俺の寝床

実況プレイやゲーム等何もかもに対してフリーダムな感想

とんがりボウシと魔法の365日プレイ日記38日目

2009-01-17 | とんがりボウシプレイ日記
※今回はふしぎ時間後に起こるふしぎな事件についての
記事なので、ネタバレを回避されたい方はご注意頂きたい。

ニンテンドーDSソフト
「とんがりボウシと魔法の365にち」
感想ともレビューともつかないプレイ日記、38日目
公式サイト

今回もふしぎじかん後のふしぎなじけんについて。
以下、ふしぎじかん後に起こる次のキャラクターに関する
事件についての詳細や解決方法などが
ネタバレされているので、各自の責任にてご覧頂きたい。

・ドラゴン

宜しければ、下へスクロールでどうぞ。








※ここから
この事件、まだ解決には至っていない。怪我をしたドラゴンに
恐らく3種の材料を持っていくクエストなのだが、一つ渡すと
時間を置いてまた来いという様な事を言われ、すぐには事件が
展開しない。時間なのは起動回数なのかわからないが、
そう言う訳でまだ2種類目の材料を渡し終えた段階だ。

このドラゴンの事件で、ようやくまほう語の授業の出番が来た。
モケーレムベンベと言葉が通じなかった事から、早速まほう語で
コミュニケーションを、と思ったら全然違った事を思い出すと
授業に出た甲斐もあったというものだ。しかしどうやって
まほう語を「話す」のかわからず、何度もブブーと鳴らされた。

しかし今回も、まほう語は一度しか使わなかったのが残念だ。
単語の組み合わせで未知の言語による会話をするというのは
非常に面白いと思うのだが。文法的なものさえなければ。
(例えばキノコ・欲しい=欲しい・キノコであれば)

とりあえず今回は一度まほう語で挨拶をすればドラゴンは
こちらの言葉で話をしてくれる。個人的にガーゴイルに
想像していた性格がここで出現した。気位が高いと言うか
偉そうと言うか、まあ「つぅっ…」に全てが凝縮されている
ちょっと笑える性格だな。

それにしても、洞窟の奥に入れる様になっている、という
演出の仕方はとてもいい。直接奥へ入っていく描写は無いが、
普段行けない場所に行けるようになる、というのは
RPGやADVでは興味を惹き付けるための大事なイベントだ。
今後、あの奥にいつでも入れる様になっているなら神仕様だが
そこまでは望むまい。ただ、レベルがあがったり新しい町を
発見したり次なるエリアに突入したりといった、
ゲームならではの快感が今後も重要視されていると嬉しい。

しかし閉ざされていた場所に行ける様になる、通れない場所が
通れる様になる、というのはこれ以上無理なんだろうな。
ホウキで川も越えられないしな…。

最新の画像もっと見る