シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

シンガポールチャンギ空港ターミナル3で夜を明かすことってできそう?

2011年06月07日 | おしゃべりフライト
ユナイテッド航空はシンガポールのチャンギ空港のターミナル3に到着します。
出発も同じくターミナル3です。

新しくできたばかりなのでとてもきれいです。

世界中の空港を見ていますが、こんなに設備が充実していて衛生的で綺麗、旅行者のことをよく考えて作られているトップクラスの空港だと感心しました。
もし乗り継ぎ時間等で空港で時間をつぶすということなら最高の条件の空港ですね。

ユナイテッドは深夜23時50分到着です。
わたしはマリオットのポイントがたくさんあるので深夜1時くらいにホテルにチェックインし、2泊分のポイントを使いました。
でももしそうでなければ、わずか数時間のために1泊分のお金を支払うのはちょっともったいないですよね。

たとえば翌朝の早朝便でプーケットへエアーアジアで行くとか、乗り継ぎするとか?
たぶんどうやって時間をつぶそうかと考えると思います。

乗り継ぎでなければ、UAは到着後ラウンジは使えません。

有料のアライバルラウンジはあります。
空港内にトランジットホテルもありますが結構高くて混んでいることが多いです。

今回初めてターミナル3を見てみて有料ラウンジやホテルを利用しなくても充分過ごせそうだと思いました。

とにかく広くてスペースがゆったりと取ってあって座り心地のよさそうなソファーがたくさんありますし、スリーピングエリアもあります。
そこにはゆったりと体を伸ばしてフラットに眠れるチェアも数はそう多くないけれどあります。

トイレがきれいで水を飲めるところもあり、自由にネットにつながるパソコンを使えますし、自分のパソコンもネットにつなげることもできます。

なので5,6時間はあっという間に過ぎちゃうと思いました。

ソファーで熟睡している人もたくさん見ましたし、中には寝袋持参のつわものもいます。
旅慣れているんだな~

空港がきれいなのと広いことで全く気になりません。
賢い節約術くらいに感じました。

でも注意していただきたいことがあります。

入国審査と税関を出てしまうと休むところはベンチくらいになるので要注意です!

大切なものは機内持ち込みにして、預けた荷物は引き換え券で、荷物受け取りのSATS(空港業務会社)の前のLOST&FOUNDに置かれている自分の荷物をピックアップできます。

今度機会があれば挑戦してみようかなと思います。

以前成田空港に長期滞在?している人がニュースで話題になったことがありますが、
チャンギ空港のターミナル3のほうが暮らしやすいかも~?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荷物困ったの~ (旅キチ三平♪)
2011-06-11 22:55:32
2月にバンコク入りする前に、PCとかちょっと邪魔な荷物が多くて、預けるところもわからずに結局たすき掛けして自分のサブバックとPCバッグを持ち歩いて疲れた事を思い出しました。

早朝に着いたので体もだるく、蒸し暑くて・・・それなのに1人でマーライオン見に行って感動はしたけどこの荷物はどうにかならないのかなと。コインロッカーって無いんですね。
もっと色々と調べて行かなくちゃといい思い出になりましたけど。
返信する
Unknown (ノン)
2011-06-14 12:18:51
荷物預けるところは空港にあると思いますが・・・・・?
シンガポールはないのですかね?

旅に無理は禁物。
体に気をつけてくださいね。

徹夜は答えますから♪
返信する