のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

次女とうなぎ

2020-07-23 06:44:00 | 日記
今日のお弁当な~に 😋




◾️鰻ひつまぶし風
◾️あえもの
(レタス・玉葱・人参・もやし・ほうれん草・胡瓜・大葉・茗荷・竹輪・
ブロッコリー)
◾️ミニトマト
◾️きんぴらごぼう
◾️かぼちゃの煮物
◾️揚げなす


出演
🔸義母🔸🔸🔸長女〇🔸次女☆

昨日は、土用の丑の日、鰻の日

我が家には
鰻大好き❤️❤️❤️・・・夫、私、長女
鰻普通 ❤️💔 ・・・義母
鰻嫌い 💙 ・・・次女
こんな人間が5人います。

「今日は土用の丑の日だねぇ~鰻の日だよ~、鰻は・・・?」
「あるよ!」
「ある!!ないなんて言ったら暴れちゃおうかと思った(笑)
「お前が暴れる前に俺が暴れちゃうよ(笑)」
「よかったね!鰻あるって!!今晩は鰻だよー」
「やったね~」

そして、夜、次女のお帰りだ〰️

次女は鰻が嫌い!
おそらく、小さい頃のトラウマだろう。

まだ小さかった頃、次女は鰻が好きだった。
風邪で調子が悪かった時「何が食べたい?」って聞いたら
「鰻〰️」
本当に???って思ったけど、
食べたい物を食べて栄養つけて元気になってくれれば…
と、鰻を出した。
「おいちぃ〰️」って食べているので、「よかったねぇ」って言っていたら、ゴホッ ゴホッ ゲボッ
せっかく食べた鰻が咳と一緒に出てしまった💦💦
それから鰻が嫌いになってしまったのだ。

昨日も
「☆ちゃん、今日は鰻だよ」
「食べない」
「今日は、土用の丑の日だから食べな~」
「やだ、嫌い」
みんなが「美味しい!」「美味しい!」って食べているのに、ごはんにちりめんをかけて食べている。
そして「まだおなかがいっぱいにならな〰️い」
「鰻があるよ!食べればいいじゃん!!」
「え〰️っ」
「半分食べたら?」
「土用の丑の日に鰻を食べるのには、夏バテしないようにスタミナをつけなさいっていう理由があるんだよ!」
「美味しい鰻だから、ちょっと食べてみな」って言ったら、長女に「一口サイズでいいからここにちょうだい」
「いいよ~はいっ」
「またこんなゴミみたいなちぎり方で…」って言いながらパクッ
「美味しいでしょう」
「別に」
「嘘だよ!美味しかったっていう顔してる」
「本当だ〰️!☆ちゃん、おいち〰️おいちいねぇ~」
ニタニタニタ~

食べようかなぁ~どうしようかなぁ~っていう顔をしていたけど、結局食べなかったので、今日は、昨日食べなかった鰻を細く切って、タレを少し、山椒も加えごはんに混ぜてレンジにかける。そしてごはんの上に錦糸卵をのせ、色にかいわれ大根をパラパラ〰️

蓋を開けたらどう思うかなぁ???
クソのりとんって怒るかなぁ???
でもね、夏バテしちゃうと困るからね😜スタミナつけないと…😜

「なんか食べてもいいおかずある?」

まずい💦💦まずい💦💦こんなの見つかったら「今日、お弁当いらな〰️い」って言われちゃう〰️💦💦

そーっと、横にどけて…

「食べる物あるよ~」
「和え物も食べていいよー」
「御飯はここ!」
「食べたかったらお鍋の中にキーマカレーもあるよ~

私の目の前で立ちながら食べている。

「もうできる?」「できるよー」
「玄関で靴履いててくれていいよ~」

玄関にお弁当を持っていくと、ダイソーで買った黒いキャップをかぶって、昨日さんざん文句を言った、私があげた日焼け対策用のボレロを着て待っていた。

なに、昨日あれだけ文句言ったくせに着てくのって思ったけど、言うと煩いので・・・

「気をつけていきなよ~🙋」

さ~て、お弁当は食べてくるでしょうか???

全く食べれない物なら、私だってそこまで意地悪はしない。
人前で飲み込めなくて顔が青白くなってもかわいそうだし、例えば食べるとどうかなっちゃうアレルギーの物を無理やり食べろとは言わない。

次女の場合、鰻はずっと嫌いを通しているが、気分屋なので、その時の気分で嫌い!と言うことが多く、嫌いな物がコロコロ変わる。
例えば「明太子があるぞ」「明太子嫌い!」「あっそう、食うな!」後日、ごはんに明太子をのせて食べている。「なんだお前、明太子は嫌いだったんじゃあないのか?」「別に
「いいや、確かに嫌い!って言ったぞ」「そんなこと言ってない」みたいなことがよくあるので、「お前の嫌い!は信用してない」となる。誰だって、その時の気分で食べたい物は変わるのだから「今は明太子って気分じゃあないんだよね…」くらいに言っておけばいいものを・・・

次女によく言うのは「ものの言い方に気をつけなさい」だ。時にはオブラートに包んだものの言い方も必要ということ。同じ事を言うでも、言い方1つで感じ方は違う。

鰻の話に戻ると、友達に合わせて鰻を食べに行ったという話も聞いたことがあるし、以前、家でもひつまぶし風に作ったら食べたという実績がある。

さ~て、帰ってきたら何ていうか?

夜、仕事場にいたら、裏から子供達と義母の賑やかい笑い声が聞こえてくる。テレビに受けてる感じ。時間的にも「☆ちゃん、帰ってきたかな」戸締まりをして、別棟自宅に行くと、リビングに全員集合「有吉の壁」?を見て大爆笑している。
「ごはんにしようか~」
ごはんを食べながら「☆ちゃん、お弁当食べた?」「食べたよ~なんで?」テレビに向かってアハハハハー「あ~、鰻?」アハハハハー「テンション下がったわ~」アハハハハー
「全部食べた?」「食べた~」「よしよし」「鰻入れたの?絶対やると思ったけど、やっぱりやったか(笑)」「当たり前じゃ〰️ん、そうしょっちゅう食べられる物じゃあないんだから、少しでも食べさせたいよ。☆ちゃんが食べやすいように、鰻を細〰️く切って、ごはんに混ぜて、錦糸卵をいっぱいのせて・・・別物」「ほら、ほら、こんな感じ」と写真を見せたら「昨日📺️やってた篠原涼子のキャラ弁のに感化されたのか」「されてないよ!これのどこがキャラ弁?そんな洒落た物は作れませ〰️ん。キャラ弁のセンスなし!」
「昨日の鰻美味しかったから、残ってたの〇~ちゃんが食べた」「お前か〰️食ったのは!」「は~い」

美味しかったな~鰻~😋