見出し画像

nonokoのその日暮らし

スフォリアテッラとスコーン食べ比べ

時系列が前後しますが…。


先々週明け。

花友達とバラを見に行く予定の日。

雨予報だったので
外歩きを断念。


ならば と
花友達希望のデパート催事
『パン&スイーツまつり』へ行きました。


その三日前
私は名古屋仕事の帰りに行ったけど…

でもパンもスイーツも大好き❤︎
だから二度目でもウキウキウォッチングー
笑っていいとも!…懐かしいw


名古屋仕事帰りに行った時
まず私はソフトクリームを食べました。


岩手県・なかほら牧場の
自然放牧ソフトクリーム。

私が好きなミルク感のクリームと
チョコのミックス。



今回の催事で私が行った時
一番行列ができていたのが
スフォリアテッラのお店で
福岡にあるカフェ
『オスピターレ』


一周回って
3組ほどの列になってたので
私も買ってみることにしました。


中にクリームが入っていて
プレーン
あまおう
キャラメル
の三種購入。


プレーンを切ってみる。

極々うすーーーい生地が幾層にも重なって
バリッバリ!

パイのような感じなんですが
バターではなく
オリーブオイルをたっぷり使用してるそうで
サクサクでなく
バリバリ!



これ、日本では初めて食べました。

初めて食べたのは15年前
イタリアへ行った時。


画質悪し


ナポリへ行った時
食後にやたら出てきた
謎のドルチェがこれでした。

あまり美味しいと思わなくって
一緒に行った妹と
これは一体 なんなんだ?
と言ってたのを覚えてます。


日本に帰ってから正体を知り
レシピも見つけましたが
あまり好みではなかったのと
生地作りが大変そうなのもあり
作ろうとは思わず。


日本でも数年前から
耳にするようになったけれど
実際目にすることがなくて。

名古屋にいる時
コロナ禍前に割と近くにできたパン屋さんを
テレビで取りあげてる時に
スフォリアテッラを紹介してて
イタリアではイマイチだったけど
その店のはどうだろう?
と、気にはなっていたものの
一度も行くことなく
今の住まいへ転居。


15年ぶりに食べたスフォリアテッラは
美味しかった!


スフォリアテッラの他に
“博多バリバリ”も購入。


ピスタチオチョコが
スフォリアテッラと同じ生地をぐるぐるしたもので
サンドしてあります。

その名の通り
これもバリバリ!

食べると生地が飛び散りますw


スフォリアテッラより好きかも。



別のお店でスコーンも購入。


岐阜のお店みたい。


外側 割とザクっとして
バターも香る
まぁまぁ好みのタイプ。


そして花友と行った日は
和食ランチを食べてから
催事へ。

その時に購入したスコーン。

二店舗で購入したのですが
特に上の二つは柔らか系で
好みではないタイプ。

下の二つは
食感は少しザクッと系ですが
一番美味しかった(私好み)のは
岐阜のお店のでした。


あとチョコのお店で買った
オレンジピールのチョコがけ。

オーガニックカカオ豆のチョコで
白砂糖や添加物不使用の
口溶け良いチョコ。

優しい甘さで
美味しいから
無限に食べられそう!



その後たっぷりとお茶休憩。
すごい喋った!




マンゴーソースのパンナコッタ。


焼き菓子は年中食べるけども
暑くなってきて
こういうトゥルン系も欲する季節です。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おやつ」カテゴリーもっと見る