シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

有給休暇を取る時に罪悪感を感じますか?

2014年12月22日 | ひとりごと
今日は冬至です。

スーパーでゆずを買ってお鍋に使った後は

ゆず湯にして楽しもうっと

今晩の献立も決まりました~

ところで

昨日こんな記事を目にしました。

日本は有給休暇消化率国別最下位
それも昨年まで7年連続で世界最下位。


年次有給休暇(ねんじゆうきゅうきゅうか)をしらべてみました。

労働者の休暇日のうち、使用者(雇用主)から賃金が支払われる有給の休暇日のことです。
「年次」とある通り、1年ごとに毎年一定の日数が与えられます(国により与えられる最低日数は異なる)。
有給休暇、年休、有休などといわれることが多い。
原則として放棄してはならないものとされている。

ところが現実は

日本は有給休暇消化率国別最下位
それも昨年まで7年連続でした。

しかし

今年2014年度

ついに

有給消化日数・有給消化率ともに世界最下位を脱却

韓国がワーストトップになりました。

アメリカ・イタリア・メキシコ・マレーシアなんかがワースト3位を入れ替わりで順位を争っています(?j

ちょっと意外ですね~

ローマに住んでる友人一家は夏のバケーションは一大イベントで、毎年恒例海辺のホテルで長期滞在します。

イタリアってそれが当たり前なんだ

ってそう思っていたのでイタリアがワースト3位とは驚き

しかし

そういえば友人の旦那さんは公務員

だからかなぁ~~

とにかく今年は2位になったわけで
ちょっとは良くなっているのかと思いきや

どうもそうではないらしい

有給消化日数・有給消化率比較

それに加えて

有給を取る時に罪悪感を感じる国別トップは日本人

日本人は4人に1人が有給休暇を取ることに罪悪感を感じているそうです。

わたしは会社はJALしか知りませんが有給休暇は必ず消化することとされていましたので取りやすかったのですが

アーリーリタイア(整理解雇だったけど選択定年と同じ条件)した後
いろんなことを学びました。

本当にせっかくあるけど使えないもの
有給休暇なんですね~

姉は保母でしたが自分が有給休暇を取ると他の人に迷惑がかかるし

そうでなくても人手が足りないからと、とれないようでしたし

弟もしかり

弟に至ってはHONDAの末端管理職でますますとれなくなり

父の法事の日に出張となり

慌てて日にちを変更して親戚一同に大迷惑をかけました。

日本の現実はきびし~~~~い

ちょっと寒さが答えます


ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ











最新の画像もっと見る