シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

小沢氏の側近二階総務会長が訪韓中

2015年02月14日 | ひとりごと
おはようございます。

今朝も寒くおまけに風が冷たくて

朝ランは6キロで終了

明日からまた頑張ろうっと

今朝の(産経抄)が気になったのでご紹介します。


日本の古い政治家の中には、何百人もの「お付き」を従えて外国を訪問し、その地の権力者と面会することを無上の喜びとする人たちがいる。政権交代直後の6年前の暮れ、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった民主党の小沢一郎幹事長は、140人以上の国会議員を含む600人余を引き連れて、北京を訪ねた。

 ▼出迎えた胡錦濤国家主席は、国会議員一人一人と握手するサービスぶりをみせた。議員たちは、喜々として握手するため列をなしたが、中国の「皇帝」に隣国の臣下たちが拝謁するかのようだった。その結果はどうだったか。

 ▼民主党政権時代、3人の首相はいずれも中国が嫌う靖国神社に参拝しなかったが、両国関係は国交正常化以降、最悪の状況となった。ちなみに、このとき胡主席と握手した議員の多くは、いま議場にいない。小沢氏も民主党から離れた。

 ▼さすがにそんな大時代的なことをする政治家はいないだろうと安心していたところ、かつて小沢氏の側近だった自民党の二階俊博総務会長が約1400人を引き連れて訪韓した。小沢訪中団と違って国会議員は少なく、旅行業関係者が大半だが、ご一行さまには県知事、市長もいる。

 ▼おかげで朴槿恵大統領と面会できたが、案の定、慰安婦問題の早期解決を求められ、彼は記者団にこう語った。「まったくその通りだ。日本にも言い分はあるが、理屈を並べるだけで解決しないのはおかしい」。

 ▼二階氏は中国と韓国、それに観光業者がことのほかお好きなようだが、理屈を曲げてまで相手にお追従するのが、政治家の役目だと勘違いしている。安倍晋三首相は、施政方針演説で「改革」を36回連呼したが、まずは誤った歴史観にまみれた「古い自民党」を改革するのが先決である。


わたしは産経抄のファンでだいたい毎日読んでます。

韓国社会を象徴する事件のひとつ
ナッツリターンの責任は機長でしょう

エアーフォースワンや自家用機ならともかく

映画なんかを見てもお分かりのように船のキャプテンの権限は絶対ですよね。
飛行機も同じです。

最高指揮権限の順位は決まっていて、乗務員一人ひとりが自分の順位を知っています。

機内での指揮監督権は全て機長に有ります。

大統領でも社長でもどんなに偉い政治家でも機内では

一乗客と一緒です。

だから大韓航空のこの事件の真相

問題点は

その機長に権限がないことだと思います。

そしてそれが韓国社会

恐ろしいことです。

ナッツリターンの責任は機長でしょに寄せられたコメントを紹介します。


そこには気付かなかったけど
(かっつん)2014-12-18 17:52:44
そう言われてみればその通りですよね
こういう会社だとその勇気がなかったんでしょうか


考えられない世界 (ノン)
2014-12-19 08:05:49
元クルーとしては考えられないことなんです。
でも大韓航空の社内の内情はわからないけどNOと言えない体質があるのかもしれませんね。
これからどうなるのかな?
韓国社会って傍目にはわからない複雑な問題が色々ありそう。


Unknown (Unknown)
2014-12-31 01:45:58
確かにその通り。
機長としての責任より会社の意向を優先するなんてありえない。思えばセウォル号の過積載も、それを止めるべき船長が止めなかった。
こういうのが一般的だとすると韓国の交通機関は恐くて使えないですね。


そうですね (ノン)
2014-12-31 08:58:21
そのとおりですね。
韓国の交通機関、
人の命を預かる会社の体質を変えなくては怖くて利用したくないですね。

韓国の一般の方もそれに気がついてほしいです。
ナッツ姫だけで終わってほしくないです。


だから韓国は信用できない (グッチさん)
2015-02-13 20:54:44
全くその通り。今の韓国大統領からしても全く問題の根幹が分かっておらず、韓国社会の正体をさらけ出したと言われても過言ではないと思う。責任の所在を明らかにし、国民の生命財産をしっかりと守ることは国家として企業として当然のこと。そのような情けない国にすべて清算済みの慰安婦関連を引き合いに恫喝を繰り返すこのようなバカな国が近隣にあることを日本はしっかりと肝に銘ずべきと思う


Re:だから韓国は信用できない (ノン)
2015-02-14 08:22:39
ほんとうですね。
自民党の二階総務会長が韓国に行って
慰安婦問題の早期解決を求められて
「まったくその通りだ。日本にも言い分があるが、理屈を並べるだけで解決しないのはおかしい」と発言しても問題になっていますね。
政治家ももっと勉強して欲しいです。








ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同感)
2015-02-14 13:52:07
大変興味深く拝見しました。
私もグッチさんやノンさんと同じ思いです。
政治家の風上にも置けない二階さんの発言。何をやっても言っても政界に力を持ち続ける小沢。彼の別れた奥さんが文藝春秋に載せた記事を読めば彼の本性が見えてきます。
返信する