のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

平和でありがたい

2022-02-28 15:43:00 | 日記
庭の梅が満開



毎日メジロがやってきます。カーテン越しに映るシルエットがすごく間近に来ているように見えるので、義母が「メジロがすぐそこに来て停まってるよ~」と錯覚をおこします。

庭でとれたカリフローレと茎ブロッコリー第2段



前回はこんな風↓に野菜たっぷりのバーニャカウダだったけれど



今回は、前回作った残りのソースを温めて、カブとスナップえんどうを加えた温野菜サラダとトマトにかけて食べました。

なんとも平和~

ウクライナで恐ろしい事が起こっているのが嘘のようです。テレビで見る映像が映画のワンシーンと錯覚を起こしそうですが、現実に起きているんですよねぇ、どうなっていくんでしょう。世界のあちこちやSNS等で反戦運動が行われていて、ロシアでもロシア人が頑張っている。そんな人達を警察が排除、連行していくのをテレビで見ると、仕事だから仕方がないとはいえ、ホントのところはどう思っているんだろうって聞いてみたくなる。どうやったら国民の声がプーチン大統領の耳に心に届くのでしょう。ウクライナで攻撃をおこなっている兵士達もこれでいいという気持ちで戦っているのでしょうか?平和を願うのは万国共通と思うのですが・・・

ロシアへの経済的制裁はおそらく想定内、とばっちりが戦争を望まない国民にいきそうで気の毒です。そして、即効性のない経済的制裁がじわじわ浸透していく間のウクライナが心配、第2、第3のウクライナがでてくるのではないかと心配です。だからといって参戦したら第三次世界大戦に突入しかねない、ロシアが恐ろしい事をやりそうで怖い。中国の出方も気になる。日本にも影響が及んでくるのでは~😱💦💦コロナで塞ぎ込みがちな生活が、もっと暗いものになるのは勘弁して欲しい。

はじめはウクライナって言われてもピンとこない遠い国くらいに思っていましたが、ロシアを代表する赤いスープでお馴染みのボルシチはウクライナが発祥の料理で、チェルノブイリはウクライナにあるという事を知りました。

考えてみれば、日本もロシアの隣の国で、未だ戻ってこない北方領土、返すどころかもっと侵攻してきたら💦💦中国が尖閣諸島から近い島にまで侵攻してきたら💦💦北朝鮮は相変わらずミサイルを発射してくるし💦💦いつまでも平和が続くとは限りません😱前例を作らない為にも、即効性のある制裁を!

SWIFTというワードがでてきました。聞き慣れない言葉ですが、金融の核兵器といわれる最終手段、ロシアをSWIFT(国際銀行間通信協会)から遮断・排除という制裁、日本も参加を表明しました。早速ロシアのATMには預金をおろす人達が殺到しているそうです。それに対してロシア中央銀行が「無制限にルーブル供給するから問題ない」と言っているようですが、今となっては価値のないお金、輸出入なし飛行機の発着なしでは、買いたくても買えないものがでてきます。


隣でスマホを見ていた夫が「これを渡されて戦えって言われたらどうする?」と画像を見せてきました。



「えっ」という言葉しかありません。でもウクライナではこれを身につけ自国を守る為に戦っているんですよねぇ、ウクライナではロシアの侵攻に備え女性にも徴兵制があるそうなので、私だってウクライナにいたら年齢的にビンゴです。

今日の午後からロシアとウクライナの代表団で前提条件なしの会談が行われるようですがどうなんでしょう。場所が今日にも派兵か?と言われるベラルーシーっていうのが気になります。

アメリカでは、プーチン大統領がウクライナの想定以上の抵抗に焦り始めていると見ているようですが、バイデン大統領の「選択肢は2つだ。ロシアと実際に戦火を交え、第三次世界大戦に突入するか、あるいはロシアに国際法違反の代償を払わせるか、どちらかだ」というコメントで、具体的に第三次世界大戦というワードが出てくることに恐怖を感じます。仮に戦いを止めたとしてもプーチン大統領は犯罪者、処罰を免れられるはずがない。2つに1つの選択、プーチン大統領はどの選択をするのでしょう。最悪な選択をしないことを祈りたい。

まずは今日の協議ですね・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿