タイ語板 肆の型ぁ~  4

若者スラング 番外日本語篇 語源板 ~ 「パクる」

若者スラング 番外日本語篇 語源板 ~ 「パクる」

 

 『パクリと食べる 』 が語源だとか、、諸説あるようですが、明治時代からある古い言葉であるとも、、

…となると、スラングから辞書にも載るような一般のはなしことばや「現代語」という扱いになっているのかも、、                     もっとも消えてしまう言葉がほとんどなんでしょうけれど、、

後者は「死語」と呼ばれますね、、

 昔、こういう若者言葉由来の言語を、お若い年代にも拘らず全く受け入れない人が居たのを思い出した、、

 

--※「なくなる」<ハーイ><モッツ>の使い分け 「ハーイ・หาย」は主に「対象のものや事が無くなって消えてしまう場面」で使われます。従って、「財布がなくなった」のような場合は対象の物がなくなって消えてしまっているので「ハーイ・หาย」を使います。また、「消えてしまう」というニュアンスの単語なので「病気や気分が良くなった時」にも使うことができます。基本的には「無くなったもの+ハーイ」の順番で「~が無くなる」と表現することができます。

以下、例文です。                 パスポートをなくしたので日本大使館へ電話を掛けました。ทำหนังสือเดินทางหายเลยโทรหาสถานทูตญี่ปุ่นมา /タム ナンスードゥーンターン ハーイ ルーイ トーハ- サターントゥート イープン マー ※タム=~する ナンスードゥーンターン=パスポート ハーイ=無くす ルーイ=従って トーハー=電話をかける サターントゥート=大使館 イープン=日本 マー=~した

昨日頭が痛かった今は治った เมื่อวานปวดหัวแต่ตอนนี้หายแล้ว /ムアワーン プワットフア テー トンニー ハーイ レーオ ※ムアワーン=昨日 プワットフア=頭痛 テー=しかし トンニー=今 ハーイ=治る レーオ=既に

 
2. モット・หมดの使い方

「モット・หมด」は主に「対象のものや事が無くなって尽きてしまった場面」で使われます。従って、「飲んでいたビールを飲みきった」のような場面では「モット・หมด」を使います。また、「尽きてしまう」というニュアンスの単語なので「時間が無いような場面」でも使うことができます。基本的に「尽きたモノ+モット」の順番で「~が無くなる」と表現することができます。

携帯の充電が無くなりそうなので後で話そう แบตมือถือใกล้หมดแล้วคุยกันทีหลัง /ベート ムートゥー クライ モット レーオ ルーイ クイガン ティーラン ※べート=バッテリー ムートゥー=携帯電話 クライ=近い モット=無くなる レーオ=既に ルーイ=従って クイガン=話す ティーラン=後で

楽しい時間が尽きたので寂しく感じます รู้สึกเศร้าเพราะหมดเวลาสนุกแล้ว /ルースック サオ プロッ モット ウェーラー サヌック レーオ ※ルースック=気分 サオ=悲しい プロッ=なぜなら モット=無くなる ウェーラー=時間 サヌック=楽しい レーオ=既に  ※LABタイ語先生作

 

ーーーーーーーーーーーー                      M:【もはや若者言葉とも言い切れない!? 辞書に載っている意外な現代語 】

 平安時代の女流作家・清少納言が、当時の日本語の乱れについて「いとわろし(とても悪い)」と嘆いたというのは有名な話。

学生や20代には馴染みのある現代語も、社会人の中高年からすると使いどころがなく、数年後には耳にしなくなるものも多いでしょう。しかしなかにはその逆に、いつのまにか広く日常生活に浸透していく言葉もあります。

というわけで今回は、もはや若者言葉とも言い切れないかもしれない、辞書に載っている意外な現代語をまとめました。
1 「がっつり」

【意味】—確かな手応えを感じられるさま。—たくさん。たっぷり。—十分であるさま。など「いっぱい」や「しっかり」といった意味合いで使われる言葉。「がっつり食べる」など口語としては割と広い年代で日常的に使われていますが、辞書に載っているのは少し驚きです。載っている辞書:広辞苑 第七版(岩波書店)など

2 「ワンチャン」

【意味】—「ワンチャンス」の略。1度だけ機会があるさま。—ひょっとしたら。もしかしたら。—可能性は少ないが、ゼロではない様子。など「ワンチャン」は、もともと「1回きりの機会」というワンチャンスそのままの意味で使われていたそう。最近では「もしかしたら~」などの意味合いの方が一般的になりつつあり、「ワンチャン行ける(意:可能性は低いけどもしかしたら行けるかも!)」など希望的な返答として使われることが多いです。載っている辞書:三省堂国語辞典 第八版(三省堂)など

3 「エモい」

【意味】—感動的、情緒的であるさま。—心に強く訴えかける。など少し前まで若者言葉の代表のような存在だったのに、今やビジネスやアートの世界でも広く使われるようになった「エモい」。英語の「emotional」や「emotion」、音楽ジャンルである「エモ」などが語源といわれています。載っている辞書:大辞林 第四版(三省堂)など

4 「秒で」

【意味】—今すぐに。一瞬で。—急いで。など「秒で支度するから待ってて!」など、素早く何かをするときに使われる言葉。「速攻で」や「めちゃめちゃ急いで」などと同じ意味合いですが、「秒で!」と言うとそれだけでも焦っている感じが伝わるので、親しい間柄だと便利です。載っている辞書:三省堂国語辞典 第八版(三省堂)など

5 「聖地巡礼」

【意味】—①宗教の信者が、宗教における神聖な場所や縁の深い土地を参拝して回ること。—②熱烈なファンが、アニメ・漫画・映画などの舞台となった場所や縁のあるスポットを巡り歩くこと。など「聖地巡礼」は、もともとの意味から転じてサブカルチャー的な意味合いがついた現代語です。アニメ・漫画・映画以外にも、ゲームや商品、タレントや歴史上の人物など、聖地巡礼のための信仰対象は様々です。載っている辞書:三省堂国語辞典 第八版(三省堂)など

6 「ハニートラップ」

【意味】—「甘い罠」。—機密情報などを得るため、諜報部員が色仕掛けで対象(主に政治・軍事的権力者など)を誘惑するスパイ行為のこと。また、その際に弱みを握って脅迫すること。など2018年に改訂された広辞苑第7版にも載った「ハニートラップ」。上記のような意味の他、最近では一般女性が有名人のスキャンダルを狙って仕掛ける罠をハニートラップと表現することも多いですよね。載っている辞書:広辞苑 第七版(岩波書店)など

7 「陰キャ」

【意味】—「陰気なキャラクター」。—雰囲気や言動が暗い人。—内気でコミュニケーションが苦手な人。など陽キャの反対語として知られる「陰キャ」も、ついに辞書に載る時代に。いわゆる「非リア充」のことを指す言葉で、ネット掲示板やSNSでは自虐的な意味合いで使われることが多いです。載っている辞書:三省堂国語辞典 第八版(三省堂)など

B 辞書から消え始めた言葉たち

反対に、時代の流れと共に辞書から姿を消し始めたかつての流行語も数多くあります。

    「スッチー」
    「コギャル」
    「テレカ」
    「着メロ」 など

「スッチー」や「コギャル」はともかく、「着メロ」などはスマホになった今でも使ってしまう言葉のような気がしますが…恐らくこれからの時代は使う機会がほとんどないと判断されてしまったのでしょう。昭和世代としては、少しだけ寂しいものです。
言葉は文化

近年の現代仮名遣いでは、大人でもちょっと悩んでしまう「ずつ」と「づつ」の使い分けなど「どちらも間違いではない」とされている言葉もあります。

ノリで生まれたりブームが過ぎてなくなったり、変化していく若者言葉。今は聞きなれない言葉でも、時代の流れと共に「日本語」として根付いていく可能性だってなくはないかもしれません。  (出展; /文;黒岩ヨシコ DIME)

ーーーーーーーーー                       M3:【三省堂国語辞典が8年ぶりの大改訂!消える言葉、追加される言葉は? 】

   三省堂国語辞典が8年ぶりの大改訂
最近はネットで検索することの方が多いかもしれませんが、学生時代はきっと多くの人がお世話になったであろう国語辞典。初版発行は★1960年というロングセラー「三省堂国語辞典」が、約8年ぶりに全面的に改訂されました。どんな言葉が消えて、どんな言葉が追加されたのか、三省堂辞書出版部の奥川健太郎さんにSBSアナウンサー牧野克彦がお話をうかがいました。
※2021年12月22日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

牧野:今回8年ぶりの改訂とのことですが、決められた周期があるのでしょうか?

奥川:「三省堂国語辞典」は、初版発行が1960年というロングセラーの辞典です。私が最初に関わったのが、第五版(2001年)のときで、9年ぶりの改訂でした。第六版はその7年後、第七版ではその6年後、そして今回の第八版が8年ぶりの改訂ですので、大体★数年から十年弱のサイクルになります。

牧野:最近はSNSの影響もあり、若者がどんどん新しい言葉を作っています。言葉の移り変わりが早くなっていくと、改訂のペースも考えないといけないなどありますか?

奥川:できればもう少し早く改訂できればいいのですが……。今回は中身もアクセントをつけたりなど大改訂でしたので、8年もかかってしまいました。

牧野:何人くらいで担当されているんですか?

奥川:編集メンバーとしては、この辞典の編者、つまり大学の先生など日本語学の専門家である編集委員と、編集部との主に5名が中心になっています。そこに執筆者や校正者を含めると★20名以上です。

牧野:そのメンバーで8年ががりで大変な作業だと思いますが、国語辞典の改訂でまず初めにすることは何ですか?

奥川:まず、改訂の編集方針を定めないといけません。この三省堂国語辞典の場合、みなさんが普段使っている今の日本語を「満遍なく」「いち早く」映し出すという編集方針ですので、改訂が終わると、次の版で追加する項目の候補などをストックしていく作業に入ります。今回は★約3500語を追加して、項目数としては約84000語となりました。

牧野:削除される言葉もあるんですか?

奥川:★約1100語を削除しました。毎回の改訂で、古い言葉など、読者があまり接することがなく、調べなくなっているような項目を削除しています。今回は「MD」「コギャル」「スッチー」などが削除になりました。「MD」は昨年MDデッキの生産も終了しています。★第七版では「レーザーディスク」「LD」が削除されています。

牧野:逆に、新しく入っている言葉もあるんですよね?
新たに追加される時代を反映した言葉
奥川:そうですね、新たに加える言葉としては、コロナ禍2年目になりまして、★「ソーシャルディスタンス」「人流」「黙食」などがあります。 その他には、「いぶりがっこ」「そうなんですね」「ゾーンに入る」「デジタル庁」「虎ロープ」「とんぼ玉」「墓じまい」「ラスボス」等々、あらゆる分野にわたっています。

牧野:みなさんで会議をなさるんですか?

奥川:はい、毎日のように新聞やテレビ、ラジオ、インターネット、街の中から言葉集めをしています。 編集委員の先生方と編集部で、次の改訂で入れる言葉の候補を持ち寄ります。そのリストをもとに、何度も会議を重ねて、最終的に今回は約3500語を追加しました。

牧野:例えば、新型コロナウイルスでよく使われるようになった「クラスター」という言葉はどうですか?

奥川:「クラスター」は項目としては元々あったんです。そこに、★新語義や新用法と呼んでいますが、新たな語義番号の②や③を設けて、感染者などの意味を付け加えています。
「なので」を使う人が増えている?
牧野:ちょっと聞きたいのが、「なので」という言葉を文の頭に持ってくる人が増えている気がするのですが、どうでしょうか?

奥川:ご指摘の通りです! 2008年の第六版から掲載しているのですが、第七版では接続詞としては、話し言葉のラベルをつけて「私はひとりっ子でした。なので、父は甘かったです」という★用例を入れました。今回の第八版では「話し言葉で使われ、20世紀末から文章でも増えた用法」と追記しています。★もともと話し言葉だったけれど、徐々に書き言葉にも広がっているという記述を加えたことになりますね。

牧野:辞書の変化を見ていくと面白いですね!

奥川:変化としては「★だから」も同じような経緯をたどっていますよね。「短い小説だから読める」から「短い小説だ。だからすぐ読める」というように、★接続詞として独立しました。「なので」は最近の変化である分、どうしても砕けた感じを受けるという方も多いかと思います。
三省堂国語辞典の特長は、ネットにはない情報
牧野:その他、新しい「三省堂国語辞典」の特長を教えてください。

奥川:スマホやSNSが普及している中で、ネットの検索では得られない情報を多く盛り込みました。たとえば、「愛する」の項目で、★夏目漱石が I love you を「『月がきれいですね』と訳しなさい」と言ったというのは俗説(フェイク)であることを示しました。あるいは、★「ホルモン焼き」の「ホルモン」の語源が「放るもん」から来たというのも誤りですと、歴史的な事実から書いています。

牧野:昔からの言葉の真偽を検証するのは大変じゃないですか?

奥川:インターネットではいろんな情報が得られますが、なかには、これは本当かな?というのも含まれています。ですので国語辞典としては、きちんとした★信頼できる情報をなるべくたくさん盛り込むことを、特に強く打ち出しました。

牧野:8年間の努力が伝わってくるような感じがします。ひとりでも多くの人に手に取っていただきたいと思います。最後にみなさんにメッセージをお願いします。

奥川:辞書には編纂者がいて、専門家の先生が、その言葉の意味と用法を一生懸命に調べて、分かりやすい解釈をつけています。特にこの「三省堂国語辞典」はお子さんからお年寄りまでを対象にした、簡潔で易しい言葉で説明していますので、読むと「なるほど、そうか」「要するに、こういうことか」と、すとんと分かります。普通版は税込★3300円で約84000語収録しているので、★1円で25の言葉について、信頼できる情報が得られることになります。
紙版と同じ内容のアプリ版も登場
牧野:今回は電子版も出ているんですよね?

奥川:はい、アプリ版と呼んでいます。スマートフォンのアプリで、紙版と同じ中身のものが発売されました。紙版でもアプリ版でも結構ですので、一度ご覧になっていただければと思います。

牧野:三省堂の国語辞典は非常に便利でアナウンサーでも使っている人が多いのですが、今回、アクセントも一緒に入っているんですよね?

奥川:見出しのところに、赤い記号でひと目で分かるようになっています。

牧野:国語辞典とアクセント辞典の両方を持って歩くと非常に重かったんですが、いまやアプリで両方見れるようになってありがたいです。今回は、ありがとうございました!  (出展; /IPPO TBSラジオ)

 

ーーー                           初版20230715 ぼん 今日も小雨でムシムシ、、体力を奪う暑さ、、

ー時節項追記前日深夜未明迄 ※14金の内容が中心    ①佐賀の土砂崩れ 福岡沖で遺体 発見20:53    ▷関東のアマゴルフ競技 出場者死亡 想像以上に危険な暑さ~埼玉・東京ゴルフ倶楽部    ▷三連休 関東・東海 40℃に迫る暑さか 14金17:32    ▷東北 30日にかけ災害級 大雨恐れ 14金18:09    ▷北陸や日本海側 大雨恐れ 警戒を 13木22:18    ▷鹿児島・諏訪之瀬島 御岳が噴火 1700m噴煙上がる~13木23:25    ▷ダム満水 「切迫した」未明の緊急放水3h 県営和田川ダム~富山砺波市 13木22:03        ②処理水放出 全漁連 反対代わらず  > …と云うか何か傍から見ていて進捗があったようにも見えない。つまり政府の強硬姿勢施策という事かと、、      ➋露政府 ワグネルの法的地位 検討へ21:29    ▶露当局 十数人の軍幹部 拘束か    ▶米中外交トップ 台湾巡り 応酬か    ▶ワグネル 事実上 武装解除か       ▶タイ首相 選出されず 政局混迷恐れ       ③電力カルテル5社 業務改善命令  > 値上げ後ではねぇ、、  ▷日産 5車種延べ100万台 リコール    ▷いすず自動車 露事業から 撤退へ    ▷半導体SUMCOに 750億円 女性へ    ▷総菜宅配 客「ストレス減った」    ▷ユニクロ展開ファストリ 過去最高益へ 上方修正    ▷新作ゼルダ バカ売れ       ➌米 消費者リスク巡り OpenAI調査  > 日本もやった方がいいのでは?    ▶米Tw元社員 退職金巡り 訴訟    ▶EU 日本産食品の輸入規制 撤廃へ 13木21:22    ▶ハリウッド俳優労組 スト決行へ スタジオへの打撃強まる  > 封切が遅れたりする?       ④コロナ増続く沖縄 6週ぶり 減    ▷マダニ感染症 過去最悪 ペース    ▷広く使用の甘味料「アスパルテーム」 発がん性か  > WHO機関に依ると許容量を守っていれば大丈夫、とのことですが。       ➍米 経口避妊薬 市販を発承認       ⑤硬式空手 小6・大川莉緒さん 新設形部門初代王者~平塚       ➎世界ジュニアゴルフ 日本は低年齢4カテ※で優勝 団体男子2位、女子5位  ※男子9‐10で福井誠ノ助君(愛知)、同女子で道上稀唯ちゃん(兵庫)、男子7‐8で近藤大河君(神奈川)、女子6歳以下で高森心花ちゃん(茨城)。全部で男女各6部門。優勝者には2年シードが与えられる。   ▶露など 五輪招待状 発想せず IOC    ▶女子W杯 NHKがFIFAと 合意    ▶MF安部柊斗 ベルギー1部 移籍    ▶世界選主権 27mからのハイダイビング※ 国内初開催  > 時速100km。福岡シーサイドももち海浜公園で。  ※2013年よりから実施、元々はハワイの王が戦士に勇気を示すために飛び込んだことが起源。ビル9階の高さに相当。通常の高飛び込みは男子で20M。   ▶パターで 衝撃の327Y 筋骨隆々ドラコン世界王者※  > マレットタイプならあり得るかと。最近のはヘッド飛ばないんですね、、  ※マーティン・ボグマイヤー(独)   ⑥韓国発音楽イベント リハで時速120kの水直撃 男性スタッフ死亡~大阪    ▷JAXA ロケット実験場で爆発 住民驚き~秋田能代    ▷鍾乳洞ツアー 溺れ死亡 推進60cm~宮古島※  ※鍾乳洞「パンプキンホール」で。   ▷熊目撃相次ぐ 山形 ブナの実大不作が背景か    ▷「食べられた!?」 夏絶家の蓮沼に ミドリガメ~埼玉川越「伊佐沼」   ▷JAL機 視界不良で函館着陸できず 燃料不足も~12水8:00の羽田発  > 函館へは2回試みるも、千歳手前50㎞で燃料不足、、「重大インシデント」認定とも。結局新千歳に緊急着陸で降りたとか、、    ➏米CA ラッコのサーファー襲撃 相次ぐ、注意喚起  > 縄張り意識?       ⑦約9千万年前の地層から 新種カメの下顎化石 小学生発見  > 岩手県久慈市の白亜紀後期地層から、東京都文京区の久保佑君(8;小3)が父が参加の早大らによる調査に同行して発見したとか、、       ⑧花火大会 中止相次ぐ 自治体苦渋    ▷囲碁 史上最大年齢差83歳 対決  > 柳原咲輝初段(12)vs杉内寿子八段(96)で。。でも不戦勝で記録上のものだったとか、、   ▷騙されたと思って「漬け込んで」 トマト 旨味が倍増  > 今度やってみよう、、      ➑世界の海の色 気候変動でか!?大きな変化 米研究    ▶トム・クルーズ氏 来日中止 米ストで    ▶仏 腐った肉の匂い「ショクダイオオコンニャク」 開花       ⑨Deバウアー プラス1で球宴 初選出    ▷神 3番起用・小野寺 猛打賞も完封敗戦  > 打線が繋がってない。それもかなりのブツブツ感、、   ▷西・中村剛也 珍 「お腹からボール出してる」  > 死球がユニの中に入ったのだとか、、   ▷酒に酔った46歳阪神ファン 23歳警備員殴り 現行犯逮捕  > 無断で座席移動したのを窘められたとか    ▷De伊勢 「心臓止まりかけただろうな」 二死満塁から代打・渡辺諒の大飛球  > DAZN公式Twより、、(笑)    ▷巨人 今年も始まった「四死球病」 OBからはコース4分割案も  > 恐怖政治で精神的なものが原因では?    ▷ヤ 今季加入・ケラ 1軍登板なしで自由契約    ▷ヤ・村上 二試合連続15号 2戦3発    ▷西武・森脇 同脚閉鎖症 全治未定    ▷花巻東・佐々木麟太郎の夏 日米10球団の視線の中開幕    ▷東京 二松学舎の2年生4番・片井 通算29号の満塁弾    🔴昨日14金のNPB結果 《C》《P》 移動日なのでなし※オールスター前最終節調整日      ➒    🔴昨日のMLB結果 《A》《N》《I》 移動日に付きなし      ⑩

ー                                (画像・) 2023年最新】若者言葉ランキング! /NUNAN 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「言語 言葉 スラング 語源」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事