いまだ四十肩治らず

ダラダラと好きな事だけやっていけば良いんじゃないかな

30年ぶり3回目くらい

2024-06-04 12:23:32 | Nintendo Switch

学生の頃に遊び倒した「アレイウェイ」。

初期型ゲームボーイでしかプレイ経験無し。

んで、久し振りにNintendo Switch Onlineで遊んでみた。

あぁ、残像が無い。

最初の感想がそれ。

 

一先ず、学生の頃に達成している一万点超えと、24面クリアを目指す。

成る程、ゲームボーイカラーだと、こういう色合いになるのね。

 

どういうストーリーが有るのか、ゲームスタート時にマリオがバーに乗り込む演出。

宇宙船か何かの設定でしたっけ?

それはアルカノイド?

 

3面ごとにボーナスステージ。

ブロック配置は、スーパーマリオに関連するキャラクター。

昔からボーナスステージでパーフェクトが殆ど取れなくてね。パーフェクトが取れるようなら、1万点は容易いだろうけど、儂には運ゲー。

 

で、久々のプレイはステージの半分しか行けませんでしたわ。

バーからマリオが脱出し、ゲームオーバー。

目標からすると、ステージは半分、スコアは3割ちょっと…

いくらなんでも酷すぎる…

 

流石に納得のいかないスコアなので、暫くやり込みましたよ。

で、思い出す。10〜12面って、昔から大の苦手だったと。

大抵そこでゲームオーバーに。

 

それでも、ゲームオーバーになる度に少し時間を空け、再挑戦。

ちょっとずつ到達面を更新していき、やっとこさ最終面。

23面で、もう一つの目標である1万点超え達成。1万点超えすると、スコア表示の下に花が咲く。

で、残機0に減らしながらギリギリながら24面クリア。

ラストのボーナスステージはクッパ。

ラストに相応しい。

一応のエンディング?

2周目は、緊張感が無くなったのか、なんでもない面でゲームオーバー。

もうちょっと点数を伸ばせた気もするけど、目標は超えることが出来たので、取り敢えず納得。

総プレイ時間は20時間17分。これだけ集中したのは久し振りかと。

 

しかし、なんですな。こういうゲームをすると、歳を取ったことを痛感させられますな。

ボールはまだ目で追える。

けれども、「あっ、ボールが来てる」と思いながら、指が動かない…

ホントにボールが落ちていくのが、スローモーションのように見えるのだもの。

そりゃ、10代20代の頃のように、考えるより先に指が動く、なんてことは無いよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U子さん | トップ | 一山、二山越えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Nintendo Switch」カテゴリの最新記事