*我が家の宝物*

我が家の二女は、ダウン症・・。先天性白内障、心房中隔欠損など、いくつもの合併症も抱えてこの世に生まれてきました・・

ダメダメ母さん、頑張ります!!

2014-04-21 10:37:08 | 結のこと

 

最近、猛烈に反省中~~~

何を反省中かというと・・・・

「あ~めんどくさっ!」 「ま、いっか~適当で。」が、すっかり口癖になって、

頑張らなくなった自分に。。。。。

もう少し若いころは、もっとバイタリティがありました(笑)

『頑張り屋さん』なんて言われてた時代もあり、

「頑張りすぎて身体こわさない様にね」なんて心配されることもあったような(笑)

なのに、、、ここ最近は、「もっと頑張りなさい!!」と言いたくなるぐらいですわ。

 手抜きの家事は今に始まったことではないけど (コレはさておき・・・)

『親』としての仕事を怠けてる気がする。。。。。

特に結に対して。。。

食事の面で言えば、、、まだまだ摂食指導が必要なのに、

色々工夫することが面倒でマンネリしたものを適当に食べさせ、

食べ方が荒くて、大食い丸呑み傾向の結に、一口量の調節や、食べ方の指導もぜず

好きなように食べさせている現実。。。

「学校の給食で先生が指導してくれてるからいいや!!」と学校任せな

自分が居るのは否定できない。

トイレトレーニングも同じ。学校では布パンツで過ごせてるのに、

家では、つい面倒で紙おむつにしちゃってる現実。。。

放課後や休日の過ごし方も、、、

デイサービスが利用できるのをいいことに、、、

デイの集団の中、友達やスタッフさんと過ごすことで、いろんな体験を

させてもらって、刺激を受けて成長するから大いに利用しよう!

と、人任せな自分が居る現実。。。

家で過ごす時間は、本人の要求のまま、好きなだけTVやビデオを見せて

しまってる現実。。。

こうやって、書き出してみると、ホントに「ダメダメ母さん全開だわ」

と、落ち込みそうだ。。。

子どものために、アレコレ工夫して頑張ってる人を見たり聞いたりすると、

更に情けなくなる。。。

手厚い支援学校で、放課後はデイサービスも利用して、のほほんと

ぬるま湯につかってる気がして、、、試練に立ち向かい頑張ってる人が

キラキラ眩しい~~~

「これじゃ、イカン!!!」と思い始めた。

 とはいえ、『重度知的障害判定の結さん』

身体もだんだん大きくなり、力も強くなり、どこへ連れてっても大変なことが

多くて。。。

スーパーに連れてっても、人様の白い眼が突き刺さる場面が多くなったり、

人が多い公園も付き添う私がヘトヘトになったり、

外食しても、まともに食べれなかったり、、、なもんで。

できるだけ、スーパーには連れて行かなくなり、公園もなるべく人が居ないところを

選んでしまったり、外食もいかなくなってしまった。

結局、こっちの都合で、結にとっては大切な社会経験の場を

奪っちゃってたんだよね。きっと。。。

だから尚更、たまに行くと余計にテンションあがって、外出先で大変なことになる。

 同じダウン症でも、発達のいい子や、お利口さんな子をみると、

「なんで結はこんなに多動で落ち着きがないんだぁ~~~」 と、トホホな気分

になる。私の育て方が悪いのか・・・療育が足りないのか・・・と、

正直落ち込むこともある。

「結は結なりの成長してるんだから、それでいいのよ!!」と

頭ではわかってるんだけどね。

 

 これ以上、自己嫌悪におそわれないように出来ることから始めてみよう

そう思って、土曜日からあることを始めた

それは、スーパーでの買い物体験。

幸い、近隣にスーパーが2件。どちらも歩いてすぐだ。

子どもの足でも5分もかからない。

道路を横断するけど、家から目と鼻の先にあるスーパーでは、

以前、こんなことをやらかした。。。

「買うものはお米だけだから・・・」と結の手を引いて入店するも、

お店に入ったとたん、イノシシのように猛ダッシュで店内を走り回り、

手の届く位置に陳列されてた商品を、ダダダダーーーーと床に落しながら

突き進む結を追いかけ、

「すみませーーーん!!ごめんなさーーーい!!」と叫びながら、

お米の袋を片脇に、もう片方に捕まえた結を抱え、レジで謝りながら精算し

逃げるようにその場を立ち去った・・・という苦い思い出。  なので、

なんとなく、このスーパーには結を連れていけなかったんだけど

この苦い思い出は封印して、

「よし!まずはこのスーパーで買い物体験を重ねてみよう」と決めた。

信号待ちをして、道路を渡る!という体験もできる。

琴のお下がりで、かわいいマリーちゃんのお財布ポシェットがあったので、

そこに小銭を入れて、首からかけさせ、

「買い物に行きます!アンパンマンジュースを買います!」と伝え出発!!

学校での体験もあったせいか、意外とスムーズにスタート!!

琴も付き合ってくれて、3人で手をつないで歩きました。

信号待ちでは、何度も道路に飛び出そうとしたけど、繰り返し危ないことを伝え、

「青になったら渡る!!」と言い続け、スーパー到着。

やはり、店内を走り回ってしまったけど、なんとか目的は達成。

レジで、「ください!!」とお金を自分で出し、

「ありがとう!!」とお礼も言えました。

 

そう、この「ください」と「ありがとう」が誘導なしで言えるようになること!!

これが一番の目標かな。

繰り返し体験させることの大切さを、改めて感じてます

ぼちぼちだけど、ダメダメ母さん、がんばるぞぉ~~~

           おまけ

 ↓ 元気な結の写真 (楽しそう~~&ワルそぉ~~)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますわかります。 (ふみママ)
2014-04-21 16:56:41
共感することばかり。。
私も同じです。。

だけども、息抜きもほしい~~~~・なんて。。
私も駄目ダメ母さんです。
買い物はコンビニに一つのものを買いに行くくらい。。
それでも大変===。

少しずつ。。少しずつですね==。
息切れしないように、少しずつ。。
私もがんばろうっ。。
返信する
お久しぶり (ゆきっち)
2014-04-22 00:28:31
とっても久々にmixiを見て、こちらへ飛んできました。
nonoさんは、今も十分頑張ってるよ!
全然ダメなお母さんじゃないU+203CU+FE0E
お仕事も始めて、大変なのは子どもも分かってくれていると思います。
私も仕事が忙しくてバタバタしてたけど、また一緒に遊んでね~U+2661
いつも思うけど、結ちゃんはnonoさんちの子に産まれて幸せだね。
返信する
*ふみママさんへ* (nono)
2014-04-24 10:47:35
コメントありがとうございます!!

ぼやきに共感してもらえると正直ホッとします。

少しずつ、少しずつ・・・

そうですよね~~~
ホント、息切れしないよう少しずつがんばります!!
返信する
*ゆきっちさんへ* (nono)
2014-04-24 11:00:30
ありがとぉぉぉ~~~~!!!

なんだかね~~~
春なのにぃーーー
時々、ネガティブ思考になってまうぅ~~~ですわ。

お互い仕事あるからなかなかゆっくり時間ないけど、
たまには子どもたち抜きで、ランチでもしたいね~~~♪
返信する
おひさです (けむ)
2014-05-09 00:50:44
とってもごぶさたしちゃいました。
琴ちゃんも結ちゃんも大きくなったね。
タイトルが気になっちゃって…
nonoさんはとってもがんばってると思うよ。
甘えられる環境のあるときは
甘えちゃっていいんだよ。
甘えられるだけ甘えて、その上でうまれた新しいアイディアに思いっきり向かってみればいいんじゃないかな。
・・・って言わなくても、nonoさんはちゃんと前を向いているみたいだね。
でも、ひと声かけたくて、コメントしちゃいました。
私も実力以上のお役目を引き受けたのを口実に
家事の手抜きに磨き?がかかっている日々
無我夢中な母の姿を見せるときだと信じて…なんてね。
返信する
んー (匿名)
2014-05-11 23:53:09
はじめまして。
あるダウンちゃんの母の旦那です。
このブログは結ちゃんが1~2歳の頃から拝見しております。
今回の書き込みに対して、ん?何か違うなと
思う事がありコメントしたくなりました。
私の妻は、手抜きがありません。
常に全力です。
娘に対し努力を惜しんでません。
だから今回の書き込みは、何か違うと。。。
きれいごとでは、みんな手抜きしなくちゃとかいいます。
しかしそれが結ちゃんの為になりますか?
私の妻を見ていたらあなたは話になりません。
気持ち入れ替えた方がいいと思います。

あなたの為ではなく結ちゃんの将来を危惧してコメントしました。
特に返答はいりません。
私が誰かも詮索不要です。
返信する
*けむさんへ* (nono)
2014-05-12 15:41:53
お久しぶりです!!!
なかなか、バッタリ会うこともないね~~~さみしい!!
みなさん、お元気ですか?
ねーさんたちは、もう5年生だもんね~~~早いね!!

コメントありがとう!!
元気をもらえました!!
私なりにがんばるよ!!
返信する
*匿名さんへ* (nono)
2014-05-12 15:55:47
コメントありがとうございます!!
読ませていただいて、さすがに凹みましたが
おっしゃる通りだと自覚しております。。。

ガツンと喝を入れていただいた気がして
感謝しております!!
ありがとうございます!!
ただ、私は立派な人間ではないので、頑張る力が時々切れて手抜きをしてしまいます。
あなたの奥様のような完璧な育児はできません。
でも、私なりに結への愛情はたっぷり注いできたつもりです。
奥様の足元にも及びませんが、私なりに反省して、私なりに全力で頑張ります!!
気合を入れていただいて、本当にありがとうございました!!
がんばります!!
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2014-05-12 22:51:54
匿名さん、ひどいコメントですね。
私も全くダメダメ母で、そんな人、世間にはたくさんいるはず。
完璧にこなすなんて、完璧主義で、それをしていなければ気が済まない性格の人でなければ、なかなか難しいと思います。
nonoさん、だいじょうぶですよ~、私もいい加減、全くダメダメなんです。情けないくらい・・・。ご飯も結構適当ですし、子供にドリルをやらせたりもなかなか続かないですし・・。
それより毎日笑顔でいたいなって思います。それも日々ガミガミ怒ってしまって難しいですが(笑)

それから先日は大変うれしいお返事をありがとうございました!友達だなんて言ってもらえてすっごく嬉しかったです☆
私にとってnonoさんは芸能人のような偉大な存在ですよ!ダメダメ母同志、ぼちぼちやって行きましょうね(*'▽')
返信する
*さくらんぼさんへ* (nono)
2014-05-13 12:15:42
さくらんぼさ~~~ん!!!
ありがとう~~~!!

さくらんぼさんのコメントにはいつも救われます。
笑顔になれます!!

ダメダメ母で何が悪い??と開き直って(笑)
自分のペースで!!そして笑顔でぼちぼちやっていきますわ。
自分も大事にして。趣味のDIYも楽しみながら♪
本当に、いつもコメントありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。