のんびりとぉく。

タイトル通り、のんびりと書き綴って行きたい...と思います。
(のんびり Talk)

トップ・オブ・ザ・ワールド

2007-09-08 | ウクレレ
キヨシ小林さんの「すぐ弾けるウクレレソロ」から、最近は主に「トップ・オブ・ザ・ワール
ド」を弾いています。

なかなか上手には弾けないけれど、譜面を見ながら、ゆっくりとやってます。


この教本では、「カイマナ・ヒラ」「ムーン・リバー」の2曲を暗譜しています。symbol3

そこで、この「トップ・オブ・ザ・ワールド」を3つ目の暗譜曲にしたいなあ・・と思っています。


前に、yukanpoさんのブログ(http://ukuuku.seesaa.net/article/50482765.html)で、「抑える指の位置をあまり目で確認しないでも、譜面のほうだけを見て弾ける曲は・・暗譜し辛い」っていうのを聞いたことがあるのだけど、

この曲は、ホントそういう感じです。yellow23



どうすれば、キヨシ小林さんのようにスラスラと弾けるようになるんでしょう・・?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rolling Coconuts #36 | トップ | 二の腕 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よんちゃん)
2007-09-08 19:31:45
最初読んで意外な感じがしましたが、
yukanpoさんの方も拝見して、おっしゃてることも分かるような気もしました。
でも、私はこの頃覚える気力が無く、以前覚えた曲も もう忘れてしまってます。
全くレパートリーが増えません(>_<)
ウクレレ初めて そろそろ1年になるって言うのに…。
返信する
Unknown (miyas)
2007-09-08 20:00:29
よんちゃん、ボクもyukanpoさんのブログを初めて読んだ時、意外だなぁと思いました。
ボクもココのところ暗譜する気力が無かったんだけど、トップ・オブ・ザ・ワールドは好きな曲なので、なんとか・・、って思っています。
今のところ、ウクレレを弾くたびに、譜面を見ながら3回くらい通して弾くようにしています。時間が経てば暗譜できるかも?って思いながら・・。
返信する
Unknown (remo)
2007-09-08 21:54:13
ブログへのコメント、ありがとうございました。
ウクレレっていいですね~。
私はウクレレを買ったばかり、初心者なので曲にも何もなっていませんが、弦をはじき、ぽろんぽろんと音を奏でているだけで、この上なく気持ちがいいです。
ギターともまた違う、とても不思議な魅力のある楽器ですね。
返信する
Unknown (miyas)
2007-09-08 22:15:10
remoさん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。
ウクレレって気持ちいいですよね。
remoさんはギターも弾けるのですか?
ボクはギター、ほとんど弾けません。
返信する
Unknown (remo)
2007-09-10 00:54:21
いえ、ギターはずいぶん前に挫折して、それから長い年月がたちました。。。(^^ゞ
今は暇さえあればウクレレをさわっています。
返信する
Unknown (うみ姉さん)
2007-09-28 17:04:20
暗譜って難しいですよね。
特に人のアレンジってw
暗譜のコツですが
・曲の流れ(メロディ、コード進行)をしっかり認識しておく。ここであいまいだとそこで間違ったりへんな音(フレット)で覚えてしまいます。
・譜面に掲載されてるコードを見ないでも弾けるようにしておく。(次はメロディも)
ここまで出来るようになれば、あとは譜面通りのアレンジで弾くだけです。

その気になれば、毎日の練習でなんとかなります。
あ、あとは、最初から通して弾くときに
間違ったところで、いつも弾きなおしてませんか?
暗譜できるところまでは、最初の4小節だけでもいいので、暗譜して、まちがったらまた最初から弾くという自分の中でペナルティなどやる練習してもいいとおもいますよ
返信する
Unknown (miyas)
2007-09-28 19:14:46
うみ姉さん、「暗譜して、間違ったら最初から弾く」なるほど、自分にペナルティを与えながらやるのですね。

>>
・曲の流れ(メロディ、コード進行)をしっかり認識しておく。ここであいまいだとそこで間違ったりへんな音(フレット)で覚えてしまいます。
・譜面に掲載されてるコードを見ないでも弾けるようにしておく。(次はメロディも)<<

う~ん、この2つ、正直よくわからない.......

返信する
Unknown (うみ姉さん)
2007-10-01 19:11:50
メロディを覚えるのはもう当然だと思うのですが、
コード進行を覚えるのは
トップオブザワールドでいうならば
F→C→F→Am...などというコード進行を覚えておくんですね。
そうすれば、メロを当てたときにどの辺のフレットで弾くのかのアタリがつきやすいからです。

一番は最初から弾いて間違えたら止まらないで流れをつかんで最後まで弾ききる練習と
間違えたら最初から弾く
間違った所は何十回でも反復練習する。(その前の小節から)
これにつきるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ」カテゴリの最新記事