ゲーム付属スクール終了
で
おめでとう
卒業式の祝辞じゃないけど
今後の社会という荒波に耐え
なんて 何処の言葉もさして変わらん
実は このゲームも似ている
たぶん
操縦は凄い腕になったんだと
勘違い電脳操縦士も多いと思うけど
どうなのか
同じゲームだから
どれも変わらんと思うと
それは違う
たとえば簡単な話から
エアバスとボーイングの
オーパイセクターは見た目は全く同じである
役目ももちろん同じ
ところが設定操作が異なる
ボーイングは設定ノブで
高度とかスピードを設定して
オーパイスイッチを入れたら
そのとうりに機体は動く
但し
飛行機の性能以上の設定はアラームになる
ここまでは当たり前だと思う
しかし..そのアラームすらMS-B737機はついてない
変な動作だと 自分で気がつくしかない
一方 エアバス機はノブで設定しただけでは
そのとうり動かん
そのノブをプッシュして起動する
オーパイは重要な設定なので
確認したという意味合い機能を追加してある
設定表示ゲージの下にコンマが付く
この表示状態でオーパイ起動中
といった具合だ
こんなことひとつ
ゲームなのに凄いでしょ
ちなみにエアバス機は機械操縦が優先動作
常時GWPSが効いていて
地上に近づくとエンジンが
自動的に出力増加なんていう機能もある
要は 居眠りしても変な動作でも墜落はしない
但し それが逆手に出て
手動操縦と無理して競合して墜落した事件もあった
Fsでみると 機械は機械だけ 手動は手動だけ
とボーイング的動き方ではあるけどね
このゲームの基本構成は ボーイング的視点なのかな
というわけで
エアバス機に近い動きにならないという
オタクは多数いるわけ
エアバスはX-planの方が再現するのではないかなぁ
とか思うのはオラの浅はかさかなぁ ....
この手の話は
他にも多々ある
おらは蔵数の稼ぎのため
手動で降りるのが基本
何セ 週3回程度しか着陸しないので
これでも ゲーム的技能維持に精一杯状態
で
おめでとう
卒業式の祝辞じゃないけど
今後の社会という荒波に耐え
なんて 何処の言葉もさして変わらん
実は このゲームも似ている
たぶん
操縦は凄い腕になったんだと
勘違い電脳操縦士も多いと思うけど
どうなのか
同じゲームだから
どれも変わらんと思うと
それは違う
たとえば簡単な話から
エアバスとボーイングの
オーパイセクターは見た目は全く同じである
役目ももちろん同じ
ところが設定操作が異なる
ボーイングは設定ノブで
高度とかスピードを設定して
オーパイスイッチを入れたら
そのとうりに機体は動く
但し
飛行機の性能以上の設定はアラームになる
ここまでは当たり前だと思う
しかし..そのアラームすらMS-B737機はついてない
変な動作だと 自分で気がつくしかない
一方 エアバス機はノブで設定しただけでは
そのとうり動かん
そのノブをプッシュして起動する
オーパイは重要な設定なので
確認したという意味合い機能を追加してある
設定表示ゲージの下にコンマが付く
この表示状態でオーパイ起動中
といった具合だ
こんなことひとつ
ゲームなのに凄いでしょ
ちなみにエアバス機は機械操縦が優先動作
常時GWPSが効いていて
地上に近づくとエンジンが
自動的に出力増加なんていう機能もある
要は 居眠りしても変な動作でも墜落はしない
但し それが逆手に出て
手動操縦と無理して競合して墜落した事件もあった
Fsでみると 機械は機械だけ 手動は手動だけ
とボーイング的動き方ではあるけどね
このゲームの基本構成は ボーイング的視点なのかな
というわけで
エアバス機に近い動きにならないという
オタクは多数いるわけ
エアバスはX-planの方が再現するのではないかなぁ
とか思うのはオラの浅はかさかなぁ ....
この手の話は
他にも多々ある
おらは蔵数の稼ぎのため
手動で降りるのが基本
何セ 週3回程度しか着陸しないので
これでも ゲーム的技能維持に精一杯状態