のんたんのBLOG

いろんな写真を載せていきます

旨うま大貝焼き

2008-08-21 18:59:30 | Weblog
オリンピックがなんやかんやで面白くみてまう、、みなすごいわ。
えらい、みとれる。ええ筋肉じゃ・・・
口パクは、ちょっと、、子供はみんな可愛らしいのになぁ

ちょっとだけ、暑さがましな気がする。暑いけどな。
冷房効いた車内は、快適やけどなぁ。贅沢な時代や、(いつの子やねん)

今日はお休み。
まえに、感動した室津の漁師料理 海宝に行って来ました。
姫路、中地インターを降りて250号線をぐんぐん西へすすむ。
瀬戸内海の海岸線を東西にはしる250号線はりまシーサイドロード
七曲り(ななまがり)という。
なんせ景色が最高、、ライダーマンにはたまらんと思うわ(原付しかよう乗らんけど)。ライダーマンって。。へへ、、マニアにしかわからんわ。

大貝あるかな、まえに食べて、夢に出てきそうな貝エキスやったから。
2階にあがる。座敷には大きな青い海が見渡せる窓があり、双眼鏡でのぞけるねん。漁船や小島も浮かんで、海の鳥(かもめ?)も。
前に来たとき、客船がとおりかかって、感激した。

サザエさん(サザエの煮付け)、いくら丼、もずく(とろろと混ぜてある)、上にぎり、蛸の刺身。パックに大きな大貝が二つがはいっとるやつ、2パック(これで最後の2パックやった、あってよかったぁ)

これやねん、これ、これを網で焼いてくれるねん。

もずく、小鉢になみなみにたっぷり。めちゃうま。海の味じゃ。

上にぎりを食べてると、大貝が焼きあがってきた。
この通り、開いて、貝柱部分?と体?の部分で、8枚。貝4コやから。
ウチムラサキガイとも言うし、大あさりとも言うらしい。

ラッコは生で食べるらしいが、のんたんは焼いてもらう。

ほんじょうがいともいうような?お口が貝のエキスでぐはぐは。。ラッコちゃんってこんな気持ちなんや~。

でもな、ほんまに美味しいねん。この、この、エキスがたまらん濃厚な旨みやねん。みなに食べて欲しい。主食にしたいぐらいや(ほんまか?)

でもな、こんなんこうしてエキスもこぼさんと焼いてくれるから、ほんま美味しいんやろなぁ。

ほんま大満足で、青い海と青い空、白い雲、見てると気持ちよかった。
気分転換で、ほんま幸せになるわ。

海宝さん、ごちそうさまぁ。
だってな、前に水曜定休なんしらんかって、友達と頑張ってのんたんの運転で恐る恐るナビで来たら、今日は休みや、、って。がーーーーん。
下のお魚売ってるとこのおっちゃん、ひとりだけ。。
でもな、しゃこの湯がいたんも売ってて、のんたんがこれどうしてむくん?って言うたら、おっちゃん、剥いてたべさせてくれた。いくつもいくつも。
女の子ふたりやったからかなぁ。(のんたんも女の子?でイケるん?)
そんな親切な漁師さん、おるし、間違いないわ。

また行こうっと。好きなもん食べるねん





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは。(^^♪ (凛)
2008-08-29 14:01:24
のんたんこんちは。
オリンピックおもしろかったなあ。
終わってしもた。2週間のために莫大なお金を
投資するのは大変やけど、4年に1回のお祭り
やからそれもいいのかなあ。?

メダル取った人は英雄扱いやけど取れなかった
人はただの人やねえ。

室津といえば、演歌の「室津のあなた」を思い出した。
姫路の方向なんやね。
はりまシーサイドロードの七曲は車酔いしなかった。
僕は運転してても気持ち悪くなるときあるわ。

海の幸いっぱい食べておいしかったでしょうね。
こんな大きな貝をいくつ食べたん。?
おなかこわさへんだ。?

のんたんはほんまに魚介類が好きやなあ。
僕も好きやけど、のんたんには負けるわ。
こんな大きな貝なら2つくらいしか食べれんわ。

水曜日は定休やから行ってもあかんよ。

こんなの食べてたらお酒が飲みたくなるやろ。
いっぱいおいしいもの食べられて良かったね。

パソコンが壊れてしもて修理に出してたので
コメント遅れてごめんな。
のんたんのパソコンみたいに最近音がやかましくなって
きてたんや。それで気にはなってたけどそのまま
使ってたら動かんようになってしもた。

直ったから良かった。

のんたん仕事忙しいけど無理しないでね。