のんたんのBLOG

いろんな写真を載せていきます

新たまねぎやまもりピザ

2008-05-26 17:37:55 | Weblog
のんたんは、玉ねぎが大好きやねん、玉ねぎマニアも追加しとこ。
たんなるいやし(くいしんぼのこと)やんか

玉ねぎだけスライスしてフライパンで炒めて食べてもうまうまやし、あの、牛の絵ののったコンビーフ(ニューコンビーフ?)と炒めて、あつあつご飯にのっけて醤油たらしても最高、もちろん真ん中は黄身を落とす。
憧れやったなぁ、子供の頃は。ねじで缶の周りをねじって開けるやつ。
父親のおつまみやとおもっとった。こっそりたべる。
高い分でも安い分でものんたんは、味は大差ないように思うので安いほうを買う。
話はそれた、ごめんちゃい。いつもそれるやんかまぁええやんな

うん、そいでサバ缶(100円前後のんでええ)を炊きたてご飯にのっけて醤油たらりもめちゃイケるねんで。缶ごとドバーッとご飯にかける。
究極の猫まんま。黄身はそのときの気分で。それすぎ?ごめんな。でもな、元気出るで、滋養がつく(おおげさ?)

玉ねぎは、冬はブリのあらを炊く、白葱&玉ねぎやまもりで。
ブリ大根やなしに、ブリねぎや。おすすめ。たまらんで、試して

このところよく作るのが簡単玉ねぎピザ。
新玉ねぎをようけのっけて(微妙に厚みも残して生のシャキシャキ感も味わう)あれば、荒挽きウインナ(もちろん魚肉ソーセージでもええ)
溶けるチーズをのっけて焼くだけ。
玉ねぎ山盛りがコツ。生でも旨いからチーズが溶けたら食べる

新玉ねぎの栄養
新玉ねぎには、疲労回復やスタミナ補強に効果があるビタミンB1の吸収を助ける働きをする硫化アリルを含み、生で食べるとより効果があります

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyoko)
2008-05-26 19:42:17
玉葱は大好き、煮ても揚げてもおいしいね。生でサラダもおいしいし。
最近はピザを食べていないなぁ、大好きなんだけど。ま、メタボとしてはトロ-リチ-ズの高カロリ-は運動でもしてしっかりカロリ-消費した時のご馳走にしとこうか。
今日は暑かったね、日中はゲンナリしてました。夕方から風が出てきてほっと一息。チョコタンは外の方が気持ち良いのかまだ庭で夜遊びしています。
Unknown ()
2008-05-26 22:25:17
のんたんこんばんは。
おいしいプログ書いてくれてうれしいわ。
たまねぎいっぱいのピザいただきまーす。
やっぱ、うまい。好みが合うわ。

新玉ねぎの栄養まで書いてある。
さすがは勉強しとるなあ。そのうち立派な
お医者さんになれる。

サバ缶をごはんにのっけて醤油かけて食べるの。?
おっちゃんの食べ方やん。(笑)
おいしけりゃいいね。

ありがとね♪ (kiyoko)
2008-05-27 21:25:21
のんたん、こんばんわぁ♪

昨日は来てくれてありがとう。
嬉しかったわ。
玉ねぎいっぱいのピザもご馳走さま~
ねたろう君と半分こして食べたわよ
新玉ねぎ美味しかったよ。
水にさらさずに生で食べた方がいいのよね。
何でも使えるから重宝するわね。
昨日は天ぷらにして食べました♪


チョコパパへ。 (のんたん)
2008-05-29 19:52:18
チョコパパ、こんばんは~。
いつもありがとうございます。
昨夜からの雨もあがって、今ちょっと涼しいです。
チョコパパも玉ねぎ大好きですか。今日は帰り実家に寄って近所の方から玉ねぎいっぱい貰って帰りました。大きくて美味しそうな玉ねぎ。
さっそく、スライスしてごま油で炒めました。
ペロリンちょ。野菜不足解消です。

チーズは、高カロリーやと解かってても美味しいし、ええぃ、カルシウム補給だと開き直って食べてます。ついついチーズたっぷりに。

新陳代謝がよくなるように、腕を回したり、足のかかとでおしりを蹴ったり運動してます。
気休めかもですが、ちょっと安心です。
ビリーは、ちょっと今サボってるので。
週1のフラダンスくらいではまだまだ甘い…
メタボ予備軍かも、、、気をつけないと。
太ったら、制服が入らなくなるという危機感がある間は、大丈夫そう?

凛ちゃんへ。 (のんたん)
2008-05-29 20:02:10
凛ちゃん、こんばんは~。
いつもありがとうございまーす。

たまねぎ山盛りはイケるでぇ。
毎日たまねぎ責めしょーかなぁと真剣に。
いっぱいもうたし。毎日2個づつ消費する予定やねん。

あぁあぁ
ほんまや、おっちゃんやんか。(だれやねん)
サバ缶ぶっかけて食べるやなんて。
でも、めっちゃ、たまらん旨さねんもん。
凛ちゃん、わかるやろ(勝手に押し付ける)
もし、貧乏になったら(今もやんか)毎日サバ缶なんかで猫飯づくしもええやろな~。とか。

最近、缶詰ってわるいもんつこてないし、安いし、なんかいにしえっぽくて、ついつい買おてまうねん。ホテイの焼き鳥缶詰とか、赤貝とか。ポイントは缶詰のままつつくねん。至福の時間やろ?(おおげさやなぁ)

凛ちゃん、ありがとう~

kiyokoさんへ。 (のんたん)
2008-05-29 20:10:42
kiyokoさん、こんばんは~。
いつもありがとうございます。
玉ねぎの天ぷら、美味しそう
kiyokoさんの手作りの天ぷら、美味しいでしょうね。
以前は新玉ねぎはスライスして水にさらして、絞って、りんご酢+かつお節が定番でしたが、もう水にさらさんでも、ええと言うことに気づき(単なる手抜きやろ)
らくちんレシピばっかしです。
スライスもある程度厚めに切って噛んだときの歯ざわりと旨味も味わうようにしてます。

うどんや焼飯にもいっぱい入れて食べまくってます。
白ねぎや玉ねぎってなんか美容にもええような気がして。メタボ?予防に?