golfersgarden

ゴルフを生涯の友とされる人たちが集うサイトです。横浜の杉田ゴルフ場に土日開くビデオ打席と筆者のゴルフ・人生ブログです。

先ず何事にも「型」。「型」を徹底的に身に付けること。これが王道。

2008-10-30 08:11:29 | Weblog
誰にも少なからず、素晴らしい部分はあるが、そこへつなげることが重要
 いつも明るい布谷さん。時々、ご主人と練習されている風景も目にする。習い始めて2年ほど経過したかと思う。その間、ずーっと見させていただいているが、どうもバックスイングの形が気に入らない。女性としては恵まれた身体能力をお持ちの方で、しかも年齢も若い。このバックスイングが直ればいいのだがと思って、アドバイスさせていただいたこともあった。今日打席で見ると、何らバックスイングに関しては改善されていない。
 そういうことを察知した今井プロが今日は自分の教室の生徒さんたちに、バックスイングの身体の動きを、ビデオで背面を写すという方法で、納得させながらの指導を行なった。最近のクラブは性能が上がり、クラブフェースに上手く当りさえすれば快音を発して飛んでいく。従って、それで良しと思うゴルファーが多いが、それでは本当の問題解決にはならない。ロジカルにスイングを覚えること。スイングのメカニズムを理解することにより、練習方法も変ってくる。飛んだ飛んだと喜ばず、安定して飛ばすこと。それには理にかなったスイングを身に付けること。理にかなったスイングは「型」である。「型」を徹底的に覚える場所。それが練習場。
 是非、布谷さんにもこのレッスンを忘れないでいただきたい。CDにレッスンも洋画ファイルされていますので、これを家で繰り返し観ていただいて、杉田へ来ていただきたい。


最新の画像もっと見る