太陽は昇る

Twitterのまとめが中心です。
その他覚書きを少々。

5月27日(水)のつぶやき その3

2015-05-28 01:09:33 | つぶやき

中谷大臣「武力の行使と武器の使用の違いわかりますか?これがわからないと議論になりません。」
柿沢未途「失礼な!!国民がわからないと言っているんだ!!」
おい、柿沢、、、国民に失礼だよ。 #nhk #kokkai

yuu355さんがリツイート | 51 RT

テレビ局のヘリウム事故の患者の経過が小児科学会から詳細に公表。テレビはスルーだけど、「意識消失」なんてものじゃなく「けいれん重責」だよ…/ヘリウムガス入りスプレー缶の吸引による意識障害 小児科学会Injury AlertNo. 53 jpeds.or.jp/uploads/files/…

yuu355さんがリツイート | 5906 RT

@kokindenjyu

JOCの柳谷直哉君が、冨田選手がカメラを取ってすぐに袋に入れた映像をハッキリと確認しております。
反日朝鮮の裁判官でさえ確認できない映像を、この方は確認しているのです。
ぜひ、会見を開いて欲しいものです。 pic.twitter.com/71whLSroaY

yuu355さんがリツイート | 137 RT

イルカの血抜きを海でやってた理由は、「活け締め」と同じ。心臓が動いている状態で動脈から放血する、このとき血液と濃度の近い海水につけた状態のほうが血が出やすいよ、みたいな。その結果、「海が血で真っ赤に!」ってなる。

yuu355さんがリツイート | 19 RT

生きている状態で「放血」することを「残酷」「不必要に苦しみを与える」とか言い出すと、この先にあるのは「魚類の活け作りの禁止」と「姿造りの禁止」だと思う。まあ、姿造り禁止は南半球でぼちぼち話題になってんじゃなかったっけ?

yuu355さんがリツイート | 28 RT

活け作りだけでなく、「活け締め」もいずれ批判されんのかもな。
イルカ漁における「海中で銛で突いて大量出血させる残酷な殺し方」は、単純に殺戮が目的ではなくて、「食材として活用するための下拵えの第一段階としての活け締め」であって、それが否定されてるわけだから。

yuu355さんがリツイート | 57 RT

沖合の漁で船上に水揚げされた鯛やブリなどにその場で包丁を入れて活け締めすること(自然に死ぬのを待たない)なんかが「残忍な漁」と認定されないで済んでいるのは、批判者がそういう方法をまだ知らないってだけなんだと思ってる。

yuu355さんがリツイート | 28 RT

単純に「食文化」「伝統」と言っても理解されにくいとこはあります。彼らは彼らで「自分達の食文化、伝統が優れていて、野蛮な後進的文化の矯正は正義」だと自任してるから。 QT @ichiroak: @azukiglg 日本の食文化への不当介入ですね。

yuu355さんがリツイート | 24 RT

食文化ってか、
「その地域の気候風土の制限から、食用に得ることができる食材の種類はある程度まで制限される」(南洋では北洋の食材は手に入らず、山奥や内陸では海岸の食材は手に入らない)
からこそ、「どうにかして食べられるようにする」っていう食材の獲得と処理、調理法が発達する。

yuu355さんがリツイート | 7 RT

で、「現在は金を払えば山奥でも鮪が食えて、沖縄でも鰹節が食えて、北海道でも鮑が食える」のはいいとして、「未来永劫その状態が続くとは限らない」。
金で支えられた流通は、金の切れ目に喪失して戻らない可能性だってある。

yuu355さんがリツイート | 11 RT

食文化というか、「その土地で得られる食材を、その土地なりの方法で獲得して、その土地で培われた方法でできるだけ美味しくする(郷土食の発展)」てのは、そうした【金で贖われてきた流通が消滅するかもしれない未来】に備えるものでもある。謂わば、食文化の伝統の保護は、未来への保険。

yuu355さんがリツイート | 15 RT

デンマーク、ロシアなど欧米にも捕鯨国はあるので、「欧米人の全て」という括り方は良くないと思います QT @ichiroak: @azukiglg 欧米人に何故ダブルスタンダードが理解出来ないのでしょうか?

yuu355さんがリツイート | 4 RT

金を払うことでなんとかできたことを、「払う金がなくなり、得るための航路を失い、物があっても売って貰えないくらいに交渉力が喪失し、他人はまだマシでも自分だけは排他される未来」が来る可能性は低いけどゼロじゃないから供えとけ、多重化しとけ、てのが食文化の「死守」だとは思うなあ。

yuu355さんがリツイート | 7 RT

EU議会での議決によりフォアグラは残酷でないことが決定!フランス人「伝統の食文化が守られた」 alfalfalfa.com/articles/11939… 水族館のイルカ入手問題で、日本動物園水族館協会(JAZA)が「苦渋の決断だ」と折れた... pic.twitter.com/nejFrhv6Ix

yuu355さんがリツイート | 295 RT

すげぇ怖い……共産党にかかったら、身を守るための武器も持たされず、鼻先に戦闘地域のある場所で活動させるんだ……なんという無慈悲! < 共産・志位和夫議員    #kokkai

yuu355さんがリツイート | 10 RT

あ た り ま え だ ろ 
身を守るのにピストルだけで足りるかよ、だったらピストルひとつでおまいさんが現地に行ってみろよ、できるのか? < 共産・志位和夫議員    #kokkai

yuu355さんがリツイート | 16 RT

自衛権の下に専守防衛という考え方があるわけで、よって専守防衛の上の自衛権の範囲が変われば、専守防衛の概念は変わらなくとも守備範囲が変わるのは当然。こんな簡単な理屈が分からないのか、長妻は。 #kokkai

yuu355さんがリツイート | 12 RT

自衛隊員は自分の身も守っちゃいけないのか…。 #nhk #kokkai

yuu355さんがリツイート | 8 RT

40代で家計の足しにパートをしながら子ども育ててる方の「年収1000万稼いでくれたらそれだけで超イクメンですよ」という言葉が言い放たれてから会議室の時間はずっと止まったままだ。

yuu355さんがリツイート | 5270 RT

柿沢未途くんは震災後被災地支援でカレー炊き出しを地道にしていたことを知っているだけに、今日の展開は非常に残念である。 #kokkai

yuu355さんがリツイート | 6 RT

反イルカ漁に対する和歌山県の見解が素晴らしい。

pref.wakayama.lg.jp/prefg/071500/i…

イルカ漁で生計を立てている方々を守ろうとする強い意志を和歌山県に感じました。 pic.twitter.com/NgP5X1MG8b

yuu355さんがリツイート | 8586 RT

@41rn イルカによる被害は漁師の方々にとって、死活問題で仕方ないから命に感謝しながら食べているのです
何も知らない人が勝手な自分の思い込みで、人を苦しめるのは許せないですね

yuu355さんがリツイート | 4 RT

@41rn @ounousagi これね。今でも太地町にはスクープ狙ってる外国人が、異論を唱えて抗議している外国人が沢山いるらしいよ。北海道ではアザラシ食べてるんだけどなー

yuu355さんがリツイート | 3 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿