見出し画像

noriba-ba's garden

シャクヤクとシャクナゲの開花

2~3週間ほど前から今か今かと心待ちにしていた

シャクヤクの花がようやく開花した。

チューリップが咲き終わった後の山庭の花壇に

いよいよ満を持しての登場だ。

目にも鮮やかなピンク色の大輪の花が

さも誇らしげに咲く姿はまさに主役級の存在感。

今年は3株のボタン全てになぜか一つも蕾が付かず

期待していたあの豪華絢爛な花が観られなくて残念だったが

5株のシャクヤクにはたくさんの蕾が付いているので

これから次々とキレイな花を咲かせて

ボタンのリベンジを果たしてくれそうだ。(笑)

クレマチスも次々に咲き出した。

目の覚めるようなロイヤルブルーのH.F.ヤング。

つるバラのバレリーナのためのオベリスクを

我が物顔で占拠して咲いている。(笑)

足元に咲くノースポールやフロックス。

さして目立たないこうした宿根草の小さな花々が

自らの分をわきまえて脇役に徹することで

とてもいい仕事をしている。

それに比べて、このシャクナゲ。

どぎつい紫色の花びらに赤黒い花芯部という

極めて強烈な色合いを身に纏い

まるで主役女優のように

自信たっぷりに大きな花を咲かせている。

 

シャクナゲはもともと派手な花だが

それにしてもこの色合いは…凄い、凄すぎる。(笑)

本人は気に入っているのかも知れないが

申し訳ないけど…私の趣味ではない。

 

確かにこの花は遠目からでもパッと目を惹き

良くも悪くも強い存在感を示している。

そういう意味では主役級と言えなくもないが

どちらかと言えば…魅力的な悪役?(笑)

その方がしっくりくる。

 

でも、シャクヤクよ。落ち込むことなかれ!

悪役が主役の良い映画もたくさんあるし

魅力的な悪役の存在が

物語を面白くするってこともあるしね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事