のんたんのBLOG

いろんな写真を載せていきます

べたうま海鮮丼

2008-08-17 10:15:46 | Weblog
すごーーくご無沙汰をホントに申しわけありません。
お許しください。

まだまだ暑いとしかいいようがない毎日、日陰をねらって歩きましょう(おいおい、ないときどうするねん)
水分とって、睡眠とって、体こわさないようにしてくださいね。

最近、見つけたすごい美味しいお店。
毎日行きたいくらいやねん、ほんま心から思うわ、感激しすぎた

明石公設卸売市場にある、食堂やねん

き八、といってものれんには、七が三つのき(そういう字やってん)と八。

朝6:00からお昼13:30まで。といってもこの前は14:00まえでもたぶん常連さん?が来てふつうに注文してた。

午前診終わってから、間に合うかな、、、でもあの海鮮丼を友達にも食べてもらいたい、のんたんも食べたい(自分が食べたいんやろ)
ぎりぎりちゃうか、いや、行こう。電話して、あの、13:30までに入店したら食べれますか?できるだけ早く行きます。「はい、気をつけてきてください」
よっっしゃぁ。いくでぇ。気持ち引き締め(おおげさやなぁ、でも運転手やから)
早歩きで駐車場まで行き、獄暑の車内に、クーラー全開で、ナビ設定。
高速に乗り、行ってきやしたぁ。
ま、ま、ま、間に合った。

写真少ないから、ごめん、あーーー、もっと今度写してくるわ。

海鮮丼、このボリュームで800円やでぇ、、、、
なんと、具が多すぎてご飯足らんねん、
トロのような中トロの上にのっかった、あまいほんまもんの雲丹、山盛り。
たまらんわ。感動の一撃やった
雲丹が苦手やった友達も感動でぺロリ、ごはんつぶ、一粒も残さん。

新鮮なキスの天ぷらなんか、3尾と野菜天ぷらまでついて350円。
ほか、お刺身もスゴイ量で350円とか。

最初に行ったときは、友達が運転してくれたんで、熱燗頼んだ。
そしたら、なんとぷっくりまあるいガラスの黄桜ボトルの燗。
そんで、おちょこでなく、キリンレモンのガラスのコップやった。
ええで、、、、じゃりんこチエのホルモンの世界や、、、とのんたんなりに。

オムライスやもちろん秋刀魚定食とかもある。たぶんメニューは100以上ちゃうか。

とどめの一撃におなかぽんぽこやけど、鯨フライも注文した。
大きな鯨カツ3枚、揚げてくれもちろん、サラダ(マカロニサラダつきや)もしっかり。これでたしか400円くらいやった。やすすぎ。

最初行ったとき、お店の人におすすめはなんですか?と聞くと蛸の煮付けと。
えええぇぇ!350円、安いもんすすめてくれる。

その場でさっと煮てくれた蛸、柔らかくて美味しかったぁ。鍋洗うだけでも、人手間やのに。

このお店は、うん、ほんま手抜きがないというか、良心的すぎる。
清潔やし、ちらっと見える厨房には、きびきびした漁師さん風(ごめん)の男性が数人。

ごちそうさまでしたぁ~。

気になること。。。。壁に貼ってあったメニューの紙のとこに、「御舌代」と。
なんて読むんやろ?
友達となんて読むんかな、オベロダイ?オシタダイ?

はよ、行きたいなぁ。

うん、好きなもん食べるんが一番ええ。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (凛)
2008-08-17 22:17:29
のんたんこんばんは。
8月になってもトップページも更新しないし仕事が
忙しいんやなあ。って思ってた。
今日まで連休やったんですね。
日ごろ忙しいからしっかり休めてよかったね。
トップもプログも更新してくれてうれしいわ。

明石の市場にのんたんが大好きな海の幸を食べさせて
くれる食堂を見つけたんだね。
友達と行って来たそうやけど800円の海鮮
どんぶりは安いね。
おいしい魚類はのんたん大好物だもんね。
僕も大好きやは。
でも今は食べられないからあかんわ。
のんたんの写真みてたらよだれが出た。(笑)

高速とガソリン代使ってのんたんが走ってく
気持ちはよくわかる。
鯨も食べさせてくれるんやね。
鯨なんて今は食べられないもんね。いいなあ。

仕事がいそがしそうだからおいしいもの食べて
がんばってね。

「御舌代」は「おぜつだい」と読みます。

口で告げる代わりに文字で簡単に書き表したもの。口上書きや飲食店の値段表などに書く。

また「おしただい」とも読むそうです。

のんたん忙しいでしょうけどまた時々更新してね。

今年の夏は暑いから熱中症にならないように
きをつけてね。
おぜつだい! (のんたん)
2008-08-21 18:18:40
凛ちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おぜつだい。おしただい、っていうの?そうなんだ、、、そのままやん(そないゆうてもたら、おもろない)
口で告げる代わりに文字で・・・・へぇ、、、
凛ちゃん先生、ありがとう、覚えるね、みなに自慢せな(おいおい)

凛ちゃん、めちゃ新鮮やから、うますぎやねん。最高やった。そいでやすすぎ、、、
魚好きなもんには、たまらんとおもうわ。
うにやまもり、惜しみなくって感じやもん、ほたてや鳥貝までぎっしり、はいっとる。
びびった。

凛ちゃん、ほんと入選おめでとうございます。
すごくすごく嬉しくにやけます(なんでのんたんがにやけるん?キモいなぁ)

なかなか更新できなくてごめんね、
ついつい夜中までハマりそうで怖いねん、(そないにかまえんでも?)
自粛してまーす。
でもぼちぼち更新するのでよろしくお願いします