のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

梅にメジロがいっぱい

2022-03-01 19:53:00 | 日記
カーテンを開けようと思ったら

あっ、メジロ

庭の梅の木にメジロが来ている。

えっ👀何羽?

ざっと数えると10羽位
こんなにたくさんのメジロが来ているのを見たことがない。
写真、写真
せっかくなら写真に撮りたいが
あ〰️っ、スマホは仕事場だった〰️
こういう時に限って手元にない😣
スマホを取りに行くには窓を開けなきゃならないが、おそらく、そ~っと開けても逃げられる。
う〰️っ撮りたい
できたら2階のベランダから

う〰️っ撮りたい

「見て~!梅にメジロがいっぱい!10羽位いる」
うとうとしていた義母が
「ホントだ、たくさん来てるねぇ~まだ蜜があるんだか…」
「満開だからあるでしょう」
カーテンを左手で大きく持ち上げ、窓越しに義母とバードウォッチング、メジロが動くと花びらがヒラヒラ舞い落ちる。

つがいのメジロは毎日来るが、家の庭にあんな大所帯で来るのは初めて、どういう構成?いつものメジロが仲間を呼んで来たのだろうか?

しばらく楽しませてもらったが行ってしまった。来る時も順番だったが、1羽が飛んだら順番に飛んでいなくなってしまった。

庭の東側にある赤い実がなる高木に移ったようだが、もうほとんど実が終わり、赤から茶色っぽい木になっている。

一時ヒヨが賑やかかった。
赤い実はヒヨに人気とみえて、来る来る、ヒヨは鳴き声が派手だから、近所から苦情がきやしないかと心配になる。

ここのところ静かになってきたが、まだ来るヒヨもいるようで、先客?大きくて口ばしが鋭いヒヨに遠慮?追い出されたのか美味しくなかったのか、メジロは順番に他所の木へと飛んでいってしまった。

しみじみ感じる平和のありがたさ

平和ってありがたい
平和に感謝


これで懐が平和なら・・・

ガソリンの請求額にっ😱💦


空が暗くなってきたと思ったら、予報よりも早く雨が降ってきました。





◾️鶏の柚子胡椒焼
◾️野菜炒め
◾️生鮭の香草焼き
◾️たまご焼き
◾️ブロッコリー・ミニトマト




◾️焼肉(蒲焼きのたれを使用)
◾️しゅうまい
◾️たまご焼き
◾️たけのこの煮物
◾️里芋のサラダ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿