のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

お誕生日おめでとう

2020-06-19 17:25:00 | 日記
出演
🔸🔸長女〇~ちゃん
🔸次女☆ちゃん


6月19日という日は、私の人生で
1番大仕事をした日である。

もう25年も前の話になってしまったが、今日は第一子である長女のお誕生日🎉

歳もとりますわ〰️


6/19(月)の明け方

まだかまだかと、家族が!親族が!みんなが、待って、待って、待ちくたびれる位待って、ようやく生まれてきた長女👶

実に予定日をほぼ2週間遅れてのことだった。

こんなに待ち望まれて、生まれてきたのだから幸せな子である。

体はボロボロガタガタイタイタでも、最高の喜び✨宝物✨

そして「育てる」という責任重大な任務を与えられたのだ。

25歳まで育てたのだから、「子育て」という任務はそろそろ終えてもいいのかな~


最近つくづく思う。

赤ちゃんって、もうお腹の中にいる時から性格は出来上がっているんじゃないかって・・・

なにしろ、いつでもマイペース😅

お腹にいた時だって「早く出ておいで~」って、みんながいくら言ったって出てこない。

土、日曜日と仕事が休みで、夫や実家の母がずっと病院にいてくれたのに、その時は、生まれる気配すら見せなくて、面会時間が終わって帰ったら生まれる合図を出してきた。

仕事始めの月曜日の夜中、みんな病院から電話で呼び出され、大慌てで🏥かけつけた🚙💨

そんな子だったからか、寝かしつけるのに苦労もなかったし、夜泣きもなし。

ミルクもよく飲むし、与える離乳食もパクパク食べた。

アトピーが出始めたのは1歳過ぎた頃だ。

そんな性格がそのままずっと続いている。

遅く起きたって支度のスピードは変わらず、ごはんはしっかり食べて行く。

ごはんの食べ方も掻き込むって感じではなく、座って、しっかり噛んで食べている。

バタバタ感がない。

「もうちょっとスピードをあげた方がいいんじゃあないの~?」

「うん、大丈夫~

喋り方もおっとりで、スピードも変わらない。

でっ、出かける時、
ぼそぼそっと「いってきまーす」
玄関の戸を閉めたかと思うと
ガラガラガラ〰️
階段をタッタッタッタッ上がって部屋に物を取りに行くんだか、確認に行くんだか~トコトコトコっと下りてくる。

この儀式めいた事を毎回というほどやっている。

心配性なのか~

なにしろスローで、自分の世界が濃いんでしょう。

天然? 不思議ちゃん?

誤解をされやすいのか、朝送り出した子が途中で同級生のお母さんに説教されてたなんて事があったっけ~

先生からお叱りを受ける事も💦💦

小学校の家庭訪問で「なにしろ話を聞いていないので、耳の聞こえを心配する。」と言われ、家庭訪問の後慌てて耳鼻科に連れていったなんてこともあった~

まさかとは思ったけど、異常なしでよかった~

病院の先生も薬剤師さんも「先生の話がおもしろくないんでしょう。子供は興味のないことは聞いてないから・・・」

でも、相性が悪かったんでしょう。

授業中にさされても、聞いてないのもあるんでしょうけど、正確にはしゃべれなくなってしまう。

学年末に「なにかいい所を見つけてあげられればよかったのですが、私には見つけることができなかった」と、言われ、ムカッ、あ〰️もうこれで終わり「お世話になりました」と捨て台詞をはいてきた。

そしたらな➰んと、次の年、次女の担任に💦💦

ゲーッて思ったけど、次女と長女は性格も違うので、次女にとっては別に問題なしの先生だった。

でも、やっぱり長女のような子なのかなぁ~男の子なのに授業中指されただけで泣いちゃう子がいて…。
立派なお宅のお子さんだったから、親も黙ってない!先生は退職なさったのでした。

とにかく、長女は反抗期もなく、穏やかな性格で、刃向かうような事もなかったので、亡くなった義父が「〇は素直でいい子だ」って誉めきれなかったけど、次女は涙ながらに訴える。
「〇~ちゃんは、みんなが思っているほどいい子じゃあない。☆に嫌なことばっか言ってくるし、陰湿なことをする!!」

「大丈夫!〇~ちゃんが陰湿なのは知ってるよ~」と言うのだが、

どっちもどっち(笑)

誰だって、妹が勝手に自分の洋服を着ていって、脱ぎっぱなしでくちゃくちゃだったら怒るよねぇ~

〇~ちゃんが陰でグチグチ言ってるのも知ってるよ~

☆ちゃんの方が正直者っていうのも知ってる。

でも、お掃除、片付けは断トツ〇~ちゃんだよ。☆ちゃんは全くやろうともしないもんね~


子供子供と思っていても

もう25歳。

早く仕事を見つけてね~


お誕生日おめでとう




今日のお弁当



■回鍋肉
■油淋鶏
■ミニトマト
■白身魚のフライ
■かに玉風オムレツ
■切り干し大根&きざみ昆布
■肉じゃが






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromihome)
2020-06-19 20:58:55
のりとんさん、こんばんわ(^^)
長女さんのお誕生日、おめでとうございます✨うちも上の子はマイペースでのんびりやさんです😅
のりとんさんもお母さんになって25年❕お疲れ様です✨
返信する
Unknown (もにもに)
2020-06-19 21:13:50
おめでとうございます。
おっとり生まれた長女さんは 今も変わらず
おっとりなんですね♪
先生との相性ってありますね。
姉妹で観察し合っているのも楽しいですね。
これからの一年が長女さんにとって、良い
1年でありますように。
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-06-20 06:58:49
hiromihome様

おはようございます。
先日、お子さんの性格の違いについて書いてあったブログ読みましたよ~
やっぱ上の子ってマイペースでのんびりなんだ➰と思いながら読みました。
そこいくと下はたくましくて、私が心配するまでもなかったということが多いです。言うことが割りと正論、お姉ちゃん面目丸潰れみたいな時もあるのですが、そうは言ってもやっぱり妹、姉を頼りにしてるんですよね~
性格はそれぞれ違いますが、甲乙なんてつけられないです。
のりとん
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-06-20 07:18:36
もにもに様

おはようございます。
そうなんです〰️長女は、おっとり、
のんびり、マイペースな性格を25年やっております。
それで、お友達とはいいのですが、あまり弁がたつ方でもないので、相性のいい先生と悪い先生では雲泥の差がありました。
当たりは優しいのですが、だいたい問題を持ってくるのは長女、よく振り回してくれたと…。
そこいくと次女はたくましく、私が心配するまでもなかったということが多いです。言うことも割りと正論なので、お姉ちゃん面目丸潰れみたいな時もあるのですが、やっぱり妹、姉を頼りにしてるんですよね~
それぞれ性格は違いますが、甲乙なんてつけられないです。
のりとん
返信する

コメントを投稿