のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

やっと行けた美容院

2020-07-25 14:42:00 | 日記
行っけたー🎶

行っけたー🎶

や〰️っと行っけたー😆🎶


どこに???


美容院です。


前回から7ヶ月もたってしまった😣

暮れに行って、そろそろ美容院に行きたいな~と、思っていたらコロナで・・・

世の中の風潮で、美容院は避けた方がいいのかなっていうのもあったけど、1番は、コロナで仕事が半減、美容院代を捻出することができなかったっていうのが、本当の所。

定額給付金が入ったら行こう!と、申請書が届くのを首を長〰️くして待って、すぐに📮投函したけど、入金があったのは7月に入ってからのことで、よう〰️やく行けた次第。

私には、25年お世話になっている美容院がある。

数えてみたら25年 👀‼️

25年って・・・

すごい!!

四半世紀!!

実家の祖母が伊勢丹の美容院から独立した方のお店に通っていて…

25年前、私は長女を出産した後実家にいて、お宮参りで家に帰る前日、カットしてもらったのが最初のつきあい。

それからず〰️っとお世話になっている。

カットが上手、癖を上手にカバーしてくれて、仕事が速い。

シャンプーやトリートメント等を売りつけない所も気に入っていた。

私がもっとまめに美容院に行ければ、いつも素敵にいられるのだけど、なかなか・・・
美容院代が他に💸流れてしまって、夢叶わずといった感じ。

2ヶ月に1回は譲れない!って言っていたのが、3ヶ月、4ヶ月・・・
子供の教育費から解放されて、これから自分にお金がかけられる〰️と思っていたら、今回の7ヶ月だもの😫

さすがに鏡を見るのも嫌〰️

25年の間には様変わりする事も色々で、行くと自営業者同士、共通の悩みや情報交換etc.話すことが尽きない。地方経済は大変なんです〰️

昔は、若い美容師の卵を大勢抱えていた美容院も、もうしばらくは奥さんと2人。

私は先生のカットが好きで、黙っていても先生がやってくれるから行く。

でも、若い美容師さん達にしてみれば「いつになったらカットさせてもらえますか?」「いつになったらお客さんを持たせてもらえるんですか?」となり、先生の目から見て「まだ任せられるところまでの腕はない」「それなら切らせてくれる所があるから辞めて移ります」

あの大勢いた若い美容師さん達は大手や安いカットのお店にでも行ったのだろうか?あれからだいぶたつので、立派になっているのかもしれませんが・・・

美容院のご夫婦と私、お互い歳をとった分、子供も成長すれば、親も弱くなる。
美容院のお宅も、親の病院の付き添いや、年寄りを1人家に置いておくことが難しくなり移転。
元々、奥さんの実家のすぐ側に自宅があったのですが、そこに長男家族が住むことになって、奥さんの実家を建て直して、親の面倒を見ながら仕事ができるように美容院を作ったのです。
家からは近くなったので便利。
駐車場もあるし、昨日歩いてみたら20分。運動と思えばいい距離です。
ここ最近いい物食べてないな~と思っていても、仕事が暇だったり、外出もしなかったりで、確実に体は重たくなっている。ワンちゃんでもいれば散歩も出やすいのだけど、1人だと歩かなきゃってわかっているがついつい尻込みしてしまって・・・
駄目な私。

バッサリ切ってもらって、スッキリ!!頭が軽くなって嬉し〰️い。

「見て!こんなに」と、切った髪量を見て、最近抜け毛が多く、量も減ったな➰と心配していたけど、必要ないなと安心しました。
昨日、私の他にもう1人お客さんがいて、やはり久しぶりに来たと言っていた。「こんなに髪がいっぱいで入らないよ〰️(笑)」と先生。本来、髪を掃き入れる所に入らない位にいっぱいということだが、「持って帰りましょうか~(笑)」「そうね、家の所月曜日がゴミの日だから大丈夫よ(笑)」

さて、メルカリで売れたエプロンをコンビニに出しに行ってきますか~
髪もサッパリ、気分もいいので、記事に書いたように尻込みせず、歩いて行ってみようかな~