ゆ~っくり。の~んびりと。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
手仕事大好き

絽刺し・・トムもやっと半分近くまで

2022-08-21 10:57:41 | 手仕事

今年のお盆は愛知県に住む息子家族が帰省していて、特別何かをしたわけでもないのですが今頃疲れが出てきています。幸せな疲れでしょうか……。

絽刺しもちょっとだけしか進んでいませんがここまで来たら今日か明日にでもトムは完成するでしょう。

完成させたいですね。

 

19日用事があって小樽へ行ってきました。用事を済ませランチもかねて気になっていたお店に行ってきました。一階がお蕎麦屋さんで二階がカフェになっています。二階のカフェ「色内食堂」は今は食事はやってないということでした。コーヒーもあるのですが、ここへ来たらこれでしょ!ということでお団子を注文しました。

小ぶりの串団子が五本とお茶が付いています。

ここは高齢の御夫婦でやっているようでした。私の他に一組のお客さんがいて「お好きな席にどうぞ」と言われレジから近い席に座りました。お団子はみたらしも餡も胡麻も黄な粉も上だけではなく全体にかかっていてほんのり温かく柔らかくて美味しかったです。お昼ご飯はこれで充分、大満足でした。

会計をしようと思ったら伝票がないのでレジに行き誰もいないのでベルを鳴らしました。少し待ちましたが出てこなかったので、少し強めに叩いてやっと出てきました。伝票は無く名刺サイズくらいの白い紙に「1、ダ」とだけ書かれていて、席を聞かれ398円+税の支払いを済ませてお店を出ました。

お店の奥に大きなスピーカーがありクラシックが流れ古いけど手入れされている感じがしたお店でした。

お店の看板が出てないので小樽のお友達にお店の名前を言ってもわからなくて「後藤商店」の所というとみんな分かります。運河の近くなので観光客が多いですね。

あの御夫婦だけで大丈夫かなと、お友達と会う時はまたここでと思いながら帰ってきました。

 

小樽駅です。改札の上と出入口の上にランプが沢山。ガラスの街小樽らしいです。

電車が着くと改札から観光客があふれ出てきて多くの方々が運河の方へ下って行きます。

 

帰りは高速バスで。お天気のいい日、バスからのこの眺めが好きです。

 

これから暫くはお出かけなしで少しは手仕事の針を進めようと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絽刺し・・トムのエプロン、... | トップ | 炉刺し・・トムとジェリー刺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手仕事」カテゴリの最新記事