のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

丸い物を切り分ける

2021-03-30 19:23:00 | 日記
昨日の月曜日は前日と打って変わってのいい天気☀️暖かいを通り越して暑い!汗ばんでくる。急に暑くなると着る物が困ります。

日曜日は激しく☔️降るというので、せっかく蒔いた種が跳んでしまわないよう、土曜のうちから鉢を屋根下に移動。予報通りの激しい雨に屋根下もビショビショなら、開けっ放しの温室も奥までビショビショ、移動しておいて正解だった。

細かい種をパラパラ~と蒔いた上に土を軽めにかけておいたが、鉢の中に種が見えるので、もうちょっと土をかけてあげればよかったかなぁ~と思ったら、発芽してる?発芽してるよ!まだ数日しかたっていないというのにビックリだ。

ベビーリーフ
(月)
(火)


ラディッシュ
(月)

(火)


月曜日の朝にもビックリしたが、翌日の朝にはもっとビックリ。小さくパラパラ袋に入っていた物がちゃんと生きている!ちゃんと命があるんだ!苗も確実に大きくなっている。

クレソン


リーフレタス


これから始まる~みたいな、明るい未来~みたいな、なんか頑張ろう!っていう気持ちになれる。緑っていい!

土日で京都に出掛けていた娘達が、夜になって帰ってきた。大学生になる従兄弟の引っ越しの手伝いという名の半分お遊び、雨の中を妹の旦那さんの運転でのお帰りだ。途端に家の中が賑やかくなり、「楽しかった~」「楽しかった~」を連発、ご機嫌さんでおもしろ話に花が咲く。

夕方、市議会選挙と買い物に出かけた時に、妹から「今、出発したから~」「来てくれて助かったよ~」と電話があった。

妹が買って持たせてくれたカール、静岡では買えません。



今は関西でしか買えないようです。
昔の子供はおやつはカ~ル🎶でしたけど・・・

そして、お待ちかね✨娘達のお土産のりくろーおじさんのチーズケーキを食べました。



真ん中にあるりくろーおじさんの焼き印がかわいい。電子レンジで少し温めるとできたてのフワフワ感が戻って美味しい。次にケーキを人数分に切り分ける。5人家族は難しい。この位かなと、3つ切った時、あ〰️っ、失敗💦💦3つ切った段階でほぼ半分残っている。もっと大きく切ればよかった〰️

その時、箱の印刷に目がいった。



えっ👀⁉️こう切る?丸い物をこう切る?よく読んだら、こう切ると真ん中の5番のりくろーおじさんの顔が残せて、その部分はレーズンなしのチーズケーキで食べられるよというものだったが、ちょっと昔の事を思い出してしまった

昔の思い出話っていうのは、女友達3人で車で出かけた帰りにお好み焼き屋さんへ寄った時の事。みんなで分けあって食べよ~う!それぞれ違うお好み焼きを3つ頼んで、私が自分の頼んだお好み焼きを、特に考えることなく、このように↓6等分に切っていると・・・



1人の友達が「変な切り方!」と言う。「えっ、おかしい?変?」「他にどうやって切る~?」全く思い浮かばないので、「ちょっと切ってみて~」と言うと、「まずは横向きに半分に切ってから縦に順番に切る」と言いながらこんな風に↓切り分けてくれた。



私にとっては違和感ありすぎ!
疲れている所へ持ってきて、言い方がきついというか、自分が絶対みたいな上から目線の物言いに「それ、一人っ子の切り方だねぇ~」と反論「兄弟がいたら、この切り方じゃあ喧嘩になっちゃうよ!」指でさしながら「ここ(端)とここ(真ん中)じゃあ大きさが全然違うでしょう。分けあって食べるなら、同じでないと・・・」

心の中でよし、勝った~と思った。

決して間違っていたわけではなかったのだけど、この頃は今以上に人間ができてなくて・・・

ちなみにもう1人の友達は2人兄弟、2人だとまた違う分け方になるのかもしれない。考えてみたら3人兄弟の私にとって、1人2切れで6等分は一番得意とする切り方だ。

でも今は…
一人っ子が多い今は…
分けあって食べる事も少なく、切り方も変わっているかもしれない、③の切り方の比率が高くなっていても不思議じゃない。

子供を育てる時、例えばお饅頭があったとして・・・
「何人で食べるか計算して~」
「はい、1人いくつ食べられる?」
と言って大きくしたが、知恵がついてくると、くれそうな人に交渉したり、計算が合わない事も・・・
美味しい物の前では割り算ができなくなってしまうこともあり、美味しい物の前では、食欲に負けっぱなしにもなるのです。

3月30日(火)

◾️蓮根と蒟蒻のきんぴら
◾️ナポリタン
◾️豚肉とズッキーニのマヨ醤油炒め
◾️ピーマン,ちりめん,おかか炒め煮
◾️たまご焼き
◾️ミニトマト

月曜日に有給をとっていた次女、抜りがないです。昨日は疲れたのか2人ともグダグダよく寝ていました。

せっかく書いたブログ記事、下書き保存しておいたつもりだったのにない〰️、保存できているのは直前の物ではなくて、最初の方、ほとんど書き直しで凹みます。なんで〰️消えた〰️😣再度書くのは疲れます〰️。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿