こないだ帰省した時に、父が、「楽天でテレビのリモコンを買ったけど赤外線が出ておらず、反応しない」と言っている。
ポイントで買ったし、そんな高くない(1200円位)ので、まあ仕方ないかと言うので、
えーもったいないじゃん、私がお店に問い合わせてみるよ!との流れになりました。
ていうか、リモコンから赤外線が出てるなんてどうして分かるの?と父に聞いてみたら、
目では見えないけど、スマホをインカメラにしてリモコン操作してみると、発光するのが分かるんだって。
確かに、普段使ってるリモコンはピカピカ光ってるけど、買ったリモコンは無反応。
なんでうちの父こんなこと知ってるんだろ。。と思いつつお店に問い合わせ。
購入履歴から問い合わせボタンがありました。チャット形式?でやり取り。
私「購入したリモコンから赤外線が出ず、使えません」
店「テレビの型番教えて」
私(関係あるのか?と思いつつ)型番を教える。
店「お客様のテレビは古いので本リモコン非対応ですので、返品はお客様都合となります」
お客様都合の返品の案内をされる。
店「くれぐれも着払いで送らないでください」
・・・は?誰も着払いで送るなんて言ってねーし。
しかも「非対応」とか言ってるけど、そもそも対応表も無し。
私「テレビが古い云々の前に、スマホのインカメラで確認しても赤外線の発光が確認できません」
店「それならば話は変わってきます。こちらで確認してからの判断となりますので、とりあえず元払いで送ってください」
何が「話は変わってくる」だよ。最初からそう言ってんじゃん。
元払いで送るのは抵抗があったけど、翌日父がさっさと発送してしまった。
念のため、証拠動画は撮っておいた。(普段使ってるリモコンで発光する→その電池を購入したリモコンに入れる→発光しない、という流れ)
店にも動画撮ってあることは伝えておいた。
5日後くらいに、店から連絡がくる
店「やっぱり不良品でしたスミマセン。キャンセル処理しておきます。」
父と、良かったねー、そりゃそうだよね、と喜び合ったのもつかの間。
そういやこっちが負担した送料はどうなった?
店「もともとはお客様のテレビが非対応だったのが始まりですので、送料はお客様の負担となります」
は???
(長くなるのでその②に続きます)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます