見出し画像

nonokoのその日暮らし

ベトナムのバナナケーキ

中国料理はじめ
インドネシア料理やベトナム料理など
アジア料理は好きで
タイ料理に関しては
一時期ハマって
本場の料理が食べたくて
タイへ行ったり。


名古屋住みの時
家のすぐ近くに
アジアンカフェができ
リーズナブルなのと
店主さんも気さくなかわいい女性で
よく通っていました。


中でも
初めて食べたベトナムのデザート
『チェー』にハマって
家でも時々作ってたな。


冷たいチェー。



ベトナムはまだ行ったことがなく
行きたい国のひとつ。



そしてチェーの次に
初めて食べて大好きになった
バナナケーキ。


バナナ“ケーキ”というと
普通にスポンジケーキや
パウンドケーキっぽいものを想像。

そしたら全然違った!

お餅っぽいような
ういろうのような?


店主さんに
タピオカ粉で作るのだと聞き
レシピを検索するも
見つけられたのは1件だけ。

それで一度作ってみましたが
味は悪くないものの
硬さなどなんか違うなー
なんて思って
家で作るのはそれっきり。


なんて話を
職場のベトナム人の同僚に話すと
「日本のタピオカ粉はベトナムのと違う」
と言う。

「今度ベトナムのタピオカ粉 あげますよ」
って♪


作りました。

今回は新たに検索して見つけたレシピで。

そのレシピではなく
YouTubeで見たのは
色付け用に黄色い粉を混ぜてましたが
今回参考のレシピにはなかったので
私も入れてないから
全体に白っぽいです。




家にあったクコの実と
庭のローズマリーを彩りに。


美味しいなぁ❤︎

ココナッツミルクとバナナ
なんでこんなに合うんだろうー!



まだタピオカ粉はあるからね。

バナナ以外でも
チャレンジしてみようかしら。

何が合うかな?






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おやつ」カテゴリーもっと見る