のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

赤本を出品してみました

2020-06-21 07:32:00 | 日記
出演🔸🔸🔸長女〇🔸次女

次女の部屋の入口に、トーテンポールのように赤本が積み上げられている。

しばらくこの状態

いったい何冊あるんだ~

数えてみたら16冊

まだとってあったんだねぇ~

赤本なんて4年前には用済みの品。

次女の部屋に行く度にチラッチラッ
気になって…

「なんで赤本積んであるの?」

「私が移動した~」

「〇~ちゃんが・・・」
「何で?」

「冷蔵庫の水でビショビショになった時にあそこに移動したの~」

先日、2階にあるほとんど不要の古い冷蔵庫のコンセントを、電気代節約の為に抜いたら、霜が溶けて、廊下が水浸しになってしまったということがあった。
その時、廊下に置いてあった赤本が危機一髪で濡れずにすんだということらしい。

「セーフ
「じゃあ、あの赤本は別にどうこうするって物ではないんだね。」

「そうだよ~」

「じゃあメルカリに出品してもいいの?」

「いいよ~」

「じゃあ出品してみようかなぁ~」

・・・次女の許しを得てからどのくらいたっただろう?

ようやく実行に移してみた。

いっぱいあるわあるわ

長女のもあるけど、かなり年期の入った古めかしい物もある。

シールを剥がした跡やマジックで消した跡もある年期物。

「この年期が入った赤本はどうしたの」と聞くと、次女が「古い問題もやってみるといいよ~」と、高校の進学相談室の棚に入らなくなった古い赤本をもらったのだそうだ。

16冊ある赤本を、2階から3回に分けて1階のリビングに運び、テーブルの上に白画用紙をおいて、本の状態を確認しながら撮影する。

バーコードにスマホをかざすと、本の内容とおすすめ価格がでてくるから出品が楽でいい。

しかし、折り目もついていないような、商品としてはGood👍️新品に近いきれいな赤本が多いこと😅

「これじゃあ受かるわけないね~」

ブスーッ😒💢💢

何年たっても受験の屈辱は次女を不機嫌にさせる。

高望みしすぎたというのが正直なところかもしれないが、夢の第1希望の大学は受験で行くしか方法がなく、おまけに受験科目が他とは特殊、塾ではその傾向の勉強ばかりしていたから、それが駄目だった時、第2希望も第3希望も第4、第5も駄目、結局滑り止めで受けた大学に行った次第。

ついつい「こんなことなら指定校推薦で行けばよかったのに〰️」って言って、次女を泣かせてしまって💦💦
「泣きたいのはこっちだよ〰️」まで言って一緒に涙して💦💦

次女が進学した大学へは、指定校推薦で同級生が2人行くことが決まっていたし、もっと偏差値が上の大学にも指定校推薦で行くことができた、いや行けたと思うのだけど、いくら薦めても本人が好きじゃないっていうんだから仕方がない。

「浪人するから‼️」って頑張ったけど「浪人はさせない」
「いやだ!絶対する!!」
私はうっかり「いいよ」って言わないように🤐頑張った。

しかし、つくづく浪人させなくてよかったと思う。子供達を大学に出している間に生活が一変するような出来事がいくつもあって、このコロナでしょう。もし浪人していたら、学費もなにも払うことはできなかった。

色々思い出しちゃうけど…
楽しく学生生活が送れたならそれでよし。

さて、メルカリに出品したけど、売れるかなぁ~

早速1つ、この記事を書いている間に2つ「いいね」をもらったけど…

いつも思う。

「いいね」をもらうとヤッターって嬉しい気持ちになるけれど、売れたわけではない。

「いいね」をもらったら「いいでしょう」って返せたらいいのに・・・

そしたら、限界はあるけれど、要望を聞いてあげられるのにな~

顔が見えない相手とのやり取りだから、気が楽な面もあるが、先日、意思が伝わりにくいのって・・・と思うことがあった。

「お安くなりませんか?」と、コメントをもらったが、相手の希望価格がわからない。私も聞けばよかったのだけど、切りよく500円下げてあげた。すると、返信がきて商品の内容確認だったので、袋に入れてあった商品を袋から出して確認、結構親切に答えてあげたのだけど音沙汰がない。もっと安くしてほしかったのかなぁ~と思ったけど、向こうが何も言ってこないのにこちらから値下げを持ちかけるっていうのも・・・
そしたら「安く出ていたのを見つけたのでそちらで買いました」と連絡がきた。連絡をくれただけいいとしなくてはならないんでしょうけど、同じ商品を検索したら確かに安く出ていて、コメント欄に「即買います」と書いてあった。相手の立場になれば、私も同じだろうと思ったりもするのだけれど、一言聞いてくれればよかったのに…と、寂しい気持ちになってしまった。これがネットと対面販売の違うところだろう。


テレビや妹から「今年から入試が変わる」って聞いていたけど・・・

赤本売れるかしら???

売れるといいのだけれど・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿