のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

コロナ禍の静岡まつり

2021-04-04 22:24:00 | 日記
静岡では静岡まつり(4/2~4/4)が始まった。去年はコロナで中止の2年ぶり、蔓延防止対策をとり規模を縮小しての開催だ。

まず蔓延防止策としては、店舗ごとの消毒液はもちろんのこと、入場口を制限し、検温と消毒をしなければ園内に入れないシステムをとり、高校生ボランティアが次亜塩素酸水を散布して回ったり、スタッフが大声での宴会自粛や感染防止協力を呼びかける内容のプラカードを持って回ったりしていた。



花見行列の中止や夜桜乱舞の会場変更等しての規模を縮小した開催。

大御所様役は前年度家康公をやる予定だった俳優の前川泰之さんと加藤諒くんで、ステージでのトークショー。去年、家康公に諒くんは若すぎじゃない?と思ったが、諒くんは静岡もお祭り会場近くの出身だから、諒くん自身も静岡まつりには思い出があるだろうし、諒くんを見たい人は多いだろう。

メイン会場である駿府城公園の桜は、かろうじてもってるという感じで、西門の桜はきれい(* ´ ▽ ` *)と写真を撮ったが、場所によっては散りはじめである。



公園の入口には宴会自粛の看板が立っているが、暖かいし、桜はきれいだし、子供は春休み、葵舟の運航開始etc.連日人が集まっているようだった


公園では天守台発掘調査を行っていて、常時観覧できるようになっている。






静岡まつりには弟が毎年出店するので助っ人に入るが、今年は妹と義妹(弟の妻)が大学生になる子供に付き添っていて初日にいない。長女が初めて助っ人に入ったが、慣れないところにもってきて、平日なのに例年よりも朝から人出が多く、2人じゃ仕事が追いつかずで、「早く来てくれ〰️」と電話がきてしまった。

実はお祭り前日のエイプリルフール
悪夢のような・・・
嘘のような・・・
つるっ、ギャ〰️ッ、ガシャーン、パラッ、ボテッ、ドン、イタタタタ〰️
順番に解説すると、両手でお鍋を持っていて、濡れた土間で足を滑らせ、咄嗟にお鍋の中身と頭を守ろうと思ったら、蓋が飛んで中から貴重な新たけのこが3枚ほど宙を舞い、尻もちではなく両膝をついてしまったということである。血の気がひいて蒼白😨お皿の骨が折れたか、ひびが入ったかと思ったが、歩けたので大丈夫!しばらく腰掛けイタタタタ〰️イタタタタ〰️と膝をさすっていた。これで骨折しました~ひびが入りました~なんて言ったら、弟に申し訳ないと思ったが大事に至らなくてよかった。

後からの笑い話で、「もしあの場で動けなかったら、手元にスマホはないし、大声で叫んでもおばあちゃんには聞こえそうもないし、パパは休憩で別棟、誰にも気づいてもらえなくて濡れて泥まみれで臭くなっちゃうところだったよ〰️」と言うと「かわいそう〰️スマホはいつもポケットに入れときなよ~!」と次女。

2日目の土曜日には妹達も帰ってきて参加、人出も多く食事をとる暇もないくらいに忙しかった。やっと買ってきたボリューミーな広島焼、中にはキャベツ・麺・卵・豚肉・イカが入っていて、薄いフードパックにずっしり重たいのが入っているので、しっかり持って食べないとボテッといきそう。お腹がすご〰️く空いて、すぐにもパクッといきたいところだが、なかなか食べられず、また食べ始めるとお客さん💦💦写真を撮るどころじゃなかったが、どこに入ったかわからないようだった。出店業者は例年より多かったらしい。イベントの中止が多かったり、飲食店も営業自粛だったりで集まって来たのだろうか?なにしろ昼間は暑いのでかき氷が忙しく、その分おでんの売れ行きがよくなかったのが私的にはがっかりだった🙍⤵️⤵️

さすがに立っている時間が長いので足が痛い。でも、私の膝小僧不思議な位なんともなっていない。さすがに指で触れば痛いけど青あざもない。ただなんとなく膝を庇うから?それとも年齢?疲れがいつもよりきつく感じる。本当は日曜日も助っ人に入る予定でいたが、朝行く前に仕事を片付けてから行かなくてはならなかったところに昼前から雨という予報なので行くのをやめにしてしまった。思ったよりお天気はもったが、1時頃からパラパラ降ってきて、夕方にはしっかりした降り、お祭りの人出はどんなだったんだろう?雨の中での片付けは大変だったろうなぁ➰とりあえず久しぶりの大イベントが終ってやれやれ~

お楽しみは食べること✨
仕事をしながらだから食べ歩きとは言えないかもしれないが・・・

和栗モンブラン


苺とチョコのクレープ


その他に食べたのはケバブと富士宮焼そば、今回はどれも美味しかった~😋🍴💕


4月2日(金)のお弁当


◾️新たけのことわらびのごはん
◾️生野菜・ミニトマト
◾️ハンバーグ
◾️焼肉
◾️塩さば
◾️かまぼこ入りたまご焼き焼き

お弁当に使った生野菜のクレソンとリーフレタスは「のりとん農園」
おっ、いいね~👍️






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝大変でしたね! (くちかずこ)
2021-04-06 20:39:35
後遺症、大丈夫ですか?
コロナ禍になって、ご近所さん達、転倒、骨折が急増しています。
やはり、運動が減って、動きが悪くなってるのかしらとか、話題になっています。
まあ、
そちらの場合はねえ・・・
両手で物を持っている時は、相当な用心深さが必要なお年頃なのかも"(-""-)"
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2021-04-08 12:40:04
くちかずこ 様

ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで大丈夫でーす👍️
不思議と青アザもできてません。
元々がおっちょこちょい、そこに年齢や運動不足、太りすぎ、老眼によるピントのずれ等が加わって、病院に行くほどではないような小さな怪我が増えているような気がします。
大事に至らないように気をつけなくっちゃあ➰と思うのですが、なにせおっちょこちょいなので・・・😝

のりとん
返信する

コメントを投稿