のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

コンタクトレンズがない💦💦

2022-04-24 23:51:00 | 日記
出演🔸🔸長女🔸次女🔸


コンタクトレンズをなくして、ブルーな気分の週でした。

火曜日、夜レンズをはずそうと思ったら、ちっとも右目からレンズがとれないのです。そんなにはりついちゃってる?鏡を見ると、目の中にレンズがない💦えっ、マジ💦上瞼を持ち上げたり下瞼を下げてもない💦💦

嘘でしょう〰️💧

とりあえず洗面台辺り→着ている洋服→洗面所→リビング→台所→廊下→・・・と、探し回りましたがどこにもありません。よりによってこの日は出る用事が多く、どうせなら・・・と歩いて回って、アプリの歩数に喜んだ日でした。私のコンタクトどこいった〰️外で落としたのなら、歩いて行くんじゃなかった〰️と言いたくなる。

あ〰️あ、思いがけない出費がまた・・・う〰️っ、泣ける😭

ここ1ヶ月位の間に、長女が洗面所ではめようと思ってポロッ、次女が自転車で走っていてポロッ、そしてまさかの私〰️😱2度あることは3度あるが的中、3度目の正直ってやつです💧

「今まで気がつかなかったの?」
「レンズがなくて見えないなって思わなかったの?」
「気がつかなかった」
「そんなレンズじゃ、してる意味なくな~い?」
「たしかに、このレンズ最初からイマイチ?遠くはいいんだけどね・・・」

2年位前、世の中がコロナで大騒ぎ、デパートやらショッピングモール等が休業や時短営業していた頃、それまで使っていたレンズが、はめようと洗っていたら指の上で割れたのです。そうなると早急にレンズが必要で、すぐにでも買いに行きたいところですが、今まで購入していたアイシティが、繁華街からショッピングモールに移転してしまって、やってないのです。コンタクトレンズを購入するには眼科も受診しなくてはならないが、ホント買いにくい行きにくい、併設されている眼科が時短だったり曜日限定だったりで、すぐに買える所が限定されていました。その頃買い替えたいと言っていた次女が「中央コンタクトは初めてなら◯%引きでお得だよ」と言うので、2人で行ってみました。

その時、遠近両用のレンズにするつもりでいたのですが、あまりにも遠くが見えないので、車の運転が心配で諦めました。でもやっぱり調子が悪い、コンタクトに合わせて作った老眼鏡はありますが、常に持ち歩く習慣が身についていないので、特に家で、文字を読もうとしてあっ老眼鏡、字を書こうとしてあっ老眼鏡という具合に老眼鏡はバッグに入っている事が多い。スマホは裸眼が一番よく見えるけどテレビは見えない、老眼が進んだおかげで不便な生活を余儀なくされていました。

さて、どうしようかなぁ~

中央コンタクトで、なくした側のコンタクトレンズだけ買う?それとも両眼遠近両用?紛失続きの我が家ですが、次女は保証等を使って何回かレンズ交換を行っての紛失で、レンズの型番がわかるのでネットで安く買いました。型番がわからない私はネットは無理。長女はアイシティで購入しました。聞いてみると定額プランで買ったというのです。「へぇ~アイシティに定額プランがあるんだぁ」遠近両用もあるというので興味津々、月額払うことで、視力が変わったり汚れたり破損しても無料で交換、紛失時は¥5000で購入できるそうなのです。よし、決めた、これにしよう!

アイシティ定額プラン | コンタクトレンズのアイシティ

コンタクトレンズ専門店「コンタクトレンズのアイシティ」の定額プランが登場!ハードコンタクトが!月額980円(税抜)~


木曜日、コンタクトレンズを紛失した話を聞いた妹が「これ、ちょっとはめてみなぁ~」と、未使用の遠近両用ハードレンズを持ってきてくれました。妹はメニコンの月額プランをやっていて、もう必要のないレンズなのだそうです。
「そんな、人のレンズが合うわけないじゃん」「そりゃあそうだけど、ないよりいいかもしれないからはめてみるだけはめて、駄目なら捨ててくれていいよ、どうせ使わないし…」未使用とわかっていても、人の物と思うとなんだか不気味、恐る恐るはめてみました。まず右をはめると「うわっ、見える、すごいよく見えるよ」次に左「あれっ、見えなくなった」「右と左を交換してみな」「あっ、さっきよりいい」「近くはどう?」「ん〰️っ」スマホの字が少しぼやけますが、遠くが眼鏡より鮮明に見えるのは感動です。「よかったじゃん、応急措置位にはなるでしょう」と言って帰っていきました。
前日の電話で、言った!聞いてない!で口論になったのですけど、レンズを紛失したって聞いて翌日持ってきてくれるなんてありがたい話です。1日妹が持ってきてくれたレンズをはめて過ごしましたが、長くはめているとやはり文字の読み書きが不便、老眼鏡もかけられないわけですから・・・

金曜日にアイシティに行ってきました。「娘から聞いたんですけどね・・・定額プランの遠近両用を考えています」と言って、併設されている眼科を受診、機械でチャッチャッという感じにレンズが決まり、最後に医師の診察を受け、時間もかからず簡単に処方箋が出ました。遠近両用ですが、遠くも1.0見えると聞いて、車の運転も安心です。今回改めてわかったのは、右目に比べて左目の乱視が2倍近く強いという事、妹より私の方が眼が悪いという事です。念願の遠近両用レンズに気分はルンルン🎵処方箋を持ってショップに行くと、私の左目は珍しいのか、処方されたレンズが在庫がなく取り寄せだそうで、送ってもらうように頼んできましたが、到着は4/27だそうです。もうしばらくの我慢です。




◾️肉じゃが
◾️かぼちゃの煮物
◾️しゅうまい
◾️ミニトマト



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこもコンタクトでしたが (くちかずこ)
2022-04-26 12:43:23
両目とも乱視が強いので、遠近両用に対応しないとのことで、何年前だったか?
眼鏡女子に。
まあ、元々、半々だったのですが、産婦人科時代は、コンタクトが便利でした。
オペにも付いていたのでね、眼鏡が下がったり曇ったりはNGだから。
新生児を沐浴中とかもね。
今は、家の中は、普通、裸眼です。
老眼のおかげで、0.1以下だった視力が、0.2になったので。
字幕付きのドラマは眼鏡ですけれど。
返信する

コメントを投稿