いちごアイスクリーム

ドール写真をアップしたくて始めたブログ。
ペットとか再燃したガーデニングの記録。

今日の絵本

2011-09-21 | チェリーベリー
ブログの更新が滞ると記事に何を書いたらいいかタイトルさえ思い浮かばなくて困ってしまう。
ならマメに更新しろよ!って自分でも突っ込みたくなるけど
書かなければ書かないで別に何が困るわけでもないから、つい…ね。



台風の影響で外出もままならず
私はもともとインドア派だから辛くは無いけど犬達は散歩もできないし夕方は特にイライラしちゃうみたいです。

チェリベのナナが紹介してるのは大好きな絵本「STONE SOUP」と「くぎのスープ」



「STONE SOUP」はラボのライブラリーから。
「くぎのスープ」はスズキコージさんの絵。

どちらも戦争が終わってお腹をすかせた兵隊さん(たち)が立ち寄った貧しい家(村)でくぎ(石)からスープを作るとゆうお話。

おばあさん(村人)は貧しく兵隊さんに食事や寝床を提供することを拒みます。
くぎ(石)を入れた鍋をかきまわしながら、ニンジンさえあればな~、ジャガイモさえあればな~、牛乳さえ、小麦粉さえ、牛肉さえと兵隊さんの要求にこたえていくうちに美味しいスープの出来あがり。
おばあさん(村人)は大満足。兵隊さんは手厚くもてなされ、暖かいベッドで休むことができたのでした。
「情けは人の為ならず」といったところでしょうか。



このお話では双方が貧しい、助けが必要な立場。
でも助け合うことで満たされる。

子どもたちはこの絵本から何かを学んでくれたでしょうか?
「STONE SOUP」「くぎのスープ」おススメです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。