シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

日本最初のストリップ

2019年12月29日 | パンの耳
今朝はかなり冷え込み、夜明けが本当に美しく、ランニングしながらふと
「マテラス(天照大神)って、確か洞窟に隠れて世の中が真っ暗になったんだよね~どうしたら出てきたんだっけ」
夫の答えは
「日本最古のストリッパーのおかげだよ」
そして
アメノウズメ(アマノウズメ)日本神話に登場する神のことを話してくれました。
まぁ、確かに最古のストリッパーというか「岩戸隠れ」の伝説などに登場する芸能の女神であり、日本最古の踊り子と言えます。

「岩戸隠れ」とは

弟・スサノオ(素戔嗚命)の悪行に困り果てた太陽神・マテラス(天照大神)が岩屋戸(洞窟)に引きこもってしまったので、この世は真暗闇となってしまいました。
そのため邪神達の声が世に満ち、さまざまな災難が起こりました。
神々はいろいろと知恵を絞りあいますが、なかなかうまくいきません。
そこで
アマノウズメは天香山の植物をタスキとカツラにし、笹の葉の束を持ち、岩屋戸の前に桶を伏せ、それを踏み鳴らしながら踊り狂い、胸元を露わにし、衣の紐も股まで下げ垂らしました。
その様子に天界はどよめき、神々は笑い合いました。

不思議に思ったアマテラスは岩の扉を少し開いて、中から尋ねました。
「私が引き籠もったことで、天界も地上界も暗闇だというのに、何故アマノウズメは踊り、他の神々も笑っているのですか?」 
アマノウズメは「あなた様よりも高貴な神様が現われました。それで喜んで笑い踊っているのです」と答えました。
そう言っているうちに、アマノコヤネとフトタマが御幣の鏡(太陽神の象徴)を差し出して見せると、アマテラスはますます不審に思い、少しずつ岩戸から出て外の様子を窺おうとしました。
その時隠れていたタヂカラオがアマテラスの手を取って岩屋戸から引き出すやいなや、フトタマはその背後に注連縄を掛け、「もうこの中に戻ってはなりません」と言いました。
こうして、アマテラスは天岩戸からお出ましになり天界も地上界も明るくなりました。

まるで「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」の悪天から晴天へ、美しい虹が現れた時、マテラス(天照大神)の子孫なのだと感動しました。

今回、天皇陛下は、即位した令和(2019)元年5月1日、「剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀」で、三種の神器のうちの剣(つるぎ)と曲玉(まがたま)を受け継ぎ、半年近くあとの10月22日、「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」で、即位を広く宣言されました。

平成から令和、令和元年から令和二年に、良い年になるといいですね~






マリオット系列ホテルはすべてモッピーというポイントサイトから予約しています。
エリートナイトなどすべてのベネフィットがついて、その上モッピーポイントがたまります。
こちらから無料登録して利用していただけると皆さんに1000ポイントが付与されます。

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Rebatesお友達紹介キャンペーンこちらもおススメ。

ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON -->


最新の画像もっと見る