」を見つけた。

昼か夜のどちらかで食べよう!

2つ?3つ?と、迷って2つカゴに入れる。




「とりあえず、これだけ買っておけばなんとかなるでしょう」

と家へ🚙💨


昨日作ったデコポンとオレンジのジャムで朝食をとる。

食パンにたっぷりジャムをのせて~ヨーグルトにもジャムを入れて~

…と、ジャム三昧😋


10時頃、義母が起きてきて「薬局に行きたいから乗せてってちょうだい」と言うので、午前中、ドラッグストアも含め、2度目の買い物に出かける🚙💨


2度目の買い物から帰って、しばらくすると、朝買ってきたビビンバに目をつけていた娘が「ビビンバ作ろうよー」というので、お昼ごはんはビビンバになった。

家でおこげのあるビビンバを作ろうと思ったら、石焼き鍋を家族分揃えて、1つずつガス台に乗せなければならないと思っていたが、先日「メレンゲの気持ち」という番組の『突撃!芸能人のお宅で昼ごはん』のコーナーで、ダレノガレ明美さんがホットプレートで作るビビンバいとうあさこさんをもてなしていた。

そうかホットプレートだ💡

イメージ画像をみつけました。
こんな感じで↓彩りよく野菜もたっぷりとれるみたいな…




ホットプレートなら簡単で、家でもできる!!と、やってみたいと思っていた。

今回は簡単クッキング、具材が入っている素を使って作ってみようと思う。



やまうの「ビビンバ丼」の袋の中には具材の袋とコチジャンソースの袋の2つが入っていて、具材には大豆もやし・人参・ぜんまい等が入っているので、牛小間切れ100gとほうれん草を追加する。

🔸ホットプレートに胡麻油をひき、ごはんを平たく入れる。
🔸真ん中を少し空けて、牛小間と冷凍ほうれん草を炒めて火をとおす。🔸火が通ったら、ごはんに混ぜる。🔸袋の中から素を出し全体にかけて混ぜる。
🔸味をみながらお醤油で味を整える
🔸温泉卵をのせて、軽く潰して出来上がり!!

こんな風にできました↓




あこがれのおこげもありまーす。

保温にしてハフハフ食べていたら、おこげが段々固くなってきて、噛むのが大変になってきたので、途中で保温をとめました。

牛小間を入れたのがよかったのでしょうか~黒毛和牛で〰️す(笑)
時短メニューではありますが、高級
感もあります。

何杯もおかわりして食べたので、お腹がパンパン、夜になってもお腹がすきませ〰️ん。
とっても腹持ちのいいメニューです。

ここ最近の休日の中では、割りと充実した過ごし方ができたのではないかと…。

朝が早かったので、眠くなってきました。

夜は、各自適当に➰って感じです。

家には小さい子はいませんから…。


休みはあっという間。

日付も変わって、今日からまた1週間仕事が始まりました。


今日の娘のお弁当は



■ガパオライス
■野菜サラダ






庭のホーリーバジルが、大きくなってきたので、上の方を摘みました。



葉っぱを摘んで、ガパオの仕上げに入れて炒めると、香りがいいです。

目玉焼きはタイの屋台をイメージ!!

回りを焦げっぽくカリカリ仕上げ。




先端をハサミでチョキン✨
飾りにスイートバジルの葉を添えると映えます。


野菜サラダの中身は、レタス・ブロッコリー・きゅうり・ミニトマトです。


・・・投稿記事を書いていたら

ピンポーン 🎵ピンポーン🎵

次女が帰ってきました👀

会社でのお仕事は午前中までだったようです。

持っていったお弁当を食べています。

おうちごはんですね➰(笑)

午後からは、パソコンを持ち帰り、在宅ワークだそうです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿