さいとうファームで、ジャム工房のらで、紡ぐ珈琲焙煎所

畑で採れた野菜やベリー 、工房で作っているジャムやマーマレードなどついて細々と書いていくブログです。

2022/03/09キウイフルーツジャム

2022-03-09 20:59:26 | 日記

一昨日は2回目のZoomでの打ち合わせ、今日は午前中初めてTeamsでミーティングしました。会ったことない方とのミーティングは始まるまでドキドキですね。でもお二人ともうちのインスタ見てくれてたから話の進め方が楽でした。どんな思いで作物とか加工品作ってるのか短い時間で説明するのは難しいですもんね。

んで、午後はヤマトの支店長さんが直接うちの加工場に来てくださってミーティング。実はメルカリshopsに登録したのですが今後の流れとかの話と来週Zoomで質問できる機会があることの説明とか受けました。









その後でようやくキウイフルーツ❗️
グリーンキウイは毛深いので一度水で洗って毛が飛ばないようにしてから皮をむいてひたすら刻みます。刻みながらお砂糖と混ぜてあげると水分が出てくるのでそれを煮詰めてジャムにします。
YouTubeでキウイジャムの動画をあげていた方は、手袋はめてぐっちゃぐちゃ両手で潰していたのですが、うちではそんな気持ち悪いことしないで全部小さくカットします。そうするとパンにのせた時小さいキウイがたくさんでかわいいかなって(笑)キウイって煮詰めても意外と煮崩れしないで形が残るんです。

そうそう、グリーンキウイをたくさん食べると口の中がヒリヒリすると思うのですが、それはキウイに含まれているタンパク質分解酵素のアクチニジンというのが口の中の粘膜を分解してしまうからなんだそうです。パイナップルとかメロンにも含まれているとか。そして喉がイライラするのはシュウ酸カルシウムのせいだそうです。

アクチニジンは熱に弱いからジャムにしてしまえばチクチクはしなくなりますし、シュウ酸カルシウムについては書いてるのが色々ではっきりしないのですが、ジャムにするとイライラはなくなるので大丈夫なんでしょうかね?
気になる方は食べ過ぎないように注意して頂ければいいかなと思います。低糖度のジャムですが無糖ではありませんし(笑)

レモン果汁を使わずにきれいなキウイフルーツジャムを作ることにこだわっているのでちょっと熱く語って長文になってしまいました。最後まで読んで下さった方ありがとうございます❗️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿