
先々週..単位の質問が来ていたけど
このゲーム
確かに、普段の単位系と異なるので困ってしまう。
そこで本日は着陸機の中で高度という単位を考えてみよう..
とにかく先に答えを言うと..
全くもって..
何メートル--何フィート..という単純な頭脳変換話じゃないことを
感じてください。
飛行機の操縦室には高度計がありますよね...
そんな高度計は..どうやって高度を計っているのか...

基本的には..
以前書いたけど気圧変動を利用して高度を計っている。
詳細はそっちをみてください。
☆関連ブログ....高度なのだ
ということで..
まぁ..実質的な高度はわかるけど
例えば..空港は海の近くだと..せいぜい5Mくらいか..
と考えそうだけど..
この高さの表現はご周知のとうり
Fsの飛行機操縦では基本的にフィート単位だということ。
でもだ..意外と知らないのは
航空機の高度の単位は
世界各国の航空運輸管理当局の集まりの
ICAOという偉い会議の中では メートル単位 を推奨するとしている。
でもコレ守っているのは..昔の共産圏の国々だけ..
航空機の製造から管制運行に至るまでメートル単位である。
ちなみに..
日本の雑誌とか読んでいると電卓でパチパチ換算がいるよね...
とかなるけど..本当にどっちが正しいのかと時々オラは思う。
とにかく..そんなイギリスとアメ機は..
最初から..
そんなメートル対応メーターは取り付ける予定すら無い。
現在なんで...そうなったのかは
ブルーテーブルと呼ばれる..
アメリカのメーカーが推している規格が
幅を利かせているからだと言われている。
オラの仕事もアメチャンの設計だとフィート単位で図面が来る。
日本の標準はメートル単位なので、図面の換算作業が大変。
まだドイツとかフランスの方がメートル単位なので親しみがわく。
まぁ..こんなゲームの単位一つ..アメリカ様さまである。
さて話は戻すが素人民が..もう一つ勘違いする話がある。
この高度は世界共通の高度かという話..
富士山の高さ..知っている人は知っているかも..
3800M位だろ..
でも正確に知っている人は
逆に質問が..
それ..どんな地図で覚えましたか..
たぶん東京地測系とか書いてある地図じゃないですかネェ..
まぁ..普段の日本だけの生活はコレで十分だけど..
最近役所関連地図を中心に世界標準地測系を採用している。
一般市民向けの地図は東京地測系が大半。
グーグルマップですら世界標準WGS84の緯度経度に変えたのは
今年になってから...
ちなみにWGS84も根本はアメちゃんの押し付けだけど..
これは世界中が同調方向だ。
さてさて...世界中を飛び回る飛行機の世界は
世界共通の地測系を使った地図を以前から使っている。
すなわち世界標準地測系WGS84...
その地測系が元になった世界標準の高度がMSLと呼ばれる。
コレも詳細は過去ブログを..
☆関連ブログ....MSLなのだ
という話だけど..
どうしても..高度を頭の中で変換すれば良いのか..
という人は..
実際操縦単位------ICAO推薦-------小学校で習う知識
フィート(mSL)-----メートル(MSL)---メートル(東京地測系)
こういう3段変換話になる。
小学校で習った富士山の高さは役に立たないどころか..
飛行機関係者には邪魔な知識に過ぎないのだ。
飛行機は高度の高い空港についたけど
空港高度が事前に調べておけば解っておけば..
滑走路面の高度と..気圧計を利用した飛行機の測定高度により
今の高度の差が読める。
そんな計算をいつも暗算で読み取るのは基本的な操縦話だ。
いつも地面からの高さを測っているわけではない。
それでも空港に近づくと..もう少し便利な高度計もある。
それが電波高度計。

単純にレーダーと同じ理屈で電波を飛行機の真下に出して
地面に跳ね返ってきた時間を測定して高度を割り出す。
一見..万能ジャンだけど
これ突然崖っぷちの高台空港なんか..
突然..電波高度計の高度が上ったり下がったり..
実際の広島とか福島とか静岡の構造がそれだ。
広島空港は最近になって...崖に巨大人工土盤構造物を巨費を投じて
増設工事をした。
ILSを使えばいいジャンと思うけど..たぶんダンプ無線の妨害があるのかな...
こんな欠点を解消するための対策らしい。
この話...
海沿いだって海水の高さは常時..干満のため変わっているし..
という問題も考えた上で使う必要性がある。
でも..立派な役目はあって
着陸寸前に高度コールで着陸時高度の音声コールをするけど
ズバリ..本物もコレが元になっている。
ちなみに視界不良のときは..
ILSカーソルの方を見て降りる。
視界良好なら..人間の視認感覚のほうが
はるかに優れた高度計らしい...
ということで..高度の話だったけど..
本物は大変だネェ..
なんて他人事みたいに思っている..Fsゲーマー様..
これ全部..FSは対応していて..必要な知識なんですよ..
(海水面の変動はない)
これが..本日の落ちだったり..

このゲーム
確かに、普段の単位系と異なるので困ってしまう。
そこで本日は着陸機の中で高度という単位を考えてみよう..
とにかく先に答えを言うと..
全くもって..
何メートル--何フィート..という単純な頭脳変換話じゃないことを
感じてください。
飛行機の操縦室には高度計がありますよね...
そんな高度計は..どうやって高度を計っているのか...

基本的には..
以前書いたけど気圧変動を利用して高度を計っている。
詳細はそっちをみてください。
☆関連ブログ....高度なのだ
ということで..
まぁ..実質的な高度はわかるけど
例えば..空港は海の近くだと..せいぜい5Mくらいか..
と考えそうだけど..
この高さの表現はご周知のとうり
Fsの飛行機操縦では基本的にフィート単位だということ。
でもだ..意外と知らないのは
航空機の高度の単位は
世界各国の航空運輸管理当局の集まりの
ICAOという偉い会議の中では メートル単位 を推奨するとしている。
でもコレ守っているのは..昔の共産圏の国々だけ..
航空機の製造から管制運行に至るまでメートル単位である。
ちなみに..
日本の雑誌とか読んでいると電卓でパチパチ換算がいるよね...
とかなるけど..本当にどっちが正しいのかと時々オラは思う。
とにかく..そんなイギリスとアメ機は..
最初から..
そんなメートル対応メーターは取り付ける予定すら無い。
現在なんで...そうなったのかは
ブルーテーブルと呼ばれる..
アメリカのメーカーが推している規格が
幅を利かせているからだと言われている。
オラの仕事もアメチャンの設計だとフィート単位で図面が来る。
日本の標準はメートル単位なので、図面の換算作業が大変。
まだドイツとかフランスの方がメートル単位なので親しみがわく。
まぁ..こんなゲームの単位一つ..アメリカ様さまである。
さて話は戻すが素人民が..もう一つ勘違いする話がある。
この高度は世界共通の高度かという話..
富士山の高さ..知っている人は知っているかも..
3800M位だろ..
でも正確に知っている人は
逆に質問が..
それ..どんな地図で覚えましたか..
たぶん東京地測系とか書いてある地図じゃないですかネェ..
まぁ..普段の日本だけの生活はコレで十分だけど..
最近役所関連地図を中心に世界標準地測系を採用している。
一般市民向けの地図は東京地測系が大半。
グーグルマップですら世界標準WGS84の緯度経度に変えたのは
今年になってから...
ちなみにWGS84も根本はアメちゃんの押し付けだけど..
これは世界中が同調方向だ。
さてさて...世界中を飛び回る飛行機の世界は
世界共通の地測系を使った地図を以前から使っている。
すなわち世界標準地測系WGS84...
その地測系が元になった世界標準の高度がMSLと呼ばれる。
コレも詳細は過去ブログを..
☆関連ブログ....MSLなのだ
という話だけど..
どうしても..高度を頭の中で変換すれば良いのか..
という人は..
実際操縦単位------ICAO推薦-------小学校で習う知識
フィート(mSL)-----メートル(MSL)---メートル(東京地測系)
こういう3段変換話になる。
小学校で習った富士山の高さは役に立たないどころか..
飛行機関係者には邪魔な知識に過ぎないのだ。
飛行機は高度の高い空港についたけど
空港高度が事前に調べておけば解っておけば..
滑走路面の高度と..気圧計を利用した飛行機の測定高度により
今の高度の差が読める。
そんな計算をいつも暗算で読み取るのは基本的な操縦話だ。
いつも地面からの高さを測っているわけではない。
それでも空港に近づくと..もう少し便利な高度計もある。
それが電波高度計。

単純にレーダーと同じ理屈で電波を飛行機の真下に出して
地面に跳ね返ってきた時間を測定して高度を割り出す。
一見..万能ジャンだけど
これ突然崖っぷちの高台空港なんか..
突然..電波高度計の高度が上ったり下がったり..
実際の広島とか福島とか静岡の構造がそれだ。
広島空港は最近になって...崖に巨大人工土盤構造物を巨費を投じて
増設工事をした。
ILSを使えばいいジャンと思うけど..たぶんダンプ無線の妨害があるのかな...
こんな欠点を解消するための対策らしい。
この話...
海沿いだって海水の高さは常時..干満のため変わっているし..
という問題も考えた上で使う必要性がある。
でも..立派な役目はあって
着陸寸前に高度コールで着陸時高度の音声コールをするけど
ズバリ..本物もコレが元になっている。
ちなみに視界不良のときは..
ILSカーソルの方を見て降りる。
視界良好なら..人間の視認感覚のほうが
はるかに優れた高度計らしい...
ということで..高度の話だったけど..
本物は大変だネェ..
なんて他人事みたいに思っている..Fsゲーマー様..
これ全部..FSは対応していて..必要な知識なんですよ..
(海水面の変動はない)
これが..本日の落ちだったり..
