のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

お気に入りのお店

2020-12-18 15:00:00 | 日記
出演🔸義母🔸🔸長女◯🔸次女☆

久しぶりに、長女とお気に入りの瀬戸物屋(リビングカサイ)さんに行きました。
陶器類はここ!と決めています。
専門店なので品数が多く、しっかりした物が揃っていて、ちょっと着るのによさそうな物やちょっと持つのによさそうな雑貨類もあります。

お店の方がとても丁寧✨で親切✨
特徴や使い勝手の良さetc.を教えてくれて、疑問に思った事を聞けば、なるほど💡というように説明してくれます。

よし!決めた!✨と買ったこだわりの一品は、お気に入りの品として大事に使い、生活の中で安らぎや楽しさ幸福感を与えてくれます。

1度買うとなかなか割れたりしないので、ちょくちょくお店に足を運ぶとは言えないのですが、行った時には、楽しくて、ついつい買う予定のない物まで見てしまう。

今度、お金に余裕ができたらこれ買おう!な➰んて夢見心地で帰ってきますが、実際はなかなか…

親のいる所にお嫁に来ると、元々使っている物があり、それに自分が持ってきた物や貰い物が加わって、大きな食器棚は満帆状態。
壊れないと捨てれない性分です。

今回買ったのはお急須とお茶碗。

今まで使っていたお急須もお気に入りの品で、持ち手と中の茶漉しは買い換えましたが、何年使ったかわかりません。10年位は使ったかもしれません。



私の若かりし頃の見立てですが、上の写真でもわかるように、急須本体は問題ないのですが、蓋にいみりが入っているのがわかるでしょう。

このいみりという言葉、今日初めて知ったのですが、どうも方言のようです💦💦ひびと同じ意味なのですが、いみりって漢字がわからなくて検索したら、いきなり方言と出てきてびっくり👀‼️しました。



何年か前に落としたかなんかで蓋がパッコリ2つに割れてしまいました💦💦ダメ元でアロンアルファでつけたらしっかりついたので、ラッキー✨とそのまま何年も使っていました。

そして、また何年かたった時、蓋の別の部分が割れてしまってちょっと恥ずかしい状態に💦💦
家の人間が使うにはいいんですけど、他所の人にお変わりいかが~なんて持っては行けません😣
義妹には来る度「まだ使ってるの~」なんて笑われたりして・・・

それでも、愛着があって、子供達も大学で家にいなかったり、お金もかかる時だったりで、風水的には良くないみたいですけど、使っていたのです。

そして、コロナ💦💦

コロナが流行りだして世の中がおかしくなった頃、大事にしていたお茶碗が割れました。このお茶碗の柄もお気に入りで、「丈夫で割れないですよ~」って、言われて買っただけあって、かなり使いました。

いつもだったらすぐ買いに🚙💨行くのだけど、コロナで経済も気分もすっかり落ち込んでしまって、全然そういう気分にならなくて、義母が「ママ、お茶碗買った方がいいんじゃないの?」「ママ、お茶碗を買わないと…」って言うのだけど、「そのうちね~」「いいよこれで~」と、景品で貰ったようなのでよしとしていました。100円ショップでもホームセンターでも安く買えますが、自分なりの拘りがあって、特にお茶碗は毎日使う物なので、ビビッとくる飛びつき感がないとどうも・・・

仕事を始め、ちょっと軌道に乗ってきた長女が、休みになると「ねえねえ、カサイさんに行こうよ~、車で乗せてってよ~」って言います。
1度は近くを通った時に寄ろうと思ったら休み、次は時間がなくて断念、そんなことが何回か続き、やっと行くことができました。なんでそんなに行きたがるんだろうと思っていたら、お給料が入ったらお急須を買ってあげよう!と決めていたそうなのです。感動😂
そして、2人で決めたお急須がこちら↓



細くて青い線は、すべて手書きだそうです。今までのお急須よりも大きく蓋も大きい。蓋が大きいということは、中の茶漉しも大きく、またこの茶漉しは下まで同じサイズで届いているので、お湯を注いだ時に茶葉がパァ~と網かごの中で動くので、サァ~っとお茶の色も味も出るのです。

そして、せっかく行ったので、私も自分のお茶碗を新しくしました。
今まで使っていたのと同じ物もありました。前回のお茶碗の方が外側も内側も柄が凝っていて好きだったのですけど、何年も使ってこれからまた何年も…っていうのもおもしろくないかなぁ~と思い、こちら↓に決めました。



白いお花の花びらの縁が盛り上がっていて立体感があります。お気に入りのお茶碗でいただくごはんは美味しいです。こりゃあまた食べすぎちゃいそうです。

ついでに、このお湯のみとも長いお付き合い。早速新しいお急須で入れたお茶を美味しくいただきました。




12月17日(木)
今日お弁当いるのは誰?
☆🙋
私は休み~
了解で~す🙆



◾️鶏のからあげ
◾️しゅうまい
◾️たまご焼き
◾️焼そば
◾️ミニトマト
◾️ブロッコリー・カリフラワー
◾️たぬきごはん


12月18日(金)
今日お弁当いるのは誰?
は~い🙋
☆は午前中在宅ワークで、午後から出社➰
オッケー👍️



◾️ナポリタン
◾️アスパラとエリンギ炒め物
◾️鶏のからあげ
◾️ミニトマト
◾️かに玉風オムレツ
◾️しゅうまい
◾️しそわかめごはん






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね (もにもに)
2020-12-18 15:19:39
長女さん、頑張ってますね。
お給料で急須を? 嬉しいですねぇ~~♪
優しい気持ちだけでも 嬉しいですね。
お気に入りのお店があっていいですね。
私も 水曜日にお茶碗を買いましたが
イオンのキッチングッズ店には なかなか
気に入るのがなくて困りました。
コレ!と思う物が買えて 良かったですね♪
返信する
Unknown (クリン)
2020-12-18 15:33:57
のりとんさま、こんにちは🐻✨

ステキなおきゅうす(急須)ですね!!
お茶の深いみどり色がとてもよく似合うと思います🍀
お茶わんとゆのみも、テイストがそろっていて、とてもカッコいいです✨
クリンたちも「割れたもの」をすてられないほうですが、たまにはあたらしい食器を買うのもいいなあ~と思いました!

クリンより(たぬきごはんが気になる🌀)
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-12-19 14:18:01
monimoni 様

もにもにさんもお茶碗を買っていたのですね➰
今、ブログ読みました。
新しいお茶碗はいいですよね~
ごはんが美味しく感じます。
食べ過ぎを心配していたら、案の定😅昨日次女がよそってくれたんですけど、ちょっと盛りが大きいなと思ったら、どうもそれでごはんが終わりだったようで、残り全部をよそってくれたそうなのです。昨日は棒々鶏に豚汁だったのですが、胃がパンパンでフウフウしてしまいました。さすがの私も楽しみにしていたスイーツがあったのですが、断念、今朝食べました。
その辺の話をこれからブログに書こうと思っています。

長女が買ってくれたお急須、義母が「今度のは大きいね」って何回も言うのですけど、テーブルの上にしっくり馴染んでいます。お茶が美味しいです。静岡県民はお茶をたくさん飲みますからねぇ~

のりとん
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-12-19 14:49:23
クリン 様

新しいお急須、テーブルのうえでしっくり馴染んでいます。
お茶が美味しいです。静岡県民はお茶をたくさん飲みますからねぇ~

クリンちゃん、お弁当に使ったたぬきごはんは簡単なのよ➰名前はちょっと怖いんだけどね、浜乙女の混ぜ込み悪魔めしっていうふりかけとごはんを混ぜただけで、味は2種類あるの~時間がない時にはいいよ!

のりとん
返信する

コメントを投稿