FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

MS機が一番簡単なのだ

2009-12-02 07:45:42 | FS的 コックピット 入門
ゲーム付属スクール終了

おめでとう

卒業式の祝辞じゃないけど
今後の社会という荒波に耐え
なんて 何処の言葉もさして変わらん
実は このゲームも似ている





たぶん
操縦は凄い腕になったんだと
勘違い電脳操縦士も多いと思うけど
どうなのか

同じゲームだから
どれも変わらんと思うと
それは違う

たとえば簡単な話から
エアバスとボーイングの
オーパイセクターは見た目は全く同じである
役目ももちろん同じ



ところが設定操作が異なる
ボーイングは設定ノブで
高度とかスピードを設定して
オーパイスイッチを入れたら
そのとうりに機体は動く
但し
飛行機の性能以上の設定はアラームになる
ここまでは当たり前だと思う
しかし..そのアラームすらMS-B737機はついてない
変な動作だと 自分で気がつくしかない



一方 エアバス機はノブで設定しただけでは
そのとうり動かん
そのノブをプッシュして起動する
オーパイは重要な設定なので
確認したという意味合い機能を追加してある

設定表示ゲージの下にコンマが付く
この表示状態でオーパイ起動中

といった具合だ
こんなことひとつ
ゲームなのに凄いでしょ

ちなみにエアバス機は機械操縦が優先動作
常時GWPSが効いていて
地上に近づくとエンジンが
自動的に出力増加なんていう機能もある
要は 居眠りしても変な動作でも墜落はしない
但し それが逆手に出て 
手動操縦と無理して競合して墜落した事件もあった

Fsでみると 機械は機械だけ 手動は手動だけ
とボーイング的動き方ではあるけどね
このゲームの基本構成は ボーイング的視点なのかな

というわけで
エアバス機に近い動きにならないという
オタクは多数いるわけ

エアバスはX-planの方が再現するのではないかなぁ
とか思うのはオラの浅はかさかなぁ ....




この手の話は
他にも多々ある



おらは蔵数の稼ぎのため
手動で降りるのが基本
何セ 週3回程度しか着陸しないので
これでも ゲーム的技能維持に精一杯状態



→MSFSをやりたい方は..
どうぞ..


→MSFS初心者の方は..
どうぞ..


→MSFS初心者へのヒント



飛行機趣味へGOしましょ!
→LIVE ATC
航空管制無線をPCで聞く


→frightaware..
飛行機の発着運行状況ライブ


→flying europer
世界の空港WEBカメラLIVE画像


→AIRPORT MONITOR
米国空港ACARSリンク


→AIRLINERS NET
航空写真決定版サイト


→無償航空チャート/AIRACを..
どうぞ..


→FS2004専用
無償飛行機リストこちらから..


→FS2004
全世界版無償シナリーリンク


世界のMSFS界..エリア別..主要サイトはココ..
→AV.SIM..
がんばれ AV.SIM...


→Fsnodic..
北欧に強いサイト...
欧州代表するサイトです


→AVSIM RUSSIA..
ロシア代表サイトで遊ぶ!!


→DISCUSS..
アジア飛行機情報の中心は香港


→FS無償アジア重視AIパック




最新の画像もっと見る