のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

ホーリーバジル

2020-03-16 19:29:00 | 日記
昨年の秋の終わり

仕事で、イベントで売るガパオライスを頼まれた。

ほぼほぼお馴染みさん相手に売るガパオライスとは、量も値段も規格が違う。

しかも、イベント名が「世界美味しい物大集合」とはプレッシャーがかかる。

他所と被らないようにと、主催者と相談してのガパオライスだそうだ。

「じゃあ、いつもより本格的に作らなくっちゃあ」と、色々調べていると「ホーリーバジル」というワードがでてきた。

バジルと言っても種類は色々、スーパー等でよく目にするのは「スイートバジル」

「ホーリーバジル」と「スイートバジル」どんな違いがあるの?

「ホーリーバジル」は香りが強くて、加熱しても風味が飛びにくいから、炒め物、揚げ物、ハーブティーに向く、タイ料理には必要不可欠な物らしい。

「よし、これだ!!」「生のホーリーバジル

・・・と思っても、家の回りじゃあ売っている所もなければ、探して回る時間もないので、Amazonや楽天を検索して6ヶ入りの苗を購入した。

「イベントに間に合ってよかったー」

かわいい苗が6ヶ箱に入っていて「うまく送られてくるもんだ」と、取り出してみると

「うわっ、小っちゃい」

そりゃあそうだ。普通なら収穫終わって、これから冬だよ~

辛うじて足りる位の量の小っちゃな葉っぱ。

茎には毛があり、葉っぱは「スイートバジル」とは違って、艶がなく、ちょっとミントの葉にも似たようなギザギザで、大葉にも似たような感じだった。

早速作ろう。

プチプチプチと手で摘んで、ガパオの仕上げに入れて炒めてみると、

確かに!!香りがいい

「よーし、本格的」完成。

無事にガパオライスの納品ができました。


葉を摘んでしまったので、かわいそうな姿になってしまった「ホーリーバジル」

「残った苗、なんとか冬越すよ!!」

日曜日にホームセンターで、土と鉢、家庭用の小さな温室も買いました。

日本の気候では一年草とされる「ホーリーバジル」、なんとか半分の3ヶが冬越しに成功。

だいぶ暖かくなってきたので、お天気のいい日には、朝、温室から出してお日様に当てる。

60㎝位に成長するそうだが、家のはまだまだ20㎝にもならない痩せっぽっちのちびっこだ。

今朝、温室から出すと、毛のはえた茎の何ヵ所かに新芽を見つけた。



昨日見た時は気がつかなかった。

「頑張ってるんだなぁ」

毎日コロナコロナと暗いニュースばかりで、家の仕事は4月も駄目!!

がっくりきていた時に見つけた新芽にほっこり。

「私も頑張らなくっちゃあ」
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿