シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

胃がんを振り返る

2023年08月21日 | 読書の旅プールサイドでくつろいで

昨日は癌のブログの記事がかなり読まれていましたのでまた書いてみます。

会社の検診で胃がんの可能性があるからなるべく早く病院へ行ってください、大きな病院では時間がかかるので、近くの医院を受診してください。会社のバリューム検査の結果を自宅にお送りしましたのでそれを持って行ってください。という留守電が入っていました。

我々客室乗務員は年に1度徹底的に検査をし、OKが出ないと乗務できません。パイロットは半年に1度です。

結果癌が見つかり国立がんセンターで手術しました。
胃がん患者になってみてわかること・・・

退院してから始まる胃がん術後の本当の大変さを知りましょう。

なので、私の知る範囲でお話ししたいと思います。

【残胃胃炎・残胃癌 】

切除しなかった胃に炎症が生じるために起こりやすくなるのだそうです。

時期は手術後2~3週間で既に生じ始め術後2年頃でも生じることもある。
原因として胆汁や膵液を含む十二指腸液の胃への逆流が起こりやすいためと考えられいます。

正常の胃よりも胃切除後の胃のほうが胃癌の発生率が高いそうです。
切除後の検査を必ず受けて早期に発見することが大切です。

予防としては
(1)胃粘膜の炎症を増やすような刺激物の摂取を控えることや
(2)十二指腸液の逆流を防ぐために脂肪分の過剰な摂取を控えること
(3)ヘリコバクター・ピロリ菌を除菌することです。

あらかじめ医師から告げられていることですが、体調が良いとすぐ忘れてしまう・・・
悪い時はそればかりかんがえたり・・・

この楽天的で、物事を慎重に深く掘り下げて考えることが苦手な私でさえそうだから ・・・
病院で出会った人たちは、みんな元気にしているかと余計な心配をしてみり・・・

でも一番無防備なのが私かもしれません。

こうやって偉そうに書いていますが、ついつい辛い物や刺激物を以前と同じように食べたり、良く噛むことを忘れていたり・・・
脂っこい物も・・・食べています・・・

ストレスをためる方が良くないからと言い訳しながら・・・お酒もガンガン飲んでいるし、でもあれから10年が過ぎた今はめちゃくちゃ元気で、食べたいものを食べ、飲みたいものは飲んでいます。

参政党の街頭演説で輸入小麦・食品添加物の危険を知り、安いものは買わないでちょっと高いものを買うようにしています。日本物大国ですから。

現在の優れた添加物によって、ある食品は超加工食品へと進化しています...そんな超加工食品の一部の例をご紹介します。絶対に購入はオススメしません!

・30種類の添加物が調合された魔法の「白い粉」によって、廃棄寸前の腐りかけの肉はミートボールへと蘇る。

・タンパク質の水増し&着色料でつくられ、激安で販売しているハムやソーセージ。

・海外製の濃縮ブドウ果汁を水で薄めて発酵させれば「国産ワイン」として生まれ変わる。

・コーヒーミルクの中身は水と油と添加物の100%で出来ている。

・25種類以上の添加物で細菌の繁殖を抑えたうどんや蕎麦などの茹でずに食べられる生麺。

添加物のみで出来たミントタブレット。

添加物の液体で漬け込まれたいつまでも腐らないマグロの切り落とし。

 

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

モッピーは、運営実績15年以上!累計1,000万人以上が利用しているポイントサイト。サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすると「1ポイント=1円」のポイントが貯ま...

モッピー

 

 

 

 
 


最新の画像もっと見る