riconoco

楽しい出来事がいっぱいだよ~♪

朝顔のつるのリース

2019-08-26 19:32:34 | 日記
夏休み🌴前に学校から持ち帰ってきたじゅんせいの朝顔を、夏休みの間育て、観察記録が宿題となっていました。


じゅんせいの朝顔の花は、とっても小ぶりで濃い赤紫。葉っぱはいも葉。
しかも7月にはまったく蕾ができず、8月に入ってから少しずつ出来はじめ、夏休みが終わる頃になって花がいっぱい咲き始めました。


朝顔のつるを使ってリースの土台を作って学校に持っていかなくてはいけないので、
まだまだ、蕾も沢山あるし元気な朝顔ですが、つるを全部切ってリースの土台を作りました。



朝顔のつるは小さなとげとげがあってちょっと触るだけで、かぶれて赤いポチポチができてしまうので、扱いが大変でした。


つるをひっぱったときに、ちょっと顔につるが触っただけで、切り傷ができてしまいました。写真ではわかりづらいですが、口の下というか顎?の辺りです。

朝顔のつるって意外と危ない💦ということを私は学びました(笑)



大きなリースの土台が出来たので、じゅんせいは沢山飾りをつけて、素敵なリースを作ってきてくれるかな。
楽しみだなぁ🎵
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッシュ | トップ | 寂しがりやのお札 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事